※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

2人同時にお風呂の方法について相談中です。具体的な流れや困りごとがあります。

2人同時にお風呂、どうやってますか?

現在、2ヶ月と2歳8ヶ月の娘を育てています。

2人同時に入れるときは、



下の子、服着たまま脱衣所に待機

上の子と私浴室へ

私がザッと洗う

上の子洗う(お風呂嫌いなので、モタモタしてプチ喧嘩)

下の子脱がせる(上の子浴槽に入ったりでたり、やめてと言ってもやるので喧嘩)

下の子洗う(上の子は洗い場or浴槽で遊ぶ)

3人でつかる

下の子あげる

下の子の服を着せてる間、
上の子浴槽から出たり入ったり(危ないからやめてと言ってもやめなので喧嘩)

上の子湯船に浸からせる(下の子脱衣所で待機)

上の子上がらせて保湿とパジャマ着る(自分でやったり、してあげたり)

私服着る




上の子はお湯をかけるのが嫌いで、
なかなか洗わせてくれません。

少し前まで、下の子も一緒に浴室に入ってベビーチェアに寝せていたのですが、上の子に奪われました😅


上の子から目を離す瞬間が2回あるのが怖くて。
ドアは開けて、話しかけながら、チラチラ見ながらしていますが、もし溺れてるのに気づかなかったらと思うと・・・。

みなさんどうやって2人同時にいれてますか?

コメント

あくよう

私ならベビーチェアは渡さず赤ちゃんに使って(駄々こねても無視😅)
お風呂は椅子なくても出入りできちゃう感じですか😳?
それなら私は蓋して入れないようにするかもです💦
椅子に登ってから〜とかなら椅子は言うこと聞けるようになるまでは隠します💦

後お風呂から出るときは3人同時に出て赤ちゃんはタオルでくるんだま床に置き、先に上の子を拭き、そのままオムツ履いて部屋で待ってて〜(できるならパジャマもきてー)と言って送り出し、後から自分を拭いて赤ちゃん連れて上の子がいる場所に行きます^ ^

  • ゆー

    ゆー

    最近椅子なしで入れるようになってしまいました😰
    「見てみてーこんなこともできるよー」と
    こっちはヒヤヒヤです💦
    蓋、いいですね。
    思いつきませんでした。
    確かに、赤ちゃんもバスタオルに包んで後から〜でいいですね。

    明日からそうします。

    • 11月18日
  • あくよう

    あくよう

    いきおいあまって頭から落ちたりしたらって思うと怖いですもんね😭💦
    蓋の上におもちゃ置いて〜とかするといけそうな気がします✨
    クルクル端っこから回せる蓋?みたいなのもありますよね😳それならお湯使う時は少し曲げればお湯もくめると思うし^ ^

    • 11月19日
  • ゆー

    ゆー

    アドバイスありがとうございます!!
    何かいけそうな気がします♪

    危険がないように気をつけながら、楽しいお風呂時間になるように頑張ります☆

    • 11月19日
優しい麦茶

1歳4ヶ月差の年子がいます!
私もそうやって入れてます!
ただ、下の子には予めバスタオルをセットしておいたバスチェアに寝かせておいて、洗い終わって浸かって出た時にその上に寝かせて拭いてます!
そして私が着替えてから上の子を上げて拭いて、みんなで寝室に行って保湿、着替えをしてます!

  • ゆー

    ゆー

    ありがとうございます。
    バスチェア、やっぱり下の子用にしないとダメですね💦
    イヤイヤ期の赤ちゃん返りで、なかな手強い怪獣になっているので、お風呂入るなら椅子くらい・・・と思ってしまいました😅

    • 11月18日
®️

二人同時が難しいので、1人ずつ入れてます😞
二人同時は目が離せなくて怖いですよね💦

  • ゆー

    ゆー

    ありがとうございます。
    赤ちゃんは沐浴ではなくお風呂ですか?
    ®️さんはいつ入ってますか?

    • 11月18日