※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ~
家族・旦那

2週間前に出産したんですが、これが産後うつ?それとも私がおかしいのか……

2週間前に出産したんですが、これが産後うつ?それとも私がおかしいのか…。

可愛い女の子が産まれて本当に嬉しいです!
大切な大切な宝物です!
旦那も凄く可愛がってくれて積極的に育児も手伝ってくれます♡

なのに、なんだか寂しくて…。
妊娠中は私だけに優しかった旦那が赤ちゃんへ愛情がいき妊娠中の時の方がよかったな…とか…(´Д`ι)
特に旦那さんが冷たいとかはなく、変わらず優しく私への気遣いもしてくれます。

出産して旦那さんが嫌だっていう話はよく聞くんですが、私は逆で益々好きになりました!
でもなんだか赤ちゃんに嫉妬してる?ような
この感情が自分でもよくわかりません(´Д`ι)

心のバランスがとれてないのかな?

同じ様な経験された方いらっしゃいますか?

コメント

まめ1011

里帰りしていて、旦那がわたしの実家に会いにきてくれていて、旦那が帰るとなんだか涙が止まらなくて、泣きながら寝た日があります。実家には、両親もいるし、息子もかわいいし、なにも不自由していないのになぜ?みたいな感じでした。

1ヶ月検診の頃にはすっかりなくなりましたが(*´∀`*)

やっぱり産後は、心のバランスが崩れるんですかね…

  • ちぃ~

    ちぃ~

    私も今、実母が毎日いてて育児も手伝ってもらえ不自由なく生活できてるいるのに、なんだか旦那が赤ちゃんと遊んでいると寂しい感じになります( •́ε•̀ )
    やっぱり産後のホルモンバランスの問題なんですかね~
    1か月後とかにはバランスとれてたらいいんですけど〜(´Д`ι)

    • 10月14日
かいり

出産お疲れ様でした!
おめでとうございます♡

私も同じですー😂
子供を可愛がってくれるのは
凄く凄く嬉しいのですが、
何か何処か寂しくて
気持ち伝えました!

  • ちぃ~

    ちぃ~

    同じですかぁ!
    気持ち伝えてどんな反応でした?
    (*゚ェ゚*)

    • 10月14日
  • かいり

    かいり


    直接は恥ずかしくて伝え辛いので
    LINEで伝えましたが…

    「子供にばかりベッタリで嬉しいけど
    羨ましくなっちゃう!」
    と伝えたら
    「かいりにもベッタリするね」
    って来ましたよー😝♡

    ちぃ〜さんも
    素直な気持ちを伝えてみたら
    上手くいくかもしれませんよ♡

    • 10月14日
  • ちぃ~

    ちぃ~

    嬉しい反応ですね♡
    きっと旦那さんも嬉しかったでしょうね(๑˃́ꇴ˂̀๑)

    私も伝えてみます♡
    同じ様な気持ちになってる方がいて安心しました!

    • 10月14日
  • かいり

    かいり


    私から甘えたりしないので
    内心ニヤニヤしてたんじゃないかなぁなんて
    思ってます😝笑

    産後、旦那様に嫌気が刺す方も
    いらっしゃるようですが、
    良い方な感情で良かったですね!
    仲良し家族目指してくださいね♡

    • 10月14日
  • ちぃ~

    ちぃ~

    そうですよね~!
    よく周りからも旦那さんに嫌気さすようになるから~
    とか言われてたので意外な感情で自分でもビックリです!
    確かに良い方の感情だったのでポジティブに捉えます⑅◡̈*
    前向きになれた気がします!
    ありがとうございます!

    • 10月14日
ロッキー

あるあるですー

産んで気持ち不安定で
辛くて3週間は
毎日、何が悲しいのか
涙が出て号泣です。

そのうち
落ちつきますよ!!

生まれてすぐだと
母親として自覚ないし
しんどくって
大変だけど

日に日に
子供に癒されて
子供の成長と共に気分もスッキリしてきますよ!!


その前に
鬱になる余裕ないくらい
毎日、慌ただしくなりますから!

  • ちぃ~

    ちぃ~

    確かに何が悲しいのかわからいけど涙出たりします!
    笑えたり楽しんだりできるのに
    急に…w

    慌ただしく…
    それもまた恐ろしいですが
    日にち薬的なものだと安心します!
    赤ちゃんに嫉妬するなんて~
    って、すごい悩んでたので(´Д`ι)

    少し安心しました!
    ありがとうございます!

    • 10月14日
ちゆちゆ

2ヶ月経った今でも、旦那の愛情が子どもにいっちゃって、寂しくなります(◞‸◟ㆀ)もちろん、子どもは何にも変えられない程、大切です!
義母がわかってくれ、旦那に「〇〇ちゃんにもちゃんと構ってあげるのよ」みたいなことを言ってくれたようです(笑)なので、旦那もわかってるみたいですが、やっぱり子どもが可愛いのでしょう(´•ω•`)♡
最近は、子どもを可愛がってくれるので、子どもを放置するよりかはいいや!と思うようにしてます(^^)(休みの日や仕事から帰ってきて、面倒を見てくれるので助かってますよ)

  • ちぃ~

    ちぃ~

    いい義母さんですね(๑˃́ꇴ˂̀๑)

    旦那も子供ばかりにならんないようにとは思ってはいてくれてるようですが、可愛いのでしょうね…♡w
    仕事から帰ってきてすぐ赤ちゃんのところに行くのも寂しい気がしますが
    確かに、何もしてくれないとか子供に関わってくれないよりはいいのかもですよね⑅◡̈*
    慣れていきます!w

    • 10月14日
きょんちゃんまん

あたしもいままさにその状態です!!!旦那さんはいままでと変わらず優しく、気遣ってくれて子育ても手伝ってくれるのですが、、、当たり前とわかっていても赤ちゃん優先の生活になり寂しいです😫💦💓あたしも赤ちゃんは大好きだし大事だけど、旦那さんといままで2人でいたのが抜けきれず2人の時間がこんなに無くなるのか〜と弱気になり、涙が勝手にでたりします。💦

  • ちぃ~

    ちぃ~

    ですよね…
    本当なんだか寂しくて私も涙でます…(´Д`ι)
    こんなに自分が子供だったのかって思います!
    旦那と赤ちゃんが遊んでる姿見るとなんだか見たくなくて任せっきりにしてしまい、逆に旦那さんに冷たくしちゃったりもあります…(´Д`ι)
    身勝手な感情どうにかなってほしいですよね…(´°ω°`)↯↯

    • 10月15日
  • きょんちゃんまん

    きょんちゃんまん

    わかります!いままで妊婦で大事にいたわってもらってた分、そう思ってしまうのかもしれないです😩

    • 10月15日
ちろる

こんばんは。
私も出産して1週間経ちました
何故か涙もろくなったような…
これって産後うつですかね?
旦那さんの愛情が赤ちゃんにいってしまって寂しい気持ち 私も一緒です。

  • ちぃ~

    ちぃ~

    ホルモンバランスが整ってないからかなって思います( •́ε•̀ )
    明日で産後1カ月になるんですが全然気持ちが楽になりました♡
    日にち薬ですかね〜!
    旦那さんにもその時は想いを言いました!
    理解してくれたし変わらず優しさも頂きました♡
    旦那さんが嫌だって気持ちぢゃないからまだ可愛いなって今になって思います♡w
    なので、今はしんどいかもですけどもぅちょいしたら楽になる日が来ると思います⑅◡̈*
    産後は生活も身体も変化が著しいので追いつくけないですよね!
    ゆっくりゆっくりやっていこうかなって思います♡
    お互い頑張りましょう⑅◡̈*

    • 10月29日