※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
子育て・グッズ

ディーマー(不快性射乳反射)に悩んでいます。幸せな気持ちを思い出す方法や不安感について相談しています。対処法を教えてください。

皆さんのディーマー(不快性射乳反射)の対処法を教えていただきたいです!!😢

1人目もディーマーでした。
2人目の今回、もしかしたら普通に授乳出来るかな?
と期待していましたが、初回の授乳からさっそく症状が現れ、気分がズゥーーーーーンと。
母乳にこだわりはないですが、1人目が3ヶ月から完ミだったので、今回はもう少し母乳頑張れたらなぁーと思っています。(あと、ミルクは単純に手間がかかるので、上の子見ながらミルク作るのめんどくさいなーと😅)

とりあえず私の今の対処法は
・欲しかった2人目がやっと産まれたんだ!家族4人幸せだ!
・今回は私の仕事復帰先もあって安心だ!
・里帰りで実家にお世話になれてありがたい!
・職場の人も家族も友達も、みんな出産を喜んでくれている!

などと、今自分がどれだけ幸せであるかを一つ一つたしかめながら、頭の中で繰り返しながら、暗い気持ちを無理矢理押しやっている?ような状態です。

でも結局
・でもなぁ、旦那の仕事も給料も不安定でやっていけるんだろうか。2人をワンオペきついなぁ〜
・実家にも職場にも迷惑かけてるよなぁ〜、仕事復帰不安だなぁーいやだなぁー
・友達も別に他人の子供なんてどうでもいいよなぁ〜お祝いで気を使わせて申し訳ないなぁ〜内祝いめんどくさいなぁ〜
とかぐるぐる考え、それとは別に、不快感、落ち込み、消えてしまいたい、ゾワゾワ、ドキドキ、強い不安感
などもいっきに押し寄せてきます。

何か良い方法ありますか??

コメント

Anki

ディーマー辛いですよね😢
私は夜だけだったので旦那にも起きてもらって気を紛らわしたり音楽流してました。
携帯見ちゃだめとか言いますが気を逸らさないとゾワゾワ感と不快感酷くで発狂しそうだったので携帯見てました😅
私もミルクめんどくさくて母乳頑張ってましたが本当にしんどかったです...

• さち

さち

コメントありがとうございます💕
    なるほど、誰か近くにいて相手してもらえれば気が紛れそうですね😲✨
    今まで授乳は1人っきりでするもの、と思ってたので。
    実家だと妹いるので付き合ってもらおうかな?
    携帯は、見ますね😂見るしかないです!

ミルクめんどくさいですよねー💦
    なんとかごまかしつつ母乳頑張りたいと思ってます。

辛さ分かってくださってありがとうございます😭

• 11月19日
ちびトラマン

私もディーマーです。上の子たちも完母で、今もほぼ母乳です。
ミルクはお金かかるし、手間も荷物も増えるし‥私さえ我慢すればと思って耐えてます😔授乳中は気をそらすためにテレビ見たりスマホみたり‥上の子たちと話したり(笑)早めの卒乳目指して頑張ってます😅
気をそらすのおすすめです❗️

• さち

さち

コメントありがとうございます✨
    ほんとミルクは荷物増えます😭
    気を逸らす作戦ですね‼️

たしかに、どれだけ頭でポジティブなこと考えても、ディーマーの不安感には勝てません😭

1人目の時は1人っきりで授乳でしたが、上の子いるとまた違ってきますね💕気も逸れそうです!!

ありがとうございます♪

• 11月19日