※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産の方が、子宮口が閉じていて赤ちゃんが降りてこない不安を抱えています。子宮口を開かせる方法や無痛分娩の可能性について悩んでいます。帝王切開の条件や巨大児に関する不安もあります。

初産です。明日で38週ですが、今日の内診で子宮口完全に閉じてるね〜と言われました。
赤ちゃんは3000gあって大きめなので、個人的には早めに産まれて欲しいのですが、、
私の身長が153しかないのもあり、予定日超過で4000gとかになったらどうしようと不安でいっぱいです。
37週に入ってからウォーキングやスクワット、ラズベリーリーフティーなどやっていますが、お腹も全然下がってこないし、たまーに下腹部がズキズキするだけで、前駆陣痛のようなものもありません。張りもないです。
運動以外に、子宮口を柔らかくする、開かせる、赤ちゃんが降りてくるような方法ってないですよね…?
こればかりはやはりタイミングなのでしょうか。
また内診ぐりぐりというやつは、子宮口が少しでも開いてないとやってもらえないものなのでしょうか?
ちなみに、子宮口の開きを見て分娩日を決める計画無痛分娩予定なのですが、
全く開いてなくても、無理矢理早めに産むというのは、可能なのでしょうか?
やっぱり子宮口閉じてて赤ちゃん降りてきてないと、促進剤やバルーンなどを使っても、無意味なのでしょうか?
正直巨大児になるなら、下から産める自信ないから、帝王切開にしてほしいと思ってしまうのですが、帝王切開ってよっぽどのことがないとやらないですよね、、?
どうしても巨大児=難産というイメージがあって…💦
赤ちゃんが降りてきてなかったり、子宮口が全く開いてなかったのに、突然陣痛が来たって方いらっしゃいますか?
初産で何もかも分からず、質問だらけですみません😭

コメント

✩sea✩

1人目、37週の健診で3500gと出て、先生が「えっ!?」と言ったくらいでした(笑)
私は155あるかないかくらいです( ・ᴗ・ )
内診もされましたが、生まれそうとか特に何も言われず、次の検診予約までとりましたが、2日後の夜中に突然破水して出産になりました(*^^*)
分娩台の上で助産師さんに「まだ37週でしょう!?頭大きいわねー!何gって言われたの!?」と言われながら、経膣分娩で生みました^^*
38週に実家に帰ろうと思っていたのに、本当にまさか破水、しかも前触れもなく急に、だったので、旦那も私もすごく焦りました( ^_^ ;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

37週で3500gは大きいですね!
    突然破水することがあるんですね!それはかなり焦りますよね💦
    でも大きくなり過ぎる前に産まれて良かったです☺️

• 11月19日
ぴよ

わたしも145センチで、上の子37wで3100gでした☺️予定日までいっていたら…とゾッとしました😂
臨月入ってからはおっぱいマッサージしてお腹を張らせたり、会陰マッサージしたりしていました😌
階段昇り降りもよくきくって聞きました☺️!
わたしは子宮口開くのは2人とも早かったですが、2人とも陣痛がきたり破水したりした後も赤ちゃんが降りてきておらず、向きも反対向いていました😂
赤ちゃんのタイミングにはなってしまいますが…いいタイミングで出てきてくれるといいですね😢💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の身長が低めだと、赤ちゃん大きいとどうしても焦りますよね💦
    なるほど、おっぱい、会陰マッサージも、もっと沢山やろうと思います!
    陣痛が来ても赤ちゃんが降りてこないこともあるんですね😭その場合、やはりお産は長引くのでしょうか?
    ありがとうございます!赤ちゃんに出てきてねって沢山話しかけようと思います!笑

• 11月19日
  • ぴよ

ぴよ

元気が1番ですけど、なるべく自分も赤ちゃんも苦しみたくないですよね😂💦
    わたしは結果的に1人目から安産で時間も早い方でしたが、子宮口が開いてるのに赤ちゃんの準備が間に合わない感じで、「まだいきんじゃだめだよ」と寸止めみたいな感じで待たされました😂
    今回は計画無痛で、促進剤入れ始めてから子宮口8〜9センチまでスムーズでしたが赤ちゃん降りてこなくておいでおいでーとひたすら声をかけてました😂

• 11月19日

経産婦で無痛やりましたが、子宮口が開いてない初産の人でも3日程度頑張れば産まれるから、経産婦は1日で産まれるよ!と励まされたことあります😂

なので、開いてなくてもバルーンと促進剤で1〜3日頑張れば!というところだと思います!!

ちなみに下から産むより帝王切開の方が断然大変ですよ😭😭😭😭
友達数人が帝王切開してて傷跡見たことありますが、涙が出るほど痛そうでしたし、携帯も触らないくらい産後は痛かったそうです。
その点、下から産むのは産む時頑張ればあとは楽ですから!🤔🤍

なんとかなる!です🤍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無痛経験者の方からのメッセージありがたいです!
    開いてなくても、3日頑張ればなんとかなるんですね。長いですが、ゴールがあるなら良かったです😭
    ちなみに私の所は、子宮口5cm開かないと麻酔できないんですが、
    5cm開くまでってかなり長い時間かかりますかね?痛みもありますよね?😰
    帝王切開はやっぱり術後が地獄なんですね。。確かにもし4000gの子でも、産んでしまえばなんとかなりますもんね!経膣を怖がりすぎないようにします!

• 11月19日

退会ユーザー

先が見えると頑張れますよね✨✨
    うちも5センチからでした!
    初産だとかなりかかるかもしれませんが...促進剤使うので波に乗ればそこまでかからないかもです💡
    こればっかりは人によるみたいです😭
    私はわりと早くて促進剤入れてすぐ効いて、4時間くらいで5センチでした!
    最初の3時間は携帯見れるくらいだったので全然耐えれましたよ!!

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

わたしも151cmで38週くらいに3キロありましたよ!
心配なら先生にいって骨盤X線撮ってもらうのもありですよ!
結局生まれなくて、
42週で入院して
バルーン、点滴とで入院4日目で産まれましたよ!

あいてても降りてなかったら出産できないです💦
初産は筋肉が硬いので大体が予定日超えますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

骨盤のX線撮れるんですね!聞いてみようと思います。
    予定日超えたのに4日も…大変なお産だったんですね😢お疲れ様です💦
    やっぱり降りてなかったら意味ないですよね。。
    予定日超えるのが怖いですが、もうこれは赤ちゃんのタイミングもあるので、仕方ないんですかね😭覚悟して頑張って産もうと思います。。!

• 11月19日
ぷぅ

予定日4日前の検診で全然子宮口開いてないと言われました🥲
予定日を1週間は過ぎると言われ、いつまでもお腹に居させるのはかわいそうだから促進剤でも帝王切開でもいいから産ませてくれ!と思いましたが、予定日の2日前に陣痛が来て急遽見てもらっても子宮口は開いてないと言われましたがそのまま本陣痛に繋がり39w6dで出産しました😂
2600gと言われてたのに3000gあってこのまま過ぎてたらと思うとゾッとします(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4日前でも開いてないと言われたら不安になりますよね💦
    でも、開いてなくても急遽陣痛が来ることがあるんですね!
    私も急に来てくれないかなあと願ってます…笑
    大きくなり過ぎる前に産まれて良かったです☺️

• 11月19日
ママリ

わたしも赤ちゃん大きめでした!
最後の方は2回レントゲンで赤ちゃんの頭が骨盤通れるか確認ありました!
なので下から産めなくなるまでに先生が何とかしてくれるんじゃないかな?と思います☺️

ちなみにわたしは運動や掃除も頑張ったけど全く効かず、普通分娩の予定でしたが予定日超過しまくりで促進剤も効かず帝王切開になりました😂

赤ちゃんに会えるまでもうすぐですね!🥰
どんな方法になろうとお産大変だと思いますが、無事に元気な赤ちゃんに会えることを願ってます❤️

3姉弟ママ

2人目3人目は大きめと言われてました。
実際産まれてきたら、2人目3838㌘、3人目4508㌘ありました。初産の時は、3070㌘で大変だったので…初産で大きめだと大変かもしれないですね💦

はじめてのママリ

私も小柄なのでレントゲン撮りました!
そして予定日まで子宮口ガチガチだねと言われていたのに
いきなり1センチから3センチになりでもまだかなぁと言われていた1時間後全開でえ!産まれるわ!ってなりました😂
お産は何があるか分からないですね🤗

私は154センチで、赤ちゃん 38週で3000ありました♪ 子宮口も開かないし全く降りてこなくて、不安でいっぱいでしたー😭 不安になる気持ち分かります…大きいと、大変ですもんね😭

私は、おしるし来て、それでも降りてきてない子宮口0と言われ、ガックリしてたけど、なんとその翌日に陣痛きて さらにその翌日の朝に 39週で産まれました爆笑

急に開いて降りてくるタイプもあるみたいです!

あとは私は家の付近を お散歩してまました♪

予定日超過してます😃運動が早く産まれるってのは迷信でしかないと医師に言われました!体力作り程度だと思ってと!なので運動してもしなくても早く生まれるに関係なく、全ては赤ちゃんのタイミングだと断言されましたよー!早産も赤ちゃんのタイミングだと!
お腹が下がらなくても生まれます!それも関係ありません!
無理して動きすぎたほうが良くないのでゆっくり待ちませんか😃

miona

2900と3600の子を産みましたが頭の大きさ、胸の周りの大きさ全く一緒でしたよ😂
私は身長156cmありますが!145cmの母はスルッと私を3600で産みました😂

内診グリグリは先生が早めに出した方がいいと判断したタイミングでやられると思います!38wで3000gはそこまで大きめではなさそう…🤔
ちなみに私は36w1dの時3000でしたが、全然普通だよ〜て言われました!

難産といいますか、体格が小さくて物理的に産めないってなるとまず骨盤の大きさ見ると思います!それで頭が通らないとなれば帝王切開に切り替わります。
帝王切開は本当に辛いらしいですよ😢産んだら終わりの経膣分娩と違って何年も痛み引きずるらしいので、下から産めたらいいですね😢🙏

計画無痛分娩の予定なのですよね??無痛分娩自体ちょっと産まれにくいですよね💦陣痛がストップしてしまうという意味で難産と言うなら難産になる可能性もあるかもしれませんが、38wで3000なら全然巨大児にならなそうですよ☺️
バルーンや促進剤はむしろ子宮口開いてない人に使うようなものなので、無意味なことないです!!!