※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

里帰り中の女性が、早めに帰るべきか悩んでいます。娘の様子が心配で、旦那はゆっくり休んでいいと言っています。どうすればいいか迷っています。

批判でもなんでも聞きます。

先月息子を出産し現在里帰り中です。
本当は産後2週間ほど休ませてもらって自宅に戻るつもりをしていました。
しかし産後大量出血したり緊急オペをしたりということがあり、私の親から1ヶ月はいなさいと‥
なので産後1ヶ月の検診まで里帰りすることになりました。(11/25が検診で11/27に自宅に戻る予定をしています)
自宅から実家は車で15分のところにあります。

娘は保育園に行ってて実家から保育園に通えないこともないけど、上記に書いた産後のこともありで自宅に残して旦那にお願いしてきました。自宅から徒歩1分のところに義実家もあり、義両親にも協力をしてもらってます。
旦那が休みの日は娘を実家に連れてきてもらって1日一緒にいます。

さきほど旦那から電話がかかってきて、娘が保育園でだいぶワガママになってると。保育園の先生からママはいつになったら帰ってくるんだと聞かれたとのことです(保育園のお迎えは義母にお願いしてて、そう言われたとのことです)。
自宅ではそういう素振りを見せないようで(産後特に変わった様子はなかったと)、義母も旦那もびっくりしたそうです。
私はそういう症状は出るかもって思っていたので、そこまでビックリはしませんでした。

あと10日の里帰りの予定ですが、1日でも早めて帰った方がいいのか。
それともここまできたら予定どおり27日に帰るのでいいのか。
娘の精神面を考えたら早めた方がいいんですよね、きっと。
けど、まだ私の体が100%回復はしてないし息子の世話もようやく掴めてきたばっかりで正直寝不足ひどいし。
旦那からは産前の時のように動けるまで帰ってこなくていいと言われてます。(ちゃんと回復させろって意味です。)
どうするのが一番なのか分からなくなってきました。

コメント

ベビーラブ

私だったら上の子心配なので帰ります
義実家も1分で、実家も15分なら、自宅に戻ってからでも、手伝いには来てもらえると思いますので、、

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね。

• 11月17日

自宅から実家が15分の距離なら実家から保育園に通うのはどう考えても不可能なのでしょうか?🤔🤔もしそれができるなら自宅に帰るまで娘を実家に連れてきます!

• ママリ

ママリ

不可能ではありませんが、私が保育園の送迎をすることになります。

• 11月17日

まだ産後すぐですよね?上の子も心配ですが、帰ったところで下の子のお世話もあるし今まで通り上の子だけに全てを注ぐのは無理ですよね🥺
まずは私なら自分の産後のことを考えてあと10日なら無理はしないです!
私は里帰り今回もしないですが、里帰り出来てるなら体を休めた方が絶対にいいと思います!
旦那さんはなんで言ってるんですか?

• ママリ

ママリ

ちょうど産後1ヶ月です。
    我が家はもともとの家事負担が5:5だったんです。なので旦那は私の負担割合の5割の家事が出来るくらいに回復するまでは帰ってこなくていいと。
    義両親の協力もあるから、急いで戻ってくる必要はないと言ってます。

• 11月17日

退会ユーザー

15分の距離なら上の子が寂しい発動した時に旦那さんに連れてきてもらうのはどうですか?

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

それもありですね。ただ自宅や義実家にいるときはワガママ発動しないみたいで。
    旦那が休みの日は保育園休ませて実家に来てます。先週末も来る予定だったのが、娘が風邪っぽい症状が出てるから会うのは止めた方がいいかもってことで来なかったんです。もしかしたらそれで会ってない時期が長くなってるので、保育園でワガママ発動したのかも。

• 11月17日

退会ユーザー

個人的には自分に余裕がないと、子供にも余裕を持って接することができないとおもうので、
    あくまで私からですが自分が1番体力的にも精神的にも1番いい方法選びますかね!

• 11月17日
たこさん

保育園に通うか休ませるかは置いておいて、実家で娘さんと一緒に過ごせば解決すると思います。
義母さんか旦那様にお願いして娘さんを実家に連れて来てもらうのが良いと思います。

娘さんはママに置いて行かれた感じになっていますので、そりゃあ精神面への影響は計り知れないものがあると思いますよ😭
クラスメイトに噛み付いたり叩いたりしてしまう可能性もありますし、ママと一緒に過ごせる環境に戻した方がいいと思います。

• ママリ

ママリ

義両親も旦那も(特に旦那は)、娘にとっての母親の存在をそれほど重要だと思ってません。1ヶ月くらいいなくてもなんとかなると思ってます。
    やはり精神的ダメージ大きいですよね。つい先日、同じクラスのこの背中に噛みついたと言ってました(実際は服を噛んだだけ)。
    実家で生活できるようになるまでに時間がかかりそうなので、私が帰る方がよさそうです。

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

実家まで飛行機新幹線使わないと帰れない身からしたら車で15分はめっちゃ近いなと🤣近所だなと思ったのでそこまで母体が危険+娘も心配でしたら、旦那も娘も実家で数日暮らすことはできないんでしょうか?保育園だって15分早く起きないといけないだけじゃないですか?🤔
義実家だって15分なら全然送り迎え等手伝ってもらえますよね?

• ママリ

ママリ

たしかに近所レベルですよね。
    旦那は私の実家の環境とか色々合わないとかで、遊びに行くのはいいけど泊まれないって言ってます。
    それに我が家には犬もいて、旦那と娘が実家にくるとなると犬も連れてくることになります。
    実家と自宅(義実家)と保育園の位置的に義実家に保育園の送り迎えは頼めないので、私が送り迎えをすることになります。

• 11月17日
まめ

ちょーどこの前、両親学級で助産師さんに
授乳以外はなるべく上の子と一緒に過ごしてあげてください。
ワガママがすごくなります!

と言われました。

赤ちゃんのうちはぶっちゃけ寝かしつけは誰でもいいけど、上の子は誰がママかもしっかり理解してるし寂しい思いをするんだろうなと思います😭

大変かとは思いますが、赤ちゃんのお世話をお母様に頼めるところは頼んで、娘さんと一緒にいる時間を増やしてみてはどうでしょうか?✨

• ママリ

ママリ

こういうことが考えられますよっていう症状がことごとく現れてますね‥
    年齢的に「何だかよく分かってない」っていう時期は終わって、段々理解力がついてきたってことですよね。

• 11月17日
芋けんぴ

わたしは、まだ下の子生まれてないので、なんとも言えないんですけど、、、

上の子出産したとき、
わたしも産後大量出血の、緊急手術を経験してます。
わたしは貧血もあったので、とても産後1ヶ月では動ける状態ではなかったです🥲

もちろん、上の子のこと考えると一緒にいてあげるのがベストだとは思います、、
ですが、、身体の事考えると、、、
絶対そうした方がいいなんてとても言えないです、、😭
わたしが産後あの状態で辛くても一緒にいなさい!
授乳以外ならいれるでしょ!
って言われたら わたしのことはどうでもいいの?トイレに行くのすら、起き上がるのすらしんどいんだけど?
ってブチギレ&八つ当たりしてるかもしれないです😭

正直、回復させたいのは回復させたいですよね、、
ご実家から保育園の送迎できそうでしたら朝と夜だけでも娘さんと一緒にいれると少し違うのかもしれないですね🥲

• ママリ

ママリ

私も貧血ひどくて術前輸血もしましたし、今も鉄剤内服中なんです。
    幸いにも実家での生活はなんとか出来てますが、この状態で自宅に戻るにはちょっと不安がっていう状況です。
    保育園の送迎は私がすることになります。

• 11月17日
  • 芋けんぴ

芋けんぴ

そりゃ、出血してますもん、貧血になりますよね、、わたしも鉄剤服用してました、、
    その状態で、保育園の送迎は、、、まだフラついたりしますよね、、厳しすぎます、、
    かと言って、家で見てるのも、丸一日となるとちょっと無理がありますよね、、、
    1日来て、次の日保育園行って、そのあとはパパと一緒でって1日おきとかだともう少し余裕できますかね、🥲

• 11月18日
ひまわり

保育園休ませて、実家でみるのは難しいですか?
そして保育園を週2とかにするとか…

ぽぽ

上の子は心配てすが、帰って無理して入院ってなったら本末転倒なので、私なら実家でお世話になっておきます😭
娘さん実家で面倒をみるのは、休めないですよね…なので旦那や義両親にそのまま頼んでおいて、
15分の距離なら、晩御飯だけでも毎日一緒に連れてきてもらって取るとか?
無理そうなら連れてこれる時にこまめに連れてきてもらうとか?

上の子に、今のママの状況を旦那や義両親にも伝えてもらって、来た時も、体調悪くて今はお家帰れなくてごめんね、ママも早く○○ちゃんと一緒にくらしたいよー大好きだよ!!ギューって♡
してあげるとか?

会える時にひたすら愛を捧げるしかないかな?と思ってしまいました😅

さかな

まだ1歳5ヶ月ですもんね💦
実家は日中誰か居ないんですか??
居れば保育園休ませて親にお願いしちゃいますね💦

とりあえず、ママリさんの体調がしんどそうなので自宅には帰らなくていいと思います。。1歳児を育児しながら新生児は考えられない😭

はじめてのママリ🔰

あまり無理されないほうがいいと思います😢お子さん保育園休ませて実家で見てもらうのは無理なんでしょうか?または実家から保育園通うとか。ご両親が高齢とかならファミサポ頼んだり。ママと一ヶ月離れるのは確かに寂しいと思います🥺でも無理して長引くと大変なので、休める環境でなんとかできる方法を考えるのが一番いいかと🥺旦那さんがご実家に来てお子さんの面倒見られないんでしょうか??