※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う。
ココロ・悩み

明日の訪問で虐待疑われるか心配ですか?息子に一度だけ危ないことをしましたが、保健師に伝えています。今は落ち着いています。

子ども家庭支援センター。

1歳7ヶ月の息子がいます。
私は重度の産後鬱中で精神科から入院を勧められている状態です。

専業主婦ですが、保育園にも預けています。

明日、保健師さんと子ども家庭支援センターの人が訪ねてくるらしいのですが、これって虐待とか疑われて引き離されそうになっているのでしょうか?

薬を飲んでいて落ち着いていたのですが、10月に入ってから今までにないくらいに私が不安定になり、保育時間を17:30までだったのを18:15まで伸ばしてもらったり、急遽今は田舎から実母を呼んで滞在してもらい子供をみてもらっています。

その間にも一度だけ、スヤスヤ寝ている息子の頭を撫でてから口と鼻を塞いだことがあります。

息子もすぐに動いたので時間としては1秒くらいです。
すごく反省し、2度としない、したくない!と思っています。

それも素直に担当の保健師さんにも伝えました。

今は実母がいるおかげか、メンタルは落ち着いています。

明日が不安で💦

コメント

ゴーヤママ

ただう。さんの現状を見たり、気持ちを聞いたりしたいだけかな〜と思います。
虐待とかを疑っているのではなく、う。さんにとってもお子さんにとっても【今】ベストな環境を作っていくために来られるんだと思います。
結果お子さんを預ける事になってもそれが【今】ベストな答えであって、ずっとそうなるとは限らないですしね。
不安定なの辛いですよね。ご自身をあまり責めないで下さいね。
素直に伝える事、自分の気持ちを伝えるのってすごく勇気のいる事だと思います。
もっともっとご自身の中にある不安定な気持ちを吐き出して安定したう。さんに1日でも早くなっていきますように。
遠くからですが応援しております。

• う。

う。

返信ありがとうございます!
    すごくお優しいお言葉で嬉しく思います😭✨
    そんなに深く考えないように明日に挑もうと思えました‼️
    ありがとうございます!

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

私も産後鬱経験しました…。
心療内科にも一時期通いました。それはもう辛い毎日でした。
私の場合、子どもに対してというより自分自身が死にたい消えたい願望が強すぎて、子どもの喧嘩、旦那のイライラ、全て私のせいなんだ、私がいない方がみんな幸せに過ごせるんだと思っていました。
心療内科でもらった薬でちょっと落ち着きました。
今は治ったみたいですが、やっぱりまたなったらどうしようという恐怖は少なからずあります。
電車待ちしてる時も、今線路に落ちたら死ねるのかな?とか普通に考えてました。
保健師さんとは電話でのやりとりだけでしたが数回泣いて取り乱した事あります。。

虐待を疑うというよりは現実把握する為に訪問するのではないかな?と思いますが…
本当に鬱辛いですよね。経験したので痛すぎる程分かります。
どうか自分を責めないで下さい。頑張り過ぎないで下さい。今でも十分頑張っておられるはずです✨

• う。

う。

返信ありがとうございます。
    共感していただいてありがとうございます😭
    私も息子に対してイライラすることはなく、どちらかと言えば不安恐怖でそれから逃げ出したくなり、自殺したくなります。
    同じくこの電車に飛び込んだら…とか考えてしまいます。
    お優しいお言葉で嬉しく思います。

• 11月18日