※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食で子供が食べるのを嫌がり、ストレスを感じている。食事中に奇声を発し、動画を見せながら1口ずつ食べさせているが、困っている。アドバイスをお願いします。

離乳食について。
元々全然食べる子じゃなくて、口を開けてくれなくて初期の頃は本当に困ってました。ある時突然口を揚げ出し食べるようになりましたなりましたが、最近になってまた食べることが嫌になってきたようで、椅子に座らせると奇声を発して嫌がります😢その後スタイをつけますが、つけるのも全力拒否。なんとかつけて食べさせようとしますがぷいっとされ何度も拒否😱
YouTubeで興味のありそうな動画を色々巡り巡ってやっとなんとか口をあけてくれ、また動画をかえ、1口1口やっとの思いであげています😢
動画にあきると奇声…この繰り返しで本当に3回の食事がストレスです。わたしもストレスだけど多分子供にとってもストレス…
どうしたらよいのでしょうか😢なにかアドバイスいただければと思います。

コメント

ポコたん

はー!わかります!
上の子の時そんな感じで、食事の時毎回不整脈でてました🤣🤣
動画も今度はないと食べないみたいになる気がするので、
食べる場所を変えてみる、
いつも椅子なら床に座ってみる、あったかい時間を狙ってお庭やバルコニーにする、お弁当スタイルやピクニックスタイルにするとかはどうですかね??
好きなものはなんですか?
好きなものばっかり食べる時期もあって、毎日毎食うどんやバナナだった時期もありましたが、ちゃんとなんでも食べる子になってます。好きなもの(お菓子やおやつばかりじゃなければ)ばっかりでもその時期だけだし大丈夫かと思います🙆‍♀️
毎日お疲れさまです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

不整脈!!!大変だったのですね😭✨
    食べる場所変更、まだやってないのでやってみます🤔1度自分の位置を変えてみたらいつもより食べたりしたので、効果あるかもです!
    好きな物は今のところヨーグルトやフルーツのみです😭お米、食べるけど嫌いです💦好きではないけど米よりうどんの方が食べやすそうですね🤔朝はバナナヨーグルトにして、小さいバナナであれば1本たべちゃいます!ヨーグルト食べてる時はめちゃくちゃ大人しくて、早くくれと口を開けて待ってます😂

• 11月17日
さくたろー

すっごくわかります…。私はストレスになったらベビーフード持って子育て支援施設でランチ食べさせてました。外だと気分変わるかなーと思って…あと自分で作ってない分食べなくてもふーーーんって終われるかなぁと。やっぱ気にしちゃうんですけど、でも自分の気分転換にはなりました。
あとは両親とか義両親、夫に食べさせてもらったりとかです。こっちも子どもも気分変わるし、食べたら万歳、食べなかったらこの子食べさせるのって大変なのね〜って言ってもらえるからちょっと楽です🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんな食べさせられる施設があるのですね!!うちの近くは児童館等ありますが食事禁止です💦
    元々全然食べなかったので、その頃にもう心が折れてそれ以来ほぼBFです😂たまにお粥だけ作ります…笑

旦那が休みの日はなるべくご飯をやってもらいたく(大変なのをわかってほしくて😂)やってもらいますが、先日ようやく大変さに気づいてました😑それなのに週末友達と遊びにでかけたり遠くまで美容室(片道2時間)通ったりで結局ほぼ毎日わたしがご飯あげててそれもイライラします😑笑

• 11月17日