※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんが授乳で苦しんでいます。乳首に問題があり、母乳やミルクの授乳が辛い状況です。断乳を考えており、迷いがあります。アドバイスをお願いします。

生後3週間です。ミルクと母乳の混合です。
両方の乳首に白斑が出来ていて、片方切り傷があり痛くて毎回授乳が辛いです。助産師さんに来てもらいマッサージしてもらうと結構母乳出ますが、自分で授乳、マッサージ、搾乳すると思ったより出なく、授乳中に自分が情けなくなり一生懸命吸う赤ちゃんに涙が出てきます。うまくあげれない自分が悪いのですが、
断乳しょうとおもいが強くなっています。
母乳かミルクのこだわりはなかったのですが、これでいいのかほんとにとか、色々迷いもあります。アドバイスお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

ストレスに感じているのであれば思い切ってミルクにしても大丈夫ですよ☺️

私も2人目はそうでした。
痛みに耐えながらとか、体重が増えているのか不安でとか、授乳後泣く間隔が早いのは母乳が足りてないのかな?とか色々悩んで💦

今のミルクは母乳より優秀です❣️だから大丈夫!
無理しないでくださいね❗️

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます!
そして毎日の育児お疲れ様です😌

私もママリで断乳についてご相談させてもらった経験があります。そして1ヶ月検診が終わった後に断乳しました。

断乳するか、母親としてどうなのか悩んで悩んで涙を流しながら授乳したこともありました。

私は詰まりがあって断乳したわけではないですが、ある方に
お母さんが笑顔でいれることが一番と言うコメントを頂きました。

なのではじめてママリ🔰が育児しやすい方を選択していい思います😊

そして私は断乳を自己流で行い大変なことになったので断乳するにしても助産師さんに相談しながらがいいと思います😂

母乳じゃなきゃいけないなんてことはまったく今は感じてません!
ミルクを飲んでいる娘の顔は世界で一番愛おしい顔をしています!

産後3週間、まだまだお身体も大変な時だと思うのであまりご自身を責めずに、はじめてママリ🔰さんが楽しく育児できることを願っています😊!

はじめてのママリ🔰

白斑や切り傷もあって大変な中、こんなことを言って申し訳ありませんが、可能ならば迷いがなくなるまで現状のままでも良いのではないかな?と思いました💦
私は生後1か月までほぼミルク、完ミ希望でしたが、何故か母乳育児がしたくなりました😓(今は基本、母乳で旦那がするときはミルクです。)
最近は、産後は余裕がないけどミルク育児でも同じように楽しめたんじゃないかなと思っています😃
近くにその迷いまで話せる人がいることを願っています。

HB

私自身入院中の胸の張りが凄くて嫌で嫌で仕方なくなり、退院したら秒で母乳やめました🙄
里帰りが義実家っていうのもあり授乳しづらい面もあったのも理由の一つです。
旦那のおばあちゃんからは凄いネチネチ母乳の方が栄養があるとか昔はこうだったとか色々言われましたけど、フル無視かました✌🏻
あとは旦那とか旦那家族が今のミルクは昔とは違って栄養もあるからいいらしいよと言ってくださったりして、苦にならずにずっとミルクです🍼
3ヶ月半くらい経ちましたが母乳なのか?ってくらいムチムチになってよく喋ってよく笑います笑
哺乳瓶慣れしてると自分じゃなくてもあげれるのでだいぶ楽だと思いますよ!
キツいのであれば全然ミルクでいいと思います!
無理せずに😥😥

ポヨ🔰

出産お疲れ様でした✨
母乳問題ありますよね!私もすっごく悩みましたし涙いっぱい流しました!
1ヶ月検診まで頑張りましたが、結局8ミリ?くらいしか出ていなかったのでキッパリ完ミにしました。
完ミだと良く寝てくれましたし旦那にもミルクお願いできて、2ヶ月くらいには一人でお出かけとかもさせてもらいましたよ♫
体も全然辛くないのでミルクで良かったと思います!赤ちゃんもすくすく育って発達早すぎて3ヶ月で寝返り、4ヶ月でずり這いして動き回ってますよ!

はじめてのママリ🔰

新生児の頻回授乳の育児、毎日お疲れ様です☺️
私も特に母乳もミルクもこだわりなかったのに、何故か母乳が出るとわかるとあげたい!!と思ってしまい生後5ヶ月くらいからはミルクを飲まなくなり完母になりました😊
私は体重の増えやおしっこの量など不安で不安で仕方なくて2週に1回母乳相談室に通いました🤱
私も同じように助産師さんのマッサージではたくさん出るのに自分で絞ると全然出なくて、足りないのかな?ごめんね〜と思いながらミルクを足していました。
私も何回も断乳しようか悩みました。
助産師さんにはミルクは欲しがれば欲しがる分あげていいし、いらなくなったら赤ちゃんが飲まなくなるからね、と言われ混合育児を続けて本当に途中でミルクを飲まなくなりました!
私は結構詰まりやすく白斑も当時はよく出来ていました(いまでもたまに出来ますが痛みは慣れてきます😂)
今でも母乳相談室には定期的に通っています☺️
こういう人もいるんだよというので読んで頂ければと思い書かせてもらいました!
ママリさんが少しでも早く悩んでいる気持ちが楽になりますように🍀✨

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます🎉
毎日の育児、お疲れ様です!
切り傷あると痛くて授乳自体が怖くなりますよね💦
私自身も入院中に両方切れてしまい、授乳が思うようにいかず凄くストレスでした😭
元々、混合でと考えていたのですが、退院する頃にはほとんどミルクだった為か、赤ちゃんがおっぱいを上手く吸えず全力拒否で泣かれ、それを見て私が泣いてました。
私が悪いんだと思い込み、赤ちゃんが可哀想だと思い搾乳もして頑張っていましたが、精神的にやられてしまっている事に気づいて、旦那と話し合い1ヶ月になる前に完ミにしました。
やめたら凄く気が楽になり、何故あんなに悩んでたのか不思議なくらいです😅
今では、完ミのほうが私に合ってるなと感じており、2人目も完ミでいきたいと考えているくらいです!
母乳だろうがミルクだろうが子供への愛情は変わりませんから、ママが好きなほうを選んでいいと思います✨

りん

おっぱいつらいですよね😭
私は、乳首が低くて
最初全然飲ませられないのに
かなりおっぱいがはって悩みました!
助産院に1ヶ月みっちり通いつめました。
諦めず飲ませ続けると母乳量も
増えますが(赤ちゃんが吸うと乳首も柔くなるので)
ミルクでも全然いいと思います。

毎日の育児お疲れさまです😘