※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら
子育て・グッズ

初めての一時保育で、事前の手続きがなく当日に荷物を持参する保育所に不安を感じています。他の園は予約でいっぱいで、不安な気持ちを持っています。経験者のアドバイスを求めています。

初めて娘に一時保育を利用します。
妊婦検診のため、午前10時から3時間だけ預かってもらう予定なのですが、事前の見学や書類などは無く、預ける当日に荷物等持って来てくださいと言われました。
こういう保育所もあって普通ですか?
他の園に電話した際は予約でいっぱいだったのですが、事前に見学や書類など渡したりするみたいで、電話対応してくれた方も感じが良かったです。
たった3時間ですが、娘にとっては初めての場所で100%泣くだろうし、下手したら迎えに行く時間まで泣いてそう…と予約した後ですが不安です。笑
一時保育利用された事あるママさん、こんな感じだったよーとかアドバイスお願いします🤲

コメント

うちの所は予約を取る前に利用登録をしに1度園に伺いました。
先生から利用にあたっての説明や登録用紙の記入、アレルギーの有無などを聞かれて、登録が終わってから初めて予約が取れる感じでした。

初めての一時保育不安ですよね…。上の子が同じ歳くらいの頃から一時保育行ってますが、心配したのは最初だけ。
同学年くらいのお友達や先生と遊べるのが楽しいらしく、今日は一時保育だよ!と言うと喜んで登園します。笑

沢山のお友達に揉まれて?おしゃべりや内面も随分しっかりしたような気がします🥰

• ららら

ららら

大きい規模の保育園だったりするとしっかりとした事前の登録などがあるんですかね。
    私が予約したところは、美容室に併設された一時託児所的な感じです。
    ホームページに一時保育、一時託児とどちらも書いてあったので、とりあえず電話してみようと思って電話したらすんなり予約が取れました😳

予約したのは自分なのに、不安だしもうほんとによかったのかな…と後悔しそうです😅

アドバイスありがとうございます。

• 11月19日
ふう

昨日、ほほえみさんと同じ状況で初めて一時保育利用しました。
事前の見学ないと不安になりますよね。ただでさえ心配でいっぱいなのに😭
私の地域では、一度見学したら預けられるところから、一時保育とはいえ何回か慣らし保育必要な所まで色々ありましたが、見学無しはありませんでした。緊急とか忙しい方にはありがたそうですが、でもやっぱり心配ですよね😭

うちも同じ3時間で予約して、寂しがってるかもしれないからと急いで迎えに行ったのに、めちゃくちゃ寛いでいてむしろ帰りたくないと大暴れされました🤣笑
親は心配すぎて前日眠れなかったのに(笑)
お子さんの性格にもよると思いますし、うちよりまだ小さいお子さんなのでまた違うかもしれませんが、意外と楽しんで過ごせちゃうかもしれませんよ😘

ちなみにうちの娘は、普段はママにべったりちゃんです。
ほほえみさんのお子さんも楽しく過ごせると良いですね😊

• ららら

ららら

同じ状況で親近感湧きます!🥺
    なんか、希望すれば見学できますよーっていった感じでした。別に絶対見に行きたい!という気持ちは無いんですが、そういうもんなのかな?と😅

今日行ったキッズセンターで、私がトイレに行く際に一瞬だけスタッフの人にみててもらったのですが、トイレから出てくるまでギャン泣きでした😂トイレ内にも連れて行けたのですが、スタッフの方と喋ってたついでに…といった流れだったので。

うちもまだ1歳半前だし、慣れない場所では基本わたしにべったりです😅
    泣くのは最初だけで、次第に本人も楽しく過ごしてくれると良いのですが😮‍💨

アドバイスありがとうございます!

• 11月19日