※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
妊娠・出産

妊娠34週の初産婦です。21歳の看護学生の妹が沐浴をしたいと言っています。不安な気持ちもあり、意見を聞きたいです。

34週の妊婦です。
私には21歳の妹がいるのですが、先日実母に沐浴をしたいと言っていたそうです。
妹は今看護学生で沐浴の実習?を習っているからとのことです。
私は初めての出産で、沐浴も楽しみではありますがちゃんとしてあげられるか不安な気持ちもあります💦
なので、即答で返答ができませんでした。。
実の妹とはいえ、首も座っていない新生児なので何ともいえない気持ちになってしまいました。。
私の考え方がちょっと堅いのでしょうか?💦
ご意見を頂けたら嬉しいです😞

コメント

はじめてのままり

お母さんファーストでいいと思います。
実際生まれてみて妹さんに沐浴させてもいいかなーと思ったらさせてあげてもいいと思いますし。

学生で経験ないのに任せるのは私は嫌なので断るかな、とは思います。

• ai

ai

お返事ありがとうございます😊
    そうですよね!
    やっぱり怖いので、私が安心して出来る様にしたいと思います。

• 11月19日
ひめめ

ママが慣れてきたら入れさせてあげてもいいかなぁと思います!
パパも入れられるようになるし、沐浴ってすごくかわいいから、妹さんに経験させてあげてもいいかもしれませんね!

• ai

ai

ありがとうございます😊
    そうですね!
    慣れてきた頃に一緒に出来たら1番良いかもですね😃
    そういう風にできたらと思います!

• 11月19日

相手に知識があるんだったら、やってくれるの!ラッキー!と思っちゃいます🤣❤️

私は特に1人目のときは自分で沐浴がうまくできるか心配で、親や旦那にお願いして結局1回も沐浴を経験せず新生児期が過ぎていきました😂不安でもやろうとする姿勢すごいと思います💗

• ai

ai

ありがとうございます😊
    そうなのですね!
    ゆっくり慣れていって一緒にできればしたいと思います(*^o^*)あ

• 11月19日
パピコ

ママリさんがお願いしてみようかなぁっと思ったタイミングで言いと思います!
我が子を練習台にされるのは正直いい気持ちではありません😢💦
わたしは最初夫婦で頑張ってたんですが、途中からだんだん腰が痛くなってきて😭
それからは家族にも手伝ってもらってました💦

• ai

ai

ありがとうございます😊
    そうですよね。。
    私も最初実習で習ったからと聞かされて一瞬何だか練習台みたいだなと思ってしまったので即答できませんでした💦
    慣れてきて余裕も出てきたら自分のタイミングでやっていこうと思います!

• 11月19日
ママリ

ママの気持ちを最優先でいいと思います😊
そういえば、長男のとき入院中の沐浴指導は助産師さんがしてくれましたが、 それ以外の沐浴は毎日実習生がしてくれていたと聞きました😂

• ai

ai

ありがとうございます😊
    そうなのですね!
    自分のしたい様にしていきたいと思います😌

• 11月19日
Luna

産院によるかもしれませんが、私が出産した産院では沐浴練習ありましたよ!
助産師さんがするのを動画で撮って自分が洗う事もありました!
結果帰宅後自分で沐浴したことないです。
練習のみでした🤣
私は妊娠中に手首を痛めていてそれが治らないので義母と主人、主人の妹に沐浴はお任せして私は仕上げ作業のみでした(保湿して洋服着せて髪を解いたり鼻と耳とおへその掃除したり)
でも、嫌ならごめんありがたいけどしないでほしい。ガルガル期なのかもしれないから〜とか
適当に流していいと思いますよ!
新生児のお風呂怖くて私は他人がしてくれて良かったと思える方でした😚
お母さん自身がモヤモヤしないようにしたらいいと思いますよ😊

• ai

ai

ありがとうございます😊
    そうなのですね!
    自分のしていきたい様にできたらと思います😌

• 11月19日