※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
ココロ・悩み

子供の中間に生まれると、孤立感を感じることがあります。自分も中間子供で寂しい思いをした経験があるかどうか、という質問です。

意外と寂しい思いするのって(もちろん親の関わり方や環境にもよると思いますが)3人子供いるうちの真ん中の子なのかな?と思ってしまいます。

初孫は無条件に可愛がられる、下の子は産まれてすぐは可愛がられるかもしれない。けどさらに3番目が産まれたら、初孫の可愛さと末っ子の可愛さに負けて間に挟まれ、時には上の子の役目、時には下のことしての役目というか立ち位置というか…

友達でも家族と仲はいいけど孤立してる真ん中っこがいるし、うちの兄も真ん中でどことなく孤立してる。

3人欲しいけど今2人目である1歳半の下の子をお兄ちゃんにする勇気がない…

自分が真ん中っ子の方どうですか?
真ん中ということで寂しい思いしましたか?

コメント

もんきち

真ん中でしたが一番可愛がられてたらしいです🙄💦
性格にもよると思いますよ💦

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

子供の性格などにもよるんですかね🤔
    教えて下さりありがとうございます!

• 11月18日

私自身真ん中じゃなくて申し訳ないんですが、
私自身三姉妹で真ん中が1番甘え上手というか可愛がられてます💦
私が長女なんですが、上がやってる持ってるからで真ん中もやってもらえる買ってもらえるが多かったです
例えば私は中学生の時〇〇したら携帯買ってもらえると約束して〇〇が達成したのに買ってもらえず、高校生になって塾で心配だから(塾は中学から行ってました)という理由で買ってもらいましたが、真ん中は私が持ってるから中学生で携帯買ってもらってました😢
1番下も甘やかされてましたが、真ん中も甘やかされ+甘え上手でめちゃくちゃ可愛がられてましたよ💦

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

なるほど、確かにそういう事たくさんありそうですね💦
    ママさんの経験を参考に上の子には○○できたら何かを買い与えるとか厳し目の条件は無しにしようと思います!
    離乳食とかと一緒で、上の子は本通り、下の子は適当とかと同じ感覚で親はなんでもやってしまうんですかね?気をつけなきゃ寂しい思いする子が出てきますね💦

• 11月18日

退会ユーザー

〇〇したらの約束守ってくれてたらここまで根にもたないと思います🤣笑
    多分上の子は最初だから慎重にだけど、下の子は慣れもあるし上の子のをみて欲しがるからというのもあると思います💦
    多分そこで物のねだり方というかうまく甘える方法身につけたんじゃないかなと思います🤣
    みんながみんないい思いするのはなかなか難しいですけどね😢

• 11月18日

真ん中ですが、確かにあんまり面倒見てあげられなかった、って親に言われます😹笑
でもその代わり(?)幼い頃からたくましく生きてますしわりと自立しているほうだと感じます☺️
周りの真ん中さんの友人もそんな感じでマイペースな子が多いです🤣

ベビーラブ

3才上の姉と年子の妹がいる、真ん中です
姉はなんていうか手のかかる子だったし、長女なので親は目にかけていて、妹は、1つしか違わないのに赤ちゃん扱いというか、末っ子で可愛がられていて、私は親からはしっかりもの、とういうような認識であまりかまわれなかったと思ってます。

ただ、うちは祖母が一緒に住んでいたので祖母に一番可愛がられてたのは私でした。それが救いでしたね。

でも妹は何でも口出されて嫌だった、何も言われない私がうらやましかった、と今になっては言ってます。

ないものねだりですよね、お互いに。

めめ

上に兄、下に双子の妹たちだったので、妹をセットとすると真ん中っ子です☺️

兄と妹達が手のかかる子だったので、母からは割と放置だった気がします😂
もうそれは仕方ないのかなと思ってます!
父からは1番可愛がられていたし、放置ゆえめちゃくちゃ自由に出来ていたのでそれはそれで良かったですよ💓

たまに母からは謝られますが、全然気にしてないです!
当時も気にならなかったです😂