※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっちぇ★
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子の湿疹について相談。脂漏性湿疹でステロイド使用。治療が効果なし。保湿が良くないか悩み中。皮膚科受診が必要か。同じ経験者いますか?

今日も質問お願いします💦💦
顔、頭の湿疹についてです。

生後1ヶ月(50日)の男の子です。

新生児の頃は綺麗だったのですが、1ヶ月健診の頃になり、顔と頭皮、耳に湿疹が出てきて、みるみる増えてしまいました。

健診時に、塗り薬をもらいましたが効かず

皮膚科で脂漏性湿疹と言われ、ステロイドとワセリンを混ぜたものをもらい、一時良くなりました。

が、またすぐにプツプツと出てしまい、今回はカサカサもしています💦

テラコートリルとゆう薬なのですが、あまり長い間使いたくもありません…💦

にきびの様に芯があるのではなく、ただプツプツとしていて、ジュクジュクもしてません。

見にくいかもしれませんが…写真で肌がボコボコしているのが見えますでしょうか??

これは寝ているのでボコボコしているだけなのですが、お風呂上がりやミルク後には赤くなり、とても酷く見えます。

今日保健師さんがきて聞いたのですが
ワセリンで充分、それで治らなければ皮膚科へ…と言っていました。

でも、脂漏性だとしたら、保湿は良くないですよね?

でも、カサカサもしているし、やっぱり、勝手なものをつけるより、皮膚科へ行くのが一番でしょうか?

同じ様な湿疹になられた方、いらっしゃいますか??

コメント

おやぎ

生後58日の男の子です。
うちも同じような感じで心配してました。
お風呂上がりに、病院で処方してもらったロコイド軟膏を塗ってたら、今は少しずつ綺麗になってきました。
ジュクジュクとかしてなければ自然にしてても治るかもしれませんよ(( ^∀^ ))

• にっちぇ★

にっちぇ★

最初に出された薬がロコイドでした!

それでも良くならなかったので、テラコートリルを出されたのですが…

痒くで不機嫌、とかでなければ、自然に治るか様子をみてもいいですよね😅

回答ありがとうございました✨

• 10月14日
erisaman

うちも、かゆそうなかさかさ肌…というか少しブツブツした赤い肌になってました。
でも、ジュクジュクはしていなくて放置してました😅

そしたら、母の勤めている薬局の薬剤師さんにすすめられた『ロコベース』という
クリームをぬったら2日ほどで良くなりました😊💓
無添加で作られてるので、口に入っても大丈夫みたいです( ˆ࿀ˆ )

うちは、ロコベースで治りました!

• にっちぇ★

にっちぇ★

ロコベース、高いやつですよね!わかります(笑)

1度私も、薬局で相談してみます(^-^)ありがとうございました✨

• 10月15日
m

娘も少し前に同じようにボツボツが出来て赤くなったりしてました、キューピー石鹸で綺麗にしてベビーローションつけたりしましたが治らなかったので、
石鹸もローションもやめて朝.昼あと気付いた時にお湯で濡らしたガーゼで優しく拭いてあげてたら2.3日で綺麗になりました(´・ω・`) 

• にっちぇ★

にっちぇ★

泡はやめて石鹸に、と医者に言われたので、キューピーを使っています💦

顔には使ってないのですが
    それでも石鹸は良くないのでしょうか??

体にも、石鹸等は使ってないのですか??

• 10月15日
きりんです

綺麗ですよ〜!
ウチの方が赤いプツプツです💦
ウチは薬局に売っているポリベビーという塗り薬を使ってます
オムツかぶれにも使えるのでほぼ全身に使ってます💡
小さいプツプツなら半日で治っちゃいます
ステロイドフリーなのでオススメですよ^_^

• にっちぇ★

にっちぇ★

ポリベビーですね!

上の子のあせもに使っていたような…(^-^)

治らない様なら、また買ってみようと思います!

ありがとうございました✨

• 10月15日