※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月でお座りができない場合、お医者さんに相談するタイミングはありますか?

お座りできません。普通ですか?

生後7ヶ月です。

生後5ヶ月くらいからスリバイ?を始めましたが、よく見るスリバイではなく最初からカエル跳びのような感じで、いまもそのままでスピードが上がった感じです。

生後6ヶ月の後半でつかまり立ちを覚えましたが、お座りができません。お座りの姿勢を取らせると、手が前につきフラフラです。

Instagram等を見ていると同じくらいの月齢の子はみんなお座りしているし不安を感じています。

ママリを見ていると、もう少し後になりお座りできるようになったお子さんをお持ちの方をたくさん見ますが、いつごろまでに出来る様にならなければ、お医者さんに相談した方が良いとかはあるのでしょうか?

コメント

はな

上の子はお座り10ヶ月でした💧
次の検診10ヶ月とかありますかね?
そのときに相談でいいと思いますよ😊
なにかアドバイスくれると思います!

つかまり立ちできてるし
大丈夫だとおもいますけどね💦
不安にはなってしまいますが、、
娘もつかまり立ち、伝い歩きしてから
お座りでした(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10ヶ月検診あります!
    まだだいぶ先なので不安になってしまって😢
    順番なんてそれぞれですよね。

    • 11月18日
怜

成長はそれぞれですならね~
うちの下の子は10ヶ月になる頃でしたよ😊見たらちょこんと1人で座ってました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母子手帳の6〜7ヶ月の欄にお座りができるかどうかの質問があったので、焦ってました💦

    • 11月18日
  • 怜

    気にする事ないです😊
    5人育ててますが、ホントみんな様々です😄

    • 11月18日
ママり

うちも寝返り、ズイバイ、捕まり立ちはしますが、お座りはまだグラグラです😂

全然大丈夫だと思います😊💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒で安心しました😮‍💨
    みんなが載せてるSNSはきれいなところしか映ってないですもんね。

    • 11月18日
くんくん🐶

うちは寝返り、ずり這いしてますが掴まり立ちすらまだしてません😂
お座りも手を前につけば少しの間出来るけど途中でグラグラしてコテンとしちゃうので、座った状態でおもちゃで遊ぶとかはまだできません💁‍♀️♩

以前小児科に勤めていて乳児検診も毎日担当してきましたが、ママリさんの投稿を読んでも遅れてるとか少しも感じませんよ!

インスタの投稿はできる人たちが我が子を見て見て!と披露する場なので、あんまり気にしすぎない方がいいと思います🥺💦

我が子には我が子のペースがあるし、確実に成長してくれてるはずなので、出来ないことではなく出来ることに目を向けてあげてはいかがでしょうか🐣✨