※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しばいぬ
ココロ・悩み

息子のイヤイヤ期に悩んでいます。どう乗り越えるかと、気持ちを保つ方法を知りたいです。

イヤイヤ期の息子が手に置けなくて限界です。
今までイヤイヤというイヤイヤ期もなくて、このまま終わるのかと思ってましたが、今イヤイヤ期真っ只中です。
何をするのもイヤイヤ、
進んでたトイトレもオムツ変えるのすら嫌がる始末。
何をするにもまずイヤ!
オムツ替え、手洗い、パジャマ着る、脱ぐ、服着る、脱ぐ、ご飯食べる、歯を磨く、出かける、車乗る、降りる、あげたらキリがないのですが、本当何でも嫌がります。
出先でも駐車場で逃亡するので乗せるのも一苦労です💦
帰ってきても車降ろすまでイヤイヤで時間かかり、降ろしたらまた逃亡して、車降りてから家に入るまでめちゃくちゃ時間がかかります。
下に娘もいるのでとにかく疲れてしまいました😭
どうしたらもう少し言う事を聞いてもらえるのかも分かりません。
もう、どうしたら良いのか分かりません。
イヤイヤ期の乗り越え方が知りたいです。
また、ママさん達はどうやって気持ちを保ってましたか?
分かっていても我慢出来ずイライラしっぱなしで怒鳴り散らしてしまいます。
自分も息子も精神的に良くないと思います💦

コメント

ベスザムービー

対処療法では追いつかない…と悟りました。
私は子供一人なので、とことん付き合えましたが、妹さんいらっしゃると、そうはいかないですよね😢
まず出掛けることも、窓の外を眺めることすら許してもらえず、どうしようもない時期を過ごしました。
しんどすぎて死ねるんじゃないかと思えるほどでした、、、
何回道端で倒れ込んで私が泣いたかわかりません。
怒鳴っては後悔、物にあたっては反省の日々、毎日泣いてしまいますよね💦
本当に毎日お疲れ様です。

教育上よくないとかそんなこと完全に無視して、ふざけたおしました。

おならぷーとか、ぺっぺろぺ〜
とか、変顔したり変な動きしたり変な声出して気を引かたり笑わせて、勢いで車に乗せたりして、少しづつ、イヤイヤが終わっていきました。
勢い大事です!笑

• しばいぬ

しばいぬ

本当にその通りです。
    イヤイヤの対処方に、共感してあげる、決して怒鳴ったり怒らない。みたいな事書いてありましたが、無理です💦
    いくら共感して優しく話しかけてもつけあがるばかりで全く言うこと聞きません💦💦
    こちらが精神的に参ってしまいます。
    本当泣いてばかりで😭
    そんな私を主人は見てるのに、一言も声をかけてくれないのもまた辛い所です。

なるほど、ふざけるという発想なかったです!
    イヤイヤしたらやってみたいと思います。
    ありがとうございます✨

• 11月18日