※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘の食事メニューがマンネリ化し、一人で遊ぶことが苦手なため悩んでいます。朝→牛乳、ヨーグルト、きゅうり、アンパンマンスティックパン 昼→ふりかけごはん、きゅうり、冷凍チキンナゲット 夜→納豆しらすごはん、味噌汁、魚か肉、みかん

1歳7ヶ月の娘を育てています。
離乳食が終わり、
大人の取り分けごはんになりましたが、
メニューがマンネリ化したり、
一人で遊ぶことが苦手なので、
キッチンにもゆっくり立っていられず、
どんなものを食べたら良いのか悩んでいます。

皆さん、朝昼晩の食事はどんなメニューですか?
作り置きはされていますか?

午前中に児童館や外遊びをするので、
昼はバタバタです。

朝→牛乳、ヨーグルト、きゅうり
  少し遊んでから、アンパンマンスティックパン
昼→ふりかけごはん、きゅうり、冷凍チキンナゲット
夜→納豆しらすごはん、味噌汁、魚か肉、みかん

↑こんなメニューです。

コメント

ママリ

朝はトースト、ウインナー、トマト、バナナヨーグルト、牛乳で
昼はうどんかパスタなどの麺類でどーんと出して終わりです😂
夜は大人と一緒なので日によりますが
ごはん、おかず3品くらい、お味噌汁、果物ですね🤔

うちも午前中遊びに行ってて昼は急いでるので
うどん、焼きうどん、ミートソースや豆乳、和風パスタなど1品で出すことが多くて
少なめだったら果物足したり、作ってる途中にぐずぐずしたらチーズ食べてもらってます😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!夕食のおかず3品✨すごいです!娘さんがお昼寝してる時に準備されていますか?
    お昼の麺類は、レトルトですか?

    • 11月17日
  • ママリ

    ママリ

    お昼寝の時は料理してたら起きちゃうので、静かにできる掃除したり自由時間です😂
    夕食の用意はEテレ見てる約1時間と食べる直前ですね💦
    お昼はレトルトじゃなくて普通に毎回用意してます!

    • 11月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり起きちゃいますよねー!わたしも自分時間です🍰毎食、準備されてて尊敬です✨✨

    • 11月18日
むぅ

朝→パン、野菜と果物のヨーグルトサラダ、副菜1品(ヒジキと野菜の卵炒め)、ポタージュ
昼→ヒジキと小松菜の炒めご飯、副菜2品(インゲンとかぼちゃの胡麻煮、もやしときゅうりの酢の物)
夜→ご飯、味噌汁、肉or魚を使った主菜、副菜4品(キンピラ、小松菜の胡麻和え、おろし納豆、昼と同じ酢の物)

今日はこんな感じで、品数は毎回変わらずです💡
常備菜をストックしてます😊(ひじき煮は必須です。色々使い勝手がいいので) 昼ご飯と夜ご飯の準備のときに何かしら多めに作って保存してます。

昼は炒めご飯とかリゾットとか、野菜たっぷり入れて作っていて、おやつもしっかり食べているので、品数は少なくしてます💡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!毎食の品数✨すごいです!食事の準備されている時、息子さんはひとり遊びをしていますか?おやつはどんなものをあげてますか?

    • 11月17日
  • むぅ

    むぅ

    基本ひとり遊びして待っててくれてますが、遊びに飽きたり私がいつもより終わるのが遅かったりすると、足元に来ます(笑)

    おやつは昼間に作った炒めご飯をミニおにぎりにして冷凍したり、ミニお好み焼きやパンケーキですかね😊 こちらもお昼ご飯のときに多めに作って冷凍保存してます💡
    あとはストック切らしてたり解凍すら面倒なときのために、子供用で鉄分カルシウム記載の市販のお菓子を常備してます🤣

    • 11月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなのですね!足元に来ますよね^^
    きちんと捕食もあげていて、見習わなければ!参考になります。

    • 11月18日
ポンメノコ

私は料理が苦手なので、色んな人にメニュー聞いてました^^;

朝 パン、魚肉ソーセージ、トマト、フルーツ
昼 麺類(パスタ、焼きそば、焼うどん)、お好み焼き、チャーハン、冷凍焼きおにぎりとからあげのローテーション
夜 鮭フレークかふりかけか納豆ごはん、豚汁、
肉じゃが、青椒肉絲、冷凍ハンバーグ、ジャーマンポテト、ハヤシライスなど
よく作ってます。

我が家もお昼はバタバタなので、買った冷凍野菜や冷凍したきのこ、冷凍豚ミンチなど使って切らない、洗い物を減らすことで乗り切ってます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!わたしも料理が苦手ですよー。お昼の麺類やお好み焼きはレトルトですか?冷凍ハンバーグは手作りを冷凍されていますか?

    • 11月17日
  • ポンメノコ

    ポンメノコ

    パスタはキューピーのツナマヨとかたらことかレトルトです。麺も電子レンジ調理してるので、チンしてソースかければいいのでとても楽です(^^)2人分の麺に対して1人前のソースを使っています。
    お好み焼きは、キャベツだけ夜に切っておいて後は市販の粉の作り方通りに焼いています。冷凍もできるので多めに作ってます。
    冷凍ハンバーグは業務スーパーで買った市販のものです…

    • 11月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    麺も電子レンジで調理できるのですねー!知らなかったです!冷凍ハンバーグ探してみます!参考になります!!

    • 11月18日
deleted user

1歳8か月です。

朝→オートミール 野菜入りコーンスープ ヨーグルト
昼→おにぎり 卵焼き トマト ウィンナー バナナ
夜→鶏肉とさつまいもの甘辛炒め 納豆 トマト ごはん

日によって違いますけどね。
お昼はお弁当みたいなメニューになりがちです!笑 蒸しパンとかお好み焼きも昼によく食べてます。

夜は最近はさつまいもかカボチャがよく登場してて、多めにつくるので次の日の昼にも食べます。

週に一度はカレーかシチューかハヤシライスのどれかを作って小分けに冷凍して使ってます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    野菜入りコーンスープは、レトルトですか?刻んだお野菜を入れるかんじですか?朝からすごいです!!
    カレー、シチュー、ハヤシライスら幼児食のルゥを使われていますか?

    • 11月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    野菜入りのスープの野菜は、野菜を沢山煮たものを小分けに冷凍してストックしてます。そこに生協のコーンやカボチャなどのペーストを冷凍されたものを一緒にチンして混ぜてます。

    カレーやシチューは子供の用のものですよ〜

    • 11月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!参考になります!!
    うちも、朝ごはんにスープを取り入れてみます!!

    • 11月20日
めろんぱん

ほんと、適当なので
お恥ずかしいのですが

朝、パン、バナナ、牛乳or卵雑炊
昼、焼飯orオムライスorCOOPの冷凍+ご飯
夜、今は大人と取り分けで
大体の物は何でも食べさせます
1歳半頃は味噌汁に、ジャガイモ人参、玉ねぎ、大根、など色々野菜入れたり、焼き魚だったり
肉類は、ハンバーグとかそぼろ丼とかだったと思います!

めろんぱん

レトルトやインスタント、冷凍食品
使いまくってます🤣
冷凍グラタン、レトルトカレーは
常備してます😓😓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!全然適当じゃないです!!ハンバーグは手作りですか?わたしは作ったことありません😅co-opの冷凍おかずって、おすすめありますか?

    • 11月20日
  • めろんぱん

    めろんぱん


    ハンバーグは、手作りです!
    大人と取り分けで
    私も主人も子供も同じの食べます!

    COOPの冷凍は
    離乳食期〜色々と種類があります!
    お好み焼きとかもあります!

    • 11月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ハンバーグ手作り!一度やってみようと思います!!
    生協に子供用のお好み焼きもあるのですね!

    • 11月20日