※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
ココロ・悩み

自実家での育児支援が終わり、自宅へ戻る不安があります。育児や料理、新環境への不安があり、旦那にも話せず困っています。どうしたらいいでしょうか。

里帰り先の実家から、自宅へ戻るのが不安で泣きそうです。

質問というより、話を聞いてもらいたいだけなのですが…
あと2日で自宅へ戻り、本格的に育児がスタートします。
実家は北海道、自宅は関東で、周りに頼れる人もいません。

実家にいた1ヶ月半の間は、ご飯は母が用意してくれて
父がいる時は、赤ちゃんをお風呂に入れてくれていました。
昼休みにも両親は一旦家に帰ってきてるので、
赤ちゃんと2人きりの時間は、9時〜12時、13時〜15時くらいのほんの数時間でした。
(20時〜朝7時までは別室で睡眠・授乳してますが)
その数時間でも、寝かしつけできなかったりで、イライラしてしまう時があります。

赤ちゃんは、日中はあまり寝ないし、抱っこしないと泣いてしまうので、両親が抱っこできる間はずっと抱っこしたり構ってくれています。
おかげで、わたしは少し離れられるので気が休まっています。

【不安な点】
・旦那がいない日中ずっと二人きりで、イライラして当たってしまわないか、体力が持つか
・料理がちゃんとできるか、母乳の為のバランスの良いご飯を作る自信がない
・里帰りと同じタイミングで旦那の転勤があったため、1度も住んだことない自宅であること、道外に住むのも初めて
・気軽に頼れる人がいない
・両親が、孫と離れるのが寂しそうでつらい

考えると吐きそうになるくらい悲しいです。
旦那に話してもあんまり楽になりません。
どうしたら楽になるでしょうか?

コメント

めろちゃん

私も実家義実家遠方、里帰りなしでした(1人目も2人目も)
1人目の時、何もかもわからず一緒に泣いたりしょっちゅうでした。
うちも置いたら泣く、置いたら泣くでずーっと抱っこしてソファに座ったまま寝ることばかりでしたね…

正直、母乳のために栄養バランス考えるまで頭回りませんでした😂
普通にご飯作ってましたが、出なくなるとかなかったです😊
話聞いてくれる人がいないの心細いですよね。
家事なんて適当でいいんです。2日3日掃除機かけなかったぐらいでは死にません😂✨ 
不安なことや辛いことはママリで吐き出すのも手だと思います😊

• りか

りか

コメントありがとうごさいます。
    ご飯頑張らなくても母乳が出なくなるとかはないんですね、少し安心しました☺️
    1人目から里帰りなしなんて、すごいですね。。家事は後回しにして、赤ちゃんと頑張りたいと思います!

• 11月24日
ぴよ

不安な気持ち、お察しします😢
わたしも1人目の里帰りから帰る時不安と寂しさで泣きました😭😭
わたしは自宅と実家がそれほど遠くないので週末にでも会える距離だったのに…😂
はじめての土地だと、きっともっともっと不安でお辛いですよね😢
始まってみるまでは不安かもしれませんが…とにかく自分の身体を休めながら赤ちゃんのお世話の事を第一に、家事は後回し後回しでいいと思います☺️
栄養のある食事が1番ですが、休息を削るくらいならコンビニでもテイクアウトでもいいと思います😌
まずはパパに抱っこの仕方、おむつの替え方、ミルクの作り方をしっかり覚えてもらって、辛い時には頼れる状態にしておくのも大事だと思います☺️
パパが自信持って赤ちゃんのお世話が出来るか、ママが安心してパパに任せられるか、もすごく大事だと思います…!
大人と話すだけで気持ちがすっきりする事があるので、ご両親やお友だちに電話でもいいですし、すこし慣れてきたら支援センターなどに出向くのもいいかもしれないです☺️
無理せず、休み休みで息抜きしながら楽しく過ごせますように…☺️

• りか

りか

たくさんアドバイスありがとうございます!
    案の定、わたしも実家から帰る時泣きました🥲
    新しい生活が始まって、だんだんと旦那も赤ちゃんに慣れてきてくれています。
    暖かいコメントでなんだか前向きになれそうです!

• 11月24日
はじめてのママリ🔰🕊

最初は頑張ろうとおもってる
のでイライラしませんでしたが慣れてくるとイライラしちゃいます😂そしたら少し離れればいいです、起きて動くことまだできないので…お腹だけ満たしてオムツ変えて眠くて泣くなら離れてても大丈夫です!2人目なったら私は上の子に構うので放置しちゃいます😅
逆に実家はいっぱい人がいて寝れなくて家だと寝たりします笑 家事は適当で母乳のためと考えなくていいです🙆‍♀️食べればいいやと思えば!私も引越したので知り合いいませんでしたが地域のやつに電話して支援センター言ってましたよ!そこから友達できました🙆親は寂しいですがたまに帰ればいんです!私はそうしてます!
旦那さんは最初は何もしてくれないと思いますがこちらから声をかければ教えれば手伝ってくれると思うのでそしたら少しは楽になると思います!私が言えないですがいつまでも親に甘えてられないので😂

• りか

りか

アドバイスありがとうございます!
    家事も食事も適当にがんばろうと思います。
    新しく友達ができるっていいですね!
    慣れたら支援センターなども行ってみようと思います。

• 11月24日