※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

初心者ママが母乳育児に苦しんでおり、完ミで育児することを選択。母親からの母乳要求に困惑している。母親をどう納得させるか悩んでいる。

なんと伝えたら良いでしょうか?

先日11/11に第一子を出産した初心者ママです。
妊娠中から子供におっぱいを吸われる事に抵抗があり、出産2日目から母乳は出るものの子が小さい為全く飲まず
看護師さんに乳首をつままれるのが辛く
授乳に一時間かかることが私にとってつらすぎて
入院最終日には自分の子が可愛いと思えなくなってしまうまで追い込まれてしまいました。
実母には相談しましたが、
実母や祖母は、母乳は3ヶ月はあげてほしい。
母乳は母親の義務だと言われ
そのことが余計私にとって苦痛で、入院中は涙が止まりませんでした。

しかし夫と相談し、私が一番楽だと思う方法で育児をするべきとの意見もあり
わりきって完ミでいこうと看護師さんにもお伝えしました。

そこで問題なのですが
母親に母乳はどうか?と毎日のようにラインがきます。昨日も目の前で授乳してほしいと言われましたが退院後直母していないのでやんわり断りました。
はっきり伝えるべきだとは思いますが
入院中に伝えても母乳でと言われたのでとても言いづらいです。

どうしたら母親が納得してくれるのでしょうか?
わかり合うことはできないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

コメント

イチカワ

ここでこじれると、ママリさんが一生お母さまを嫌いになってしまう可能性もあると思います。産後の恨みは一生です。
理解してもらうのが一番ですが、お母さま世代は母乳信仰がまだまだ厚い世代なので、理解してもらえないこともあると思った方が、ママリさんが辛くないと思います。
私たちはミルクで育てると夫婦で決めたから、口を出さないで欲しいと伝えた方がいいと思いますよ。
いやいや母乳あげるより、ママリさんが笑顔でミルクあげられた方がいいに決まってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに。何度説明してもそれが母親だと言われ、重度の貧血も重なりストレスでどうにかなりそうでした。。
    相談という形ではなく事後報告という形を取ることにします!
    ミルクにしたおかげでよく眠ることができ笑顔も増え子どももとてつもなく可愛い存在になりました!

• 11月18日

もう、出が悪くて赤ちゃんもお腹空いちゃうとかわいそうだからミルクにしたでいいんじゃないですか?

自分が、吸われるの辛いとかは、どんなに説明しても母親だからガマンしなさいとかになりそうですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にそのとおりで、そのまま言われました。笑
    祖母にも後に母乳あげてねってラインできて、こういうところからのストレスがあるのかと関心までしたぐらいです。。笑

• 11月18日
ままり

母乳をあげることをストレスと感じるならミルクでいいと思いますよ😊
今は絶対母乳でないといけないわけでもないですし、ミルクも栄養があります。
あげるのはママリさんなのだから、ママリさんのしたいようにしたらいいです。
お母さまやお祖母さまは、母乳で育ててるかと思いますが、今は昔と考え方は違いますから。。
母乳は母親の義務とか古臭いです😂

旦那さんが理解してくれてるのでミルクに切り替えてもいいと思いますよ😊
毎日のようにラインがくるんじゃ、ストレスが余計増えますね💦
退院後は里帰りですか?

余談ですが、、
わたしの娘も産まれたときから直母では吸ってくれず、直母拒否。
元々陥没乳頭ってこともあったのですが、直母拒否なのに無理矢理吸わせるのもストレスだったので搾乳してましたが、面倒になりミルクに切り替えました。
母乳よりミルクのほうが飲みがよかったので、切り替えて正解でした😣
母はミルクに切り替えたときは、わたし(母)に似んかったね。とは言ってましたが、ミルクの作り方を教えてくれたらあげるから。と理解してくれました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう言って頂けて気持ちが軽くなります😭
    母親の義務だと言われたとき目の前が真っ白になりました笑
    あとミルクは高いから!!と言われましたが、調べてみたら一ヶ月一万円程。それで私のストレスが軽減するなら安いものだとさえ思いました笑

里帰りしてもいいと実母に言われましたが、この件もあり断りました。笑

私も陥没乳頭です!
    飲んでるぽいのに体重測っても飲む前と全く同じ笑
    心が何回折れたかわかりません笑

• 11月18日
  • ままり

ままり

古臭い考え方で引きました😂(すみません(笑))
    完母で育てたいわけでもないし、ましてや母乳をあげることが苦痛なのならやめたらいいんです😊
    ミルクはストレスフリーでしたよ!
    そりゃあ、値段高いしミルク作って飲める温度に冷やさないといけないから待たせるけど、飲むのは子どもですから😌
    お互いがストレスなく過ごせるのがベストです☺️

今は新生児なので1か月1缶で間に合います。
    飲む量が増えると1週間1缶と思っていてください😅

里帰りじゃなくてよかったです😂(笑)
    旦那さんが協力してくれればできますよ!
    旦那さんのご両親はお近くですか?
    そちらも古臭い考え方でなければ協力しあってくださいね😊

ミルクは今後の卒ミも母乳より簡単なので楽ですよ🤗

• 11月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もまさかこんなことを言われるとは思ってなかったので、言葉が出ませんでした。笑
    一番の理解者だと思ってたので、、

飲む量が増えるとストックしておく必要がありそうですね💦笑

うちの親が手伝うからという名目で実家までが10分ほど、義理の実家までが30分のところに住んでます。
    面倒も見てもらえそうなので、そちらにも手伝ってもらえるようにひとこと添えておきます!

本当にありがとうございます!

• 11月18日
  • ままり

ままり

常に2缶は常備してました😂
    災害時など用に、ほほえみとすこやかから常温でも飲めるミルク缶が出てるのであると便利です😊
    あとよくミルク作るときに温い白湯でといいますが、全然市販のミネラルウォーターで大丈夫です🙆🏻‍♀️
    気にして赤ちゃんでも飲める純水買ってましたが1本が200円して高いし、ミネラルウォーターなら箱で買っても600円ほどです😆

手伝ってもらえる方がいてよかったです!
    新生児期は不眠状態でのお世話になりますし、産後2か月くらい家のことなんてできなかったので🥺

• 11月18日

ママが笑顔で育児できることが
1番だと思います😊
自分以外がどうしてほしいかなんて
関係ありません!
だって母乳は誰も変わってくれないから!
今は母乳もミルクも変わらないと
言われてますがそれを親、祖父母世代に
話したところですぐ簡単には
理解して貰えないでしょうね😟
母乳あげるのが辛いではなく
もう母乳ほぼ出てないとか
赤ちゃんが体重増えないとか
そうゆう感じで伝えてみてはどうでしょう🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり1からの理解は難しいですよね💦
    母乳はだばだばでてますが、もう嘘も方便で出ないことにします。笑

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

わたしも産んですぐ完ミで育ててます!
助産師さんに『誰かに何か言われたら病院側から赤ちゃんのためにミルクで育てるように言われた』と言いなさいと言われました。
医者が決めたことだから仕方がないんだって言っちゃいましょう!

わたしは親に言ってませんが、姉に泣きながら相談してたので『母乳だとかそういうことは絶対何もいうな』と勝手に伝わってました😅

うちの子母乳飲んだことないですが、しっかり育ってます💓💓
何も心配せずにミルクで大丈夫ですよ🥰✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

助産師さん素敵すぎます!!
    私も助産師さんに伝えたときに否定せず、それなら搾乳の機会を減らしてねと冷静にアドバイスされ本当に嬉しかったです笑

母乳が出るのにもったいないと言われるかもしれませんが、子供が大きく育てば私も大満足ですので、心置きなく完ミにしようと思います!

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳推奨の病院だったらいろいろ言われて悩んでたかもしれないので、本当ラッキーでした😊

気にしてるのって周りだけですよね!わたしももし完ミで育てられてたとしても親に『なんで母乳じゃないの!!』なんて文句言わないですもん😂💦笑

ちなみにミルクですが、赤ちゃん用のお水がドラッグストアや西松屋などに売ってるので冷蔵庫で冷やしといてお湯半分・お水半分で作ると結構適温でできます💓
    これから寒くなり夜中にミルク作るのしんどくなるので是非試してみてください❤️

• 11月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね!!
    私も完ミで育てられたともし言われたとしてもなーんにも気にしません😂

素晴らしい!
    いつも熱湯を注いで必死に冷ましてたのでそれで作ってみます😳
    ありがとうございます!

• 11月18日
♡5kids mama♡

はじめてのママリさんの子供なので、とやかくいわれても決めたことだからとしっかり言えばいいと思います。

いまだに母乳信者の方いますが、ぶっちゃけ子供が元気に大きくなることが一番なわけで、ママのメンタル崩壊してまであげないといけないものなのでしょうか?

ミルクもしっかり栄養ありますし、堂々として大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もみんな我慢してるからと周りが言うたびに、疑問に感じておりました。
    みんなが我慢するから私も我慢しなければならないのか
    母乳がそんなに素晴らしいのかと😅

退院して2日ミルクもごくごく飲んでくれ、このまま体重が増えれば何も言われないかなぁと思っております笑

• 11月18日
くんくん🐶

わたしも途中から完ミにしました!
お母さん頭が硬すぎて普通の言葉は伝わらないし理解してくれないと思うので、しばらくは母乳のフリをして、1か月くらい経ったら「乳腺炎を繰り返して大変だったから先生と相談してミルクにした」みたいな感じでドクターストップかかった的な話にしてみてはいかがでしょうか?
わたしもそうですが、繰り返す乳腺炎を理由にミルクにする方も一定数いるので変な話ではないですし、医師が決めたことだと言えばお母さまも何も言えないのではないですかね?😊