※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

最近ストレスが増えている。子供の夜泣きが続き、離乳食もうまくいかない。外出しても気が紛れるだけで解決しない。不安で旦那に当たりっぱなし。どうしたらこの負の気持ちから抜け出せるか。

みんなストレスと戦ってるんですよね、、
自分だけじゃないって分かってるのにどうしようもなくイライラする事が最近増えています。

子供は夜泣きで1時間半おきくらいに泣き授乳してもコテンと寝ない。もう何回起きたか分からない、時間がどのくらい経ったのか分からないような感覚のまま朝を迎えます。
旦那は隣でぐーすか寝てます。夜遅くに帰ってきて朝6時半に出て行くので夜泣きのたびに起きていたら勤まらないのは分かるので起こしません。通勤で車を1時間運転するので、寝不足のまま朝を迎えられるのも心配なので…。週末だけ夜泣き対応をお願いしたこともありましたが、結局子供の泣き声で私も起きるので寝られないのは同じ。それどころか旦那が起きないこともあり、結局わたしがトントンしたり授乳したり。

子供はきっと手のかからない方だと思います。基本大人しい性格で一人遊びも料理中くらいならしててくれます。でも少し離れるとやはり泣くし、その声を1日に何十回と聞くのはやはり辛い。そして離乳食の食べが最近良くなくて、最初の数口は喜んで食べるのにそのあとはなぜか怒ったような声を出します。やむを得ずBGMかけたり、それがダメなら良くないと分かっていてもアンパンマン見せながら食べさせたり。もうつかみ食べどころじゃないです。
ずっとワンオペなのでそれはもう当たり前ですが、離乳食が3回になった事、夜泣きが続いている事でストレスを感じます。最近は白斑も出来てしまい乳腺炎になりかけました。

なるべく外に出るようにして、散歩も行き、週に一回は児童館も行き始めました。ショッピングモールにも子供連れて行ったりします。
出かけてる間は気が紛れるけど、やはりストレス要因は何も解決しないので…。
なんか先々も不安だし、旦那にも強く当たりまくってます。もともと自分は穏やかな性格なのにこんな自分が嫌です。旦那もきっと嫌だと思います。
どうしたらこの負の気持ちから抜け出せるんですかね。。

長々とすみません。ただの吐き出しです、、

コメント

ままり

睡眠の質って、その他の不調と結びつくし辛いですよね💦
なんだか読んでる感じ、もっとちゃんとしなきゃ!穏やかでいなきゃ!って頑張りすぎておられないかなと感じました。
一日一日子を生かしてるだけでえらいですよ私たち!笑

アンパンマン、全然OKだと思います🙆‍♀️
なんならしんどい時は離乳食休んだっていいと思います👍

寝る前と夜間はミルクとかにするのは難しいですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

そうなんですよね。。昼寝も短い子なので一緒に寝ても、夜はやはり眠くなってしまいます。。
    優しいお言葉ありがとうございます😭そう思う事度々あります。穏やかでいられない自分が嫌いになってしまうんですよね。
    そうですね…!毎日元気で過ごせてれば十分ですかね😭

アンパンマンBGMにお世話になりながらなんとか離乳食あげてます。。

哺乳瓶拒否なんです😭ストローマグでミルク寝る前にあげるの試したこともあったんですが、なんだこれ?って感じで全然飲んでくれなくて、、

• 11月19日
雪見だいふく🔰

寝不足って本当しんどいですよね💦旦那さん以外に頼る方はいませんか???
それか、土日とか旦那さん休みの時とかとにかく休める時に休んだ方がいいと思います!
このままだと新米ママさんがパンクしちゃいそうな気がしました😭💦
何も具体的なアドバイスが出来ずすみません!新米ママさんはすごくすごく頑張ってると思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

実母と関係は良好なんですが、仕事と叔母の通院介助で忙しくしているのでなかなか頼るのが難しくて💦義母もいい人なんですが、、あまり甘えたくないなぁと。。
    土日の朝は1時間長く寝させてもらったりしてます😢もう少し長めに休ませてもらってもいいですかね。。
    いえいえ、優しいお言葉ありがとうございます😢頑張ってると言っていただけるだけで報われます、、

• 11月19日
  • 雪見だいふく🔰

雪見だいふく🔰

私、お義母さんにも頼りまくってますよ!思ったより喜んでくれるので、頼ってみたら意外に助けてくれるかもしれないですよ🥰
    もうどんどん休んでいいと思います!
    一緒に頑張りましょうね〜🥰

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

確かにそうですよね…!頼られると喜んでくれるとありがたいですよね☺️
    ありがとうございます😭今も子供が寝たので一緒に休んでます!お互い頑張りましょう🥺✨

• 11月20日