※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちゃん
お金・保険

健保組合の個人年金を解約し、収支が10万円の場合、他の収入がなければ確定申告は不要ですか?

職場(健保組合)の福利厚生?を使って個人年金に加入していましたが、退職をすることになり解約しました。
払込保険料は135万、受取が145万円の場合、利益は10万円なので本業以外の他の収入がなければ確定申告は不要ですよね??

コメント

おまま

20万以下は大丈夫🙆‍♀️と認識しています。

• まいちゃん

まいちゃん

コメントありがとうございます✨
    私もその認識なんですが、大丈夫ですよね🥺✨

• 11月19日
ママリ

その認識で大丈夫です🙆‍♀️
企業型idecoですよね?

できれば続けたほうがいいですよ。個人型へ切り替えられます!!
もう受け取ってしまったのかしら?

• まいちゃん

まいちゃん

以前にも何度かコメントいただいており、いつもありがとうございます😭

ただの個人年金なので(組合の福利厚生で少し補償が手厚かっただけ?)iDeCoに移管というのはできなく、そのまま継続することは可能ですか転職のため給与から引き落としが不可なので(公務員になります)月々手数料が発生する…との事でこれを機に自分で資産運用しようと思い解約しました😣
    企業年金分(DBですが)は個人型へ移行させる手続きをする予定です🥺

• 11月19日
はじめてのママリ

仰る通りです。
申告の必要はありません。

また個人年金なら解約するしかありません。

• まいちゃん

まいちゃん

申告の必要はないとの事で、安心しました😊

OBとして継続も可能だったようですが、毎月手数料発生するし運用利率もそんなに良くなかったので、自分で資産運用頑張っていこうと思います😊

• 11月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

継続可能な年金もあるのですね。
    その手数料を在籍していた時は会社が負担してくれていたということなのでしょうね。

私は楽な方に流されやすいので、自分で運用されるのはすごいと思います😊

• 11月19日
  • まいちゃん

まいちゃん

組合と提携?している個人年金だから、特殊なのかもしれません😣
    自分で運用…とえらそうに言ってしまいましたが、自分でしたせいで損をする可能性もあるし、継続してたら良かったと後悔する日がくるかもしれませんね😂

• 11月20日