※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蒸しパン
産婦人科・小児科

1歳のお子さんの予防接種スケジュールについて相談中。インフルエンザの2回目を12月下旬に予定しているが、抗体がつくのに時間がかかるため、スケジュール見直しを迷っている。

来月1歳になります。同じくらいの月齢のお子さんをお持ちで、インフルエンザの予防接種もさせたいと考えている方、スケジュールどうしてますか?
もうこんがらがってどうしたらいいか分からなくなってきました💦💦

すこし前まではしかが流行ってたので、誕生日がきたらすぐに打たせたい!!と、まずは、麻しん風疹・おたふく・水ぼうそうを誕生日当日に予約を入れました。
それから一ヶ月後にインフルエンザの1回目。
さらにその1週間後にヒブ・肺炎球菌。
そして1週間あけて、インフルエンザの2回目を予定してますが…。

これでいくと、インフルエンザの2回目を打つのが12月下旬になってしまうんですよね💦
抗体がつくのに2週間かかるのを考えると、そもそも打つ意味があるのか……スケジュールを見直した方がいいのか、本当に迷ってしまってます💦

コメント

ジャンジャン🐻

うちも来月一歳です^ - ^

とりあえず誕生日の次の日にMR予約して、そのあとインフル予定です^ - ^

  • 蒸しパン

    蒸しパン


    同じ流れですね~!
    まずはMR打たせたいですよね(^▽^)
    回答ありがとうございました!!

    • 10月14日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    はしかは重症化しやすいけど、インフルは薬があるから〜と言われました(*´∀`*)

    • 10月14日
  • 蒸しパン

    蒸しパン

    確かにそうですね…!!
    薬がある点、インフルはまだいいかもですね~(*^-^*)

    • 10月14日
はじめてのママリ🔰

全体的に焦って急ぎ過ぎなのかなぁ(●´ー`●)と思いました。
予防接種そんなに急いで打たなくても、すぐにその病気になるなんて滅多にないし、2歳3歳になると、やるもの無くなってもっとゆっくり長いスパンでやってってもよかったな^_^; ってなりますよ、せわしない感じとか子供の負担とか考えると♪

凄く人気で予約がいつも1.2ヶ月先のところに我が家は行っていて、性格的にも過ぎてしまわなければいいやくらいにやっていたうちでさえ、後半やる事なくなってもっとゆっくりでもよかったと思いました笑

  • 蒸しパン

    蒸しパン

    早くしないと!!って詰め込んじゃいましたが、確かに、流行してない限り急いで打たなきゃいけないってわけじゃないんですよね(^▽^;)
    ほんと後半やることなくなっちゃいますね(笑)

    早く早くって考えしかなかったので、目からウロコでした!
    回答ありがとうございました~!!(^▽^)

    • 10月14日
MAXとき

インフルエンザ抗体がついてから3ヶ月くらいしか持たないのです
最近はGWまで学級閉鎖なんて聞きますし、早く打っても後でかかれば意味なしなので、そのくらいでもいいのでは?
うちの子はインフル打ちませんけど、打つなら私もそういう組み合わせにしたと思います

  • 蒸しパン

    蒸しパン

    そうなんですよね、抗体もっても3ヶ月…。
    12月~2月頃まで特に流行してるイメージなので、11月中に打たせておきたいなーと考えてましたが、GWまで流行ったりするんですねΣ(゚ロ゚;)
    確かに早く打って後でかかったら意味無いので、これくらいでいいのかもしれないです💦
    回答ありがとうございました!!

    • 10月14日
ひま❣まや

うちも先月1歳になり予防接種のスケジュール組みました!

うちは10月11日にMR・水疱瘡・インフル1回目を受けて
4週間後にインフル2回目・ヒブ・肺炎球菌
また4週間後におたふくを受ける予定です٩(๑^o^๑)۶
流行しやすい物をなるべく早く優先順位を決めて
スケジュール組みました😇👍

  • 蒸しパン

    蒸しパン

    1歳おめでとうございます!!(≧∇≦)
    スケジュール詳細ありがとうございます、大変参考になりました💓
    流行する前に打たせておきたいですね(*^-^*)
    回答感謝いたします~!!

    • 10月14日