※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ💕
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が咳やヒーヒーなどの呼吸音が気になる。小児科より耳鼻咽喉科で診察した方がいいか相談したい。首はしっかりしているが、診てもらえるか心配。

喉頭軟化(軟弱)症について質問させて下さい。

生後2ヶ月になる娘が、産まれてすぐの頃から呼吸がヒーヒーゼーゼー、ゼロゼロ言う事が多々あります。
例えば、
母乳、ミルクを飲む時(母乳はたまに)
エルゴで出かける時つけた瞬間からヒーヒーしてる
泣いた後
また、ウトウトし出した時になんかの拍子で急に大きく息を吸う事があり呼吸一瞬止まった!?みたいな事があります。
寝てしまえば、横になっていてもエルゴでもそんな呼吸にはならないのですが…
症状も似たところがあり気になっていました。

先天性異常はなく、1ヶ月健診の時も相談しましたが、小さい子にはよくあるし体重もしっかり増えてるから気にしなくていいと言われました。
しかしこの前保健師の方が来られた際呼吸音を聞いて風邪とか引きましたか?と聞かれ、産まれた時からこんな感じの呼吸だと伝えると一度耳鼻科で診て貰ってもいいかもと言われました。

その際はやはり小児科へ行くより耳鼻咽喉科で診てもらった方がいいのでしょうか。
また、生後2ヶ月の子を連れて行かれたりしましたか?
首はかなりしっかりしてきましたが、まだ座ってはいないので診て貰えるものなのかなと思い…

コメント

ぴーの

耳鼻咽喉科で大丈夫だと思います❗️
もし心配なら、病院に電話で聞いてみてはいかがでしょうか😊

我が子も、眼科へ生後2ヶ月頃に行きしたが、診てもらえました❗️

• ママリ💕

ママリ💕

眼科でも大丈夫だったんですね!
    耳鼻咽喉科へ電話して行けたら行ってみたいと思います✨
    ありがとうございました!

• 11月19日