※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yui
子育て・グッズ

子育てで悩んでいます。夜泣きや授乳回数増加、離乳食やストロー拒否、便秘、後追いで手に負えず、1人になりたい気持ちです。

子育ての愚痴です。
悩みが多くパンクしそうです。

生後6ヶ月の男の子を育てています。
哺乳瓶拒否で生後2ヶ月ごろから完母です。
母乳の回数が生後4ヶ月ごろまでは1日5-6回程度でしたが、夜泣きが始まり、夜中も頻回授乳で、1日9回くらいまで増えてしまっています。
夜中も5回くらい起きて、長くて3時間、短くて1時間で起きてしまいます。
離乳食を生後5ヶ月から始めましたが、すぐきグズグズしてしまって計10口食べられれば良い方です。ほとんど捨ててます。
もう二回食にした方が良い時期ですが、これをまた黄金泣きで凄い夕方にやらなくちゃいけないのか、と思うと嫌気がさしてしまい、まだやっていません💦
ストローも拒否で、水分も母乳以外は飲んでくれません
まだ歯は生えてきてません。
生後3ヶ月頃から慢性的な便秘で、二日に1回綿棒浣腸をしています。
最近は硬便で、踏ん張ることさえもしなくなってしまいました。
また、後追いするようになってきて、トイレさえもゆっくり入ることが出来ず、心が休まる時間がありません

・夜泣き
・授乳回数の増加
・離乳食拒否、ストロー拒否
・便秘
・後追い

たくさん悩みがあり一つも改善する様子がなく、もう手放してしまいたくなる瞬間があります。
1人になりたい。

コメント

りー

私も上の子の時yuiさんと同じ状況でした。
よく笑う子だったのに8ヶ月ぐらいから笑わなくなって泣いたり、おっぱいをひどく求められたり。
生理も産後3ヶ月で再開して、生理の時は全くオッパイ出なくてほんと今思えば育児ノイローゼだったのかなってぐらい余裕なかったです。旦那も上司の付き合いとかであまり育児に参加せずほんと辛かったです。
もう育児放棄しちゃうなって思った時は私は実家に2日でも3日でも泊まってたくさんご飯食べたり誰かと話したりと気分転換してました。
あとは、泣いてるけど抱っこ紐してせめて1時間あけて、その1時間でたくさん水分とってました。温かいルイボスティーとか。
生後6ヶ月だったらおんぶもできると思うのでおんぶしながら。家事をやってるといつのまにか寝てくれるのでいいかと思います。
今そうやって二人目育ててます🤣男の子は力も強いしおんぶ慣れてないと大変ですよね🤣
解決できるかわかりませんが、
上の子と同じ状況だったらのでコメントしました。😊
あとは、抱っこ紐しながら寝てました😂

• Yui

Yui

コメントありがとうございます😭
    もっと気分転換したいとおもいます。
    あと、水分補給。
    寒くなってきたので、暖かいルイボスティーいいですね☺️
    おんぶは寝かしつけのとき以外あまりやってませんでした💦
    そうですよね、おんぶして家事やれば寝てくれるかも😳
    当たり前のことなのに、試したことなかったです!
    やってみます!

• 11月18日
  • りー

りー

水分補給のほかに
    今の時期は、旦那が休みの日はよく鍋をしてました😊
    水分があるお野菜を中心に作って食べてました😊
    ご飯も母乳しか受け付けなかったので体重もギリギリ、でも小児科の先生は元気だからよし、
    でも便秘なのは可哀想だから、
    マッサージたくさんしてねと優しい先生だったのでそこは救われました。😂
    上の子は普通のご飯になったら食べれるものが増えたのでのんびりで大丈夫ですよ😊👍

• 11月18日
  • Yui

Yui

お返事おそくなってしまいすみません💦
    鍋、この時期いいですね☺️
    うちも、ここ数ヶ月あまり体重増えてなくてそれも心配してました
    元気だから良し、なんですね🥺
    とりあえず減ってはいないのでもう少し様子見たいと思います!
    のんびりやってみます☺️
    ありがとうございました!

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

離乳食なんですけどまだそんなに食べられないし6ヶ月だし急がなくていいと思いますよ😄
夜泣きや後追いは時期的な物なので日々手抜きしたり日中子供が寝てる時間に横になるとか休む時間作って夜泣きに対応する力を温存かなと。
ストローなんてまだ使えなくて全然おかしくないです。
水分母乳で十分だと思います。
同じ頃ストローから水分補給できる程の水分飲めてなかったです。

• Yui

Yui

お優しい言葉感謝致します😭
    手抜きしつつ、休みつつ、気長に頑張ります☺️

• 11月18日

息が詰まる思い、とてもよく分かります!
今は3人目子育て中で余裕がありますが、はじめての子育ての時は同じような状況でした。

離乳食ですが、私の周りでは6ヶ月からスタートする人が多いですし、私も今回は6ヶ月の誕生日から始めようと思っています!なので、全然焦らなくて大丈夫と思いますよ😊
6ヶ月から仕切り直し!くらいの気持ちでいいと思います❗️

上2人は同じように離乳食をまったく食べず、毎回捨ててばかりでした…離乳食が億劫すぎて、2人目の離乳食スタートは7ヶ月でした。。😅
ふたりとも10ヶ月くらいから急に食べるようになりました!

• Yui

Yui

共感していただけて嬉しいです🥲
    10ヶ月から食べるようになったんですね😳
    気長に焦りすぎず、やっていこうと思います☺️

• 11月18日
あこ

娘の昔の姿を見てるようです😭😭

夜泣き、朝昼夕、昼寝はしっかりできてますか?
昼寝が少ないと疲れすぎて夜間覚醒が多くなりがちです。

離乳食、娘は一歳までお供え物でした🙏
私の姪は離乳食ほぼせず一歳から普通にご飯食べ始めたらしいので、一旦休憩してみてもいいと思います!

便秘は娘、今も薬で出してます!綿棒浣腸で出なくなってきたら、病院に掛かってみてください。娘は7ヶ月の時からお薬飲んでます!

後追い、泣きはしなくなりましたが、今でもトイレまで着いてきます(笑)

• Yui

Yui

昼寝は適宜していますが、一回の時間は1時間未満と短くなってきてます💦
    それも原因になるんですね😳
    見直してみたいと思います!

一歳から普通に食べたなんて😳スゴイ
    もっと長い目で、食べなかったら食べないで良いや!くらいの気持ちでやってみたいと思います🥺

一回便秘で小児科行ったことはあるのですが、酸化マグネシウムを処方してもらってスポイトで飲ませてみたのですが、咽せてしまって、可哀想でそれっきりです💦
    お薬は何を飲んでますか?またどのように飲ませてますか?
    宜しければ教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

• 11月18日
  • あこ

あこ

インスタとかやられてますかね?愛波文さんという方が、とても分かりやすい睡眠の投稿されてるのでお時間あったら覗いてみてください!私は娘の時にとっても助けられました😭

娘もまさに酸化マグネシウム飲んでます!
    最初はマルツエキスという甘い液でしたが、効かなくて化マグになりました。
    今は一歳からの野菜ジュレに乗せて飲ませてます!
    もっと月齢低い頃はヨーグルトに混ぜてました!
    全然食べない子だったんですが、ヨーグルトは比較的飲み込んでくれることが多かったので、酸味の少ないヨーグルトや甘味のあるヨーグルトに混ぜてました!
    あとはbaby bioなんかは5ヶ月から使えるジュレが多いのでそれに乗せてあげたりもしました!果物で甘いのでこれも飲み込んでくれやすかったです!高値なので開封後1日で使いきれって書いてますが、薬を飲ますのに使いたいのでスプーンに出してすぐ蓋を閉めて冷蔵庫INして節約してました(笑)

• 11月18日
  • Yui

Yui

お返事遅くなってしまいすみません💦
    インスタやってるので、愛波文さん見てみます😳

なるほど、ゼリーのような甘めなものの中に入れて「お薬飲めたね」的な手法良いですね!!
    まだヨーグルトは食べてないので、、、🥲
    baby bio見たことありましたが、買ったことはなかったのでそちらでチャレンジしてみたいと思います!😊
    詳しく教えて頂きありがとうございました😭💕

• 11月21日