※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う。
子育て・グッズ

保育園にお昼寝時間を短くして欲しい旨を伝える方法について教えてください。

保育園へのお願いの仕方。

1歳7ヶ月の息子が保育園に通っています。
事情があり、ここ数日保育園はお休みしていますが、明日から登園予定です!

この休みの期間はお昼寝が1時間ちょっとでした。
すると、早めにすんなり寝てくれるし、夜中も頻回には起きないし、すごく楽でした‼️

保育園では3時間弱お昼寝をしています(1時間くらい経つと起きてくるみたいなのですが、トントンすると寝るらしいです)

以前、連絡帳になかなか寝ないし、夜中も頻回に起きてきて困る旨を書いたことがあるのですが「午前中も走り回っていてお昼ご飯を食べたら自ら眠りに行く。途中1時間半ほどで起きてくるが背中をトントンしたらまた寝る。その後はオヤツを食べ、また元気に走り回っているので疲れていると思う」みたいな返信でした。

ワガママなお願いだと分かってはいるのですが
私としてはお昼寝を短くして欲しいです。
一度起きてきたならもうそこで起きて欲しいんです💦

この場合なんて書いたら(伝えたら)いいのでしょうか?

コメント

うさ

私も似たような感じで、お昼寝時間短くしてほしいとお願いしましたが、この月齢ではお昼寝は必要・保育園だと疲れているだろう みたいな事を言われて今でもお昼寝2時間半くらいしてます😖💦
保育園の日は寝るの遅くていやなります😓
保育園によって、お昼寝なしにしてくれる所・短めで起こしてくれる所・無理な所あるみたいですね🥲

あき

夜寝ないのでお昼寝を短くお願いしますって簡潔に言っちゃいます!
娘の同じクラスの子も、なかなか寝ないみたいでお昼寝短めにしてもらってましたよ☺️

®

保育園によって違いますが、月齢がまだ小さいとお昼寝を長く取ってるみたいです。

娘が通ってる保育園は、小さいうちは皆同じ時間寝るようにしてて一部の子だけ早く起きてるってことはありませんでした。

ただ、寝るのを一番最後にしてくれてたので30分くらいは短くしてくれてたと思います。

deleted user

連絡帳とかより電話かお迎えの時に言葉で伝えた方が伝えやすいかなっておもいました!
でも園にもよりますけど、1人だけ先に起きて遊んでると他の子も起き始めちゃうので短くさせるってことはできないところ多いです💦
子どもたちのお昼寝の時間は連絡帳書いたり書類作業したりしなきゃいけないのでなるべく寝てて欲しいってのもあります💦

deleted user

私も悩んで少し前にここに投稿しました💦

うちの子はお昼寝2時間だと体力オバケになるし、途中で起こしたら泣いて周りを起こしてしまうので自然と起きてしまう分にはお昼寝が短くなるのはOK、起こすのはNGらしいです😓

他にお部屋があるならいいんですけど…って言われました💦

でも2時間でも体力オバケになるので、2時間以上は起こして貰ってもいいですか?とお願いして起こしても周りに支障がないように一番最後に寝かしつけにして貰ってます!

それが対応できる限界ですと言われました💦

もう体力オバケに泣かされてます…家では1時間で21時に寝ます。保育園では2時間でも22時…。
年齢的にかなり早い体力おばけの覚醒らしいです😱

お迎えの時が一番かなと!連絡帳だとそれで完結してしまうので妥協案とかを話せないと思うので…