※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくりん
妊娠・出産

40歳で妊娠し、胎嚢の成長が心配。セカンドピニオンで別の産婦人科を受診し、卵黄嚢が確認された。先生は前向きな姿勢を促し、母子手帳をもらうよう勧めた。胎嚢の成長が遅いことに不安を感じており、早めの決断か様子を見るか迷っている。

40歳で妊娠しました、ご意見ください。
生理周期はバラバラ
30日から42日とかになります。

10月28日
生理が遅れてるなーと検査薬
陽性が出る

10月29日
クリニックへ受診
豆粒くらいの胎嚢確認
子宮外妊娠ではなかった。

11月5日
前回のクリニックから家の近くの産婦人科へ
胎嚢11ミリほど
少し小さいね、また2週間後にきてくださいと言われる。週数でいうと5週目くらいの大きさの胎嚢だと。

11月17日
胎嚢12ミリ
胎嚢のみ確認 中身はからっぽ
大きくなってないから少しおかしいね、本当なら心拍確認できても良いからまと来週きてもらって相談しましょうと。

ネットで色々と調べて枯死卵や稽留流産等、出てきて諦めモード。悲しくてでも諦めたくないを繰り返すような感じです😢

そして今日
セカンドピニオンで違う産婦人科へ。
陽性が出て初めて来ましたの流れでいってきました。
胎嚢は昨日と同じでしたが、エコーにうつらないくらいの小さくて薄い卵黄嚢が!
先生も見えたといってくれました。
その先生は生理周期も考慮して5週5日くらいかな。来週また見せてね、と。私が枯死卵や育ってなかった場合はのはなしをすると、今は前向きにね!と言ってくれました。
母子手帳もらいにいっておいで、と言われ今日もらってきました。理由としては妊娠した時点で妊婦けんは使えるから使ってね、と使わないと実費になるからとのこと。

ですが、陽性がでたのは先月、その状態で今が5週目なんてあり得るんですかね?😢
セカンドピニオンの先生は5日から今日までで胎嚢が成長していないこともしりません。

前向きに一瞬は考えたのですが、またネガティブな考えばかりです。

同じような経験がある方いらっしゃいませんか?私としては今日見えるか見えないかですが、卵黄嚢がみえたので、少しだけほんの少しだけの奇跡を信じたいのですが😢

もし枯死卵だった場合、あんまり長くはお腹の中に残しておくこともよくないとネットの記事でみました。早めの決断をした方が良いのか、もう少しだけ様子を見て方がいいのかアドバイス、助言頂ければとおもい書き込みさせて頂きました😢

コメント

ママリ

個人的な考えだと、豆粒みたいな胎嚢が見えてる時点で4週に入ってると思います!
排卵が遅れてても、最終行為がいつでも、胎嚢が見えてる時点で4週以上であると思います。
3週ではまず胎嚢は見えないので。

なのでいまは遅くても6週後半〜正直言って7週にはなってるはずの時期だと思います。

やはり、来週の受診で成長が見えるか見えないかで判断つくと思います。
来週なら8週頃。
遅くても本来の成長なら胎芽は見えると思います。
そして、ほとんどの場合で心拍は確認できるはずの週数だと思います。

• みくりん

みくりん

コメントありがとうございます、豆粒ほどの胎嚢でも見えたら4周目くらいなのですね。
    5日に受診したときの胎嚢の大きさと17日に、受診したときの胎嚢の大きさの成長がみられず、先生からもおかしいと言われてるので来週からで決まるかとわたしもおもっています、覚悟して受診にいこうとおもいます😢

• 11月19日
アポロ

生理周期がバラバラとの事で
先生も袋の大きさで計算されたのかと💧
腹部エコーになってくるとグラフで通常より
小さい、大きい分かりやすいらしいです

• みくりん

みくりん

コメントありがとうございます、先生の計算の仕方がそれぞれ違うのかもしれないですね💦
    胎嚢のおおきさで判断する先生と、最終生理日で判断する先生とですかね(><)

• 11月19日
  • アポロ

アポロ

そんな感じです😅私も初診の時は生理周期で
    計算されましたが、セカンドでは出産予定日
    違うし困りました💧

• 11月19日
  • みくりん

みくりん

昨日出血し、流産決定となりました😢
    でも来てくれたことを前向きにまた妊活したいとおもいます😢🙏💭💗

• 11月20日
  • アポロ

アポロ

私も流産と死産経験者です。
    きっと戻ってきてくれます🎵
    体お大事に😌

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

二回流産してます。。
私も同じで不安でいくつかの病院行ったりしましたが、、
今回は厳しいかなぁと思いました。。

• みくりん

みくりん

コメントありがとうございます。
    今日茶おりがではじめており、いよいよ覚悟しとかないとなと思ってます😢

• 11月19日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

同じ状況で3人目のとき枯死卵でした。
おなじく、セカンドオピニオンで卵黄嚢が見えて安心しましたが。
週数進んだ時に卵黄嚢ばかりおおきくなって肝心の胎芽がいませんでしたね。