※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

里帰りのお礼について相談。内祝いが高額すぎるか悩んでいる。家電を贈る予定が、適切かどうか不安。お礼を何度か断られたら引き下がるべきかも。

里帰りのお礼について。初産です。
切迫もあり、4ヶ月ちょっと里帰りしてます。
お祝いの内祝いで3分の1返しですでに10万ちょっとのものを贈っています。
相当な金額のものだと分かると、「せっかくあげたのにのれじゃ意味ないじゃん💦」と言われ、内祝いが高額過ぎたのかなと思いました。
この場合も相場の1ヶ月につき2-3万の相場で考えた方が良いですかね?
特にこれまでは食費や生活費は渡していません。

そうなると8-12万になり、
正直もらったお祝いもパーくらいになるし、
実家は今もこれからも割とお金に困ってはいませんが、
私たちはそうでもなく….💦

3万程度の家電をお礼に…と思っていたのですが、
それでは少ないですかね💦
お礼をしたいと言って何度か断られたら引き下がってもいいものなのでしょうか?😭
実の両親に「気を遣われてなんか変な感じ」と思われるのもなんだなかなぁ…と思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

実家に1ヶ月ほど滞在した時に、お礼を渡そうとすると断られました!
「いいん?!ありがとう!」と、私はすぐやめました。笑
その分、帰ってから手紙とお菓子を送りました◎
気兼ねなく帰ってきて欲しい気持ちも、ご両親はあるんじゃないですかね😆

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    家電について聞いたら、「え?!まだ使えるしいらないいらない!💦」と言われてしまいました💦
    気持ちが大切だとは思いますが、そういう所を求めてるわけではないんだなあと思いました(見返りを求めてるお世話している人はいないと思いますが)
    一応再度お金を用意して、受け取ってもらえるかという感じかなと思ってます

    • 11月19日
はじめてのままり

実家にも義実家にもお祝い返しはしてないです。
両家とも30万ずつ包んでくださいましたが、その子のために使ってほしくて渡してるのにお返しなんかしてたら意味ないと言われ、たしかに。。。と思いました。
実家、義実家にはそこまでしなくていいかなって思っちゃいます。関係性にもよるのかもしれませんが。。。



お食い初めで両家を招いて食事をしその食事代をふたんしただけです。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよねー、ほんとそうだと思います😭
    現金でもらってたら余計にそうですよね!
    親戚たちにもみんなに2分の1から3分の1きっちり返してて、「これもらった意味ないなー笑」って思っちゃいました💦笑
    事前に「お返しなんて意味ないから」と言ってもらってたらそのまま受け取ってましたが、そういう話もなかったので返さない訳には行かずという感じでした😅

    • 11月19日
はくまい

私は2.5か月ほどの滞在で5万ほど渡そうとしましたが、断られて内祝いのみです
その代わりちょっと高めな果物の盛り合わせやお米など、物資支給してました🙆🏻‍♀️
内祝いは半額ほどのものを返してます

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    普段から気持ちを行動で示されていたのですね💦
    お祝いが高額と判断したため、内祝いは3分の1の金額で贈りましたが普段はお世話になりっぱなしで💦
    一応お金を用意させてもらって、断られたら帰ってからお菓子贈るとかそんな感じにしたいと思います!

    • 11月19日
deleted user

両親に10万の内祝いはすごく頑張りましたね😂

ご両親の言う通り、せっかくこれからお金もかかるだろうから多めにあげたのに、そんな高い内祝いいらないよー!勿体ない!って感じかと思います😂

相場って確かにありますが、そこはご両親も相談で良いと思いますよ?

断られたのなら無理に強引に渡す必要もないと思います!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    頑張っちゃいましたかね?😂
    現金でもらったので、特にこちらの出費はないので良いですが、あとから可愛げもないき勿体ないことしちゃったかなーと後悔しました💦
    でも昔から成人してもお世話になりっぱなしで、ろくなこの出来てなかったので、これまでの気持ちも込めて…みたいな感じで贈っちゃいました💦笑

    家電は断られてしまったので、現金もまた用意させてもらってまた聞いてみたいと思います💦

    • 11月19日
deleted user

10万円の内祝いすごいですね😳👏✨親戚関係はキッチリ半返し以上でお返ししましたが、義両親両親からは孫だから内祝い払う分も赤ちゃんに使ってあげてって理由で辞退がありお返ししてないです😌

里出張できてもらったので御礼としては10万ほど用意しました😊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    特に辞退の話などはなかったので、そのまま相場通り内祝いを贈ってしまいましたが、
    後から少しやり過ぎたかと後悔しています💦
    昔からのお礼を含めてだよ!と伝えてあります💦
    10万円お渡しされたのですね…正直これ以上渡すと本当にお祝いを貰った意味が無くなるので、悩んでます😂

    • 11月19日
ママリ

私の時も娘から渡すともらってくれませんよね。
我が子が子供を産んだのに、
そのお世話を手助けしただけと、普通の親は思うものです。

ただ、夫から渡してもらった結果、受け取ってくれました。
夫が、妻と娘のお世話をありがとうございました。これを受け取ってくれないと、今後も素直に甘えることができなくなるので。。。
って、伝えてくれました。

父は、夫のことを
その時はすごく褒めてましたよ。いい旦那さんだなって。

その後、旅行に行くときに、
そのお金をたくさん使ってくれました。笑。

まだお宮参りのお写真撮影などお済みでなかったら、
そういうので恩返ししてもいいと思いますけどね。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど!
    夫からだとまた意味合いが異なってきて、より贈る意味も受け取る意味も出てきますね!😳
    内祝いを結構贈ったことを考えると、あまり沢山は余計かなと思うところもあるので、
    少額ですが包ませてもらって、夫から渡してもらうのも考えたいと思います!
    今後もきっと至る所でお祝いだなんだって、娘(孫)にもらえるだろうし、その時の気持ちが大事ですよね😆

    お宮参り終わってしまって、特にスタジオ撮影などはしなかったので、
    現金断られたら、お菓子か孫のメモリアルグッズとか何か贈ってもいいかなと考えてます😆

    • 11月19日
ままり

義実家に滞在しましたが、私も義母に「そんな水臭いことしないで!」と断られたので、息子の名前入りのお酒(義母はお酒好き)を贈りました!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    そんなふうに言ってくださったのですね!
    とはいえ、やはり何かお礼の気持ちは表したくなりますよね😂
    お金を断られたら、私も何か軽いものを里帰り終了後に贈ってみたいとおもいます!

    • 11月22日