※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯磨きの体勢について相談です。子供の歯磨き、寝かせていますか?イヤイヤでもやっていますか?寝転ばせると磨きやすいけど、椅子に座らせている方が苦しくないので悩んでいます。

『歯磨きの体勢について』

先輩ママさん教えてください🙇‍♀️
皆さんはお子さんを歯磨きさせる時
やっぱり寝せてしてますか?🥺
イヤイヤしててもやってますか?😩
いい方法やこうすればいいよ!などがあれば
是非教えて頂きたいです。

ちなみに、最初は寝転ばせてしていましたが
あまりのギャン泣きと寝返りで
苦しそうで可哀想になって、今は椅子に座らせてやってます😂
でもやっぱり寝転ばせた方がよく磨ける気がするので
慣らしていくしかないのかな……と思っての質問です🙋‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

座らせて大体磨いて
どうしても磨きにくいところだけ
膝の上に寝転がってもらいます☺️
手鏡を持たせて自分で口の中を見えるようにするのと
お母さんが笑顔でいるのがいいと思います☺️
無理矢理押さえつけるのは絶対NGです😂
歯磨きに苦手意識を持たせないためになるべく楽しく、嫌がる時は機嫌よくなるまで待ってあげた方がいいです🙆‍♀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どれくらいの月齢から膝の上で大人しくしてくれましたか?🤔
    手鏡すごくいいですね‼️
    あとは笑顔ですね😂
    いつも怖い顔してると思うので……ありがとうございます☺️試してみます( ◡̈)ง

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは歯が弱くて早くから歯磨きに慣れさせていたので、1歳半頃には大人しくしてくれていました😄
    こどもちゃれんじを受講していて
    その時に付録であった、しまじろうの音楽が鳴る鏡が大活躍でした✨
    真剣に磨くと怖い顔になっちゃうので、とにかくニコニコで歌を歌ったり話しかけたりしてました😆

    あと、お気に入りのお人形をそばにおいてお人形に応援してもらったり
    お人形の歯磨きをこどもにお願いするのも効果的でした☺️

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね🤔
    色々教えて頂きありがとうございます‼️すごく勉強になります‼️☺️
    息子の好きなおもちゃなども使いながら、楽しくやっていって見たいと思います◡̈*.。

    • 11月18日
おはぎ

寝かせて太ももの下に両腕入れて固定してました😊
イヤイヤしてもやってましたよ!虫歯にさせてしまうよりはいいかなと😣
ここに虫バイ菌がいる!退治しないと~!とか大袈裟に言ってました😂
そのうち慣れてきたら自分でやらせて褒めて親が仕上げ磨きする流れにしていけば全然嫌がらなくなりますよ~😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに💦虫歯になったら元も子もないですしね😩
    心を鬼👹にするしかないですね😰

    • 11月18日
deleted user

うちは歯磨き大嫌いなので、愛のホールド(両手を太ももの下、頭は太ももで固定)しながら歌歌ってやってます🪥
で、最後に褒めます🙌