※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーちゃん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が夜間1〜2時間ごとに起きてしまい、授乳間隔が短いことが悩み。授乳後に母乳を求めてしまい、夜中に頻繁に起きるため疲れている。日中の遊び不足も気になる。

もうすぐ生後5ヶ月の男の子がいるのですが授乳間隔があかない、夜間(3時以降1〜2時間ごとに起きてしまいます)寝ないことが悩みです…

4〜5ヶ月になれば授乳間隔1日5〜8回、3〜4時間空けるとのことですが1時間半〜2時間ぐらいでぐずってしまうので授乳してしまいます。(口をパクパクするのであげてしまいます)
母乳の出が悪いのか最近は吸いながら怒ってしまったり長く吸い続けます…体重が増えていれば問題ないと言われ、4ヶ月検診では問題なく体重は増えていたのですがやっぱり出てないような気がして(+満腹で夜中寝続けてくれないかなと希望をもって)夜寝る前にミルク足すようにしました。

元々ミルク100ml作っても40ml、60mlしか飲まない子だったのですが最近は100ml飲めるようになりこれで寝てくれる…と思いきやミルク後に母乳を吸わないと寝れずイヤイヤされミルク→母乳をあげてしまってます
また、ミルクをあげたから夜間寝てくれるかと思いきやあく時は5〜6時間開くのですが空かないと3時間ぐらいで起きてしまいます。そのあとも1〜2時間ごとに起きてしまって日中の遊びが足りないのでしょうか、、夜中の頻回な対応に疲れてしまいました。どなたかアドバイスいただけますと幸いです、、

寝る時間は19時〜6時 (1〜2時に起きて、3〜6時までの間は1〜2時間ごとにおきます。起きるたびまず授乳、オムツ交換、添い乳してしまったりしています)

コメント

ママリ🔰

ネントレは選択肢に入りますか?
興味あるなら方法を書きますが、嫌な人もいると思いますので…😔
わたしは6ヶ月には朝まで寝てほしいな〜とのんびりネントレを始めました。ギャン泣きはわたしが無理だったので、ねんねママさんを参考に試行錯誤しながらやりました。
現在、ほぼセルフねんね+基本的に明け方まで寝ます。明け方の授乳後は、布団に置いたらまた自分で寝ます。

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

ネントレも考えているのですが寝る前の授乳してしまうと寝落ちしてしまってネントレをどうはじめていいのかわからず💦
    興味があるのでもし教えていただけたらうれしいです( ; ; )

• 11月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

寝落ちしちゃうんですね🥺
    タイミングが難しいかもしれませんが、完全に寝落ちする前に布団に置くだけです✨もし泣いたら3分見守り、それでも激しく泣くならまた好きな寝かしつけでオッケーです。
    寝やすいための環境のポイントもありますが、ねんねママさんのインスタに情報たくさん載ってるのでおすすめです✨
    あと、活動時間も大切です。夕寝から起きたら活動時間内に夜の寝かしつけを始めることにより、疲れすぎによる夜中の覚醒を減らせるそうです!(活動時間もインスタで月齢別に載ってます😄)

• 11月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ポイントとして、ネントレはまず夜だけです。夜ができるようになったら朝寝、朝寝もできるようになったら昼寝も挑戦できます。
    完全に寝る瞬間は1人。
    という練習を続けていき、結局授乳での寝かしつけになってしまっても大丈夫です。毎日やっていたら、奇跡的に自分で寝る日がくるので、それの積み重ねで寝る力が育っていきます。

• 11月18日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

詳しくありがとうございます😭
    以前完全に寝てしまう前に布団に置いて〜というのをやってた時期があったのですがだんだんと授乳寝落ちしてしまうようになりできなくなっていて💦
    セルフねんねできている同じ月齢のお子さんみてはなんでセルフねんねしてくれないの、日中の関わりが悪いのかなと落ち込んでいたのでアドバイスいただけて感謝しています。
    ねんねママさんという方のインスタ情報確認してみます!
    本当にありがとうございます😭

• 11月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうだったのですね。
    何もせず朝まで寝るお子さんとかいますよね。ほんっとーに信じられないです🥺
    お母さんの授乳中にウトウトして寝れるなんて、最高じゃないですか。それはそれで、とてもいい時間だったと思います🥰
    朝までゆっくり寝てくれる日がきますように。

• 11月18日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

ありがとうございます😭
    そうですよね、授乳中にウトウトしてくれるのも幸せな時間ですよね。今しか噛み締められない幸せだと思って頑張ります!
    話を聞いていただけただけでも気持ち楽になりした!また頑張ってみようと思います!
    ありがとうございました😭

• 11月18日