※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳に時間がかかり、搾乳やミルクを与えることが大変。夜間の搾乳が特に困難で、おっぱいを持続的に吸わせる方法や昼間の授乳方法について相談したいです。赤ちゃんの吸引量や搾乳量が心配です。

授乳に時間がかかってしまいなかなかうまくいきません、、、
批判などは避けていただけると嬉しいです💦

娘は未熟児で生まれたのと、おっぱいの形が悪くなかなかうまく吸えず、
入院中は、ほぼおっぱいを吸うことができなかったので、5分ずつトライして、搾乳したものか、ミルクを最低でも60は飲ませてねと言われました。

だんだん吸う力もついてきて、片方15分くらい吸えるようになりました
せっかく吸ってくれているので離すまで吸わせてみると大体15分ずつくらいです💦

ですが片方で力尽きてしまい、
基本片方吸わせて、ベットに寝かせて数分後にまた泣き、片方吸わせてベットに寝かせて数分後にまた泣き、搾乳したものを60mlその後に飲ませます💦

赤ちゃん的にも疲れてしまうよなぁと思いつつも、
母乳で育てたいというのもあり吸ってくれるのが嬉しくて、吸ってくれている姿が愛おしくて、ついつい離すまで吸わせてしまいます💦

また、60ml飲ませた後に搾乳、哺乳瓶を洗って、殺菌して、としていると大体1時間半くらいかかってしまいます💦


夜間は特に辛く、どうしようか迷ってしまって、
搾乳しないと出なくなると言われましたが夜間の搾乳が特に辛く、哺乳瓶で60ml飲ませて結局朝搾乳してしまいます💦

夜間は母乳を温めるタイミングを掴むのが難しく、基本熱めにミルクを作っておっぱいを吸っている間にちょうど良い温度にしています

夜間だけでも
左右5分ずつ、その後ミルクを飲ませて搾乳する
という方法に変えても
おっぱいを持続的に吸ってくれるようになるでしょうか??

お昼は今まで通り吸わせて見たほうがいいでしょうか?

ちょっとでもおっぱいを吸ったら哺乳瓶が出てくると思ってしまったら嫌だなと思って💦

また、授乳後大体毎回搾乳すると40mlくらい取れるのですが、ちゃんと赤ちゃんが吸えてるかも心配で💦

吸われている感覚はあるのですが、、、

まだまだ新米でわからないことばかりですが皆さんの知恵を貸していただきたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ🔰

いろんなやり方があると思いますが、質問者さんが1番楽なやり方が正解です🥰

わたしが産院から言われたことは、片方10分ずつ、合計20分。それ以上吸わせなくてよい。
なんなら5分ずつでもよいと!
わたしも測ってもらいましたが、吸ってはいるんですけど最初の5分ずつしか飲んでませんでした。吸ってるのに?!って笑っちゃいました😂

なので左右5分ずつからのミルクって何ひとつ悪いことないですよ✨

R

搾乳はしたほうがいいって言われた感じですか?
私は助産師に搾乳すると母乳が空になって作るまでに時間がかかるから1日1回とかで大丈夫と言われましたよ☺️

授乳してミルクあげて搾乳だとかなり時間も手間もかかってしんどくなってしまうと思うので無理しない程度で大丈夫だと思います🌟
新生児の頃から片方10分ずつ吸わせて足りなさそうだったらミルクあげる感じにしてましたが全然問題なく吸ってくれますよ😋
むしろ哺乳瓶拒否になりました😂