※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

旦那さんがお金管理してる人いますか?自分の物(洋服や化粧品など)購入ど…

旦那さんがお金管理してる人いますか?
自分の物(洋服や化粧品など)購入どのぐらいの頻度で購入してますか?
我が家4人暮らしで、子どもは保育園、私は扶養内の6時間(平日5日間)で働いてます。車必用な地域で車の保険や私、子供の保険、携帯代、Wi-Fi代が私の給料からです。毎月1~2万しか残りません。その1万~2万でガソリン代も払ってます。それをわかっていながらに食費をうちが払えなど言われます。
扶養内になった理由も旦那が自分の負担(家事をしなきゃいけない、子供のことをしなきゃいけない)が多くなりたくない為、扶養内にしてほしいといわれたからです。なのに生活費は全くくれない、でも週1で食料買いにいかなきゃいけないので下さいって言えばくれるが顔が鬼の形相のように嫌な顔され、自分の服もそろそろほしいって言えば自分の給料から買えば?など。化粧水や化粧品すら買えず虚しくなります。これってモラハラに該当しますか?

もう限界で年内にフルタイムで働こうと思ってます(きっと良い顔しないと思いますが)
ある程度貯まったら離婚も考えてます。

コメント

2児ママ

我が家は旦那がほとんど管理していますが、基本カードで買い物しているので、その都度お金ちょうだいとかはありません。
洋服はワンシーズンに1、2枚くらいで、化粧品は年間にすると1万円もしないくらいです。
あとはコンタクト代が月々3000円かかっています!

ママさんの旦那さんの給料の内訳が分からないのでなんとも言えませんが、
旦那さんは好き勝手自分のお金使っているなら、モラハラですかね😓
2人とも自由に出来るお金がなくてギリギリで生活しているなら、仕方ないと思いますが😂
私なら服や化粧品などは生活費!と言い張って生活費足りないからフルタイムで働く!と働きますかね!
家事や育児はお互いさまなんだからやってもらうし、
やってくれないならお金溜まるまで我慢して離婚もありだと思います。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます‼️旦那は好き勝手使っているので腹立たしいんです😭
    自分の物は惜しまず買う、それをバレないように自分の部屋に隠したりしてます。私にはお金ないって口うるさく言うくせに。だからムカつくんです。
    離婚も考えようと思ってます😭

• 11月18日

モラハラというか経済DVというやつではないでしょうか?

• ママ

ママ

モラハラじゃなく経済的DVですね🙍

• 11月18日
@@

夫が管理してます!
お値段も考えながら欲しい時、必要な時に買ってます!旦那の口座から引き落とされるように家族カードです。
私は働いてないので払ってもらってます。
旦那さんの稼いだお金はどうされてるのでしょうか…?光熱費家賃などで消えてしまうなら仕方ないですが💦
お金も出さない。家事育児もしないって考えられないです。
自分の思い通りにって感じならモラハラですかね…
フルタイム無理、家事育児も無理なら
自分の車、携帯代は払ってそれ以外は払ってもらいます😞
食費ももちろん払ってもらって自分の残りは貯金、お小遣いって条件だします。

• ママ

ママ

旦那は家賃、光熱費等、保育園の費用など払っています。あとは自分の支払い関係ぐらいで見てる感じだとそこまできついって感じではなさそうですね😢自分の欲しい物などちょこちょこ買ってますし。
    ホント自分勝手自己中心的な性格なんですよね。。。

だから子ども達も懐かないんですよね(笑)

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

主人が管理してますが
我が家は欲しい物があった時
ストックがなくなりそうな化粧関係とかをその都度買ってます💦
だいたい2ヶ月に1回程ですかね🤔

ご主人のお給料から出る物は
家賃とか家のローン
食費や日用品や貯金くらいですかね?
そこからご主人が自由に使えるお金はいくらくらいあるのでしょうか?

この際だから、きっちり
紙にお互いの支出を書いてみてはどうでしょうか?
お互いにどれくらい残ってて
どちらがキツいのか…

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!給料どのぐらいとかは全く教えてくれず、月どのくらいかかってるとかもそもそも私には絶対教えてくれません。し通帳も金庫に入れ鍵かけてるので見れません。が、私の友人の旦那さんと同じ職場なのでその友人に聞いたところボーナも年3回(1.0ヶ月分)旦那は職場の上の立場にいる為、給料もそこそこもらってると教えて貰いました。
    見ている感じだとちょこちょこ自分のほしい物も買ってるのも見るのでそこまで家計がきつくはないんだと思います😅

• 11月18日
ニコ

私も旦那管理で毎月カツカツもしくはマイナスと言って子供貯金に頼っています。
私も扶養内の6時間で月一万もらっていてそこから子供との休日の遊ぶお金や病院代など払っていて正直自分に使えるお金なんて5000円あればいい方でしたが、旦那は休日パチンコ三昧でなんかバカらしくなってきて2万にしてもらいました。今まで何回も喧嘩になり言い合いしてやっとこの値段で落ち着きました。

お金の事で揉めるのが1番嫌ですが私は離婚もありだと思います。というか離婚したいと徐々におもってきますね。

話し合いが必要だと思います。頑張ってください!