※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リカちゃん🔰
妊娠・出産

妊娠39週で帝王切開予定ですが、子宮が下がっていない状態で心配です。陣痛や破水が起きる可能性や、促進剤使用で緊急帝王切開になる可能性について教えてください。

今、妊娠39週で明日入院で、明後日、帝王切開予定です!
児頭骨盤不均衡と11月4日に診断を受けましたが、
15日の妊婦健診の時に、エコーで頭の大きさが小さめだから、これだと経膣分娩いけそうと言われました。
それで、帝王切開予定でそのまま手術を受けるか経膣分娩でいくのか迷ってます💦

今週の月曜日の最後の妊婦健診の時に、入り口から子宮口の長さを測った所、まだ全然子宮が下に下がってきてない状態でした💦
そこで、以下の質問に是非お答え頂ければ幸いです♪

①子宮がまだ下りてきてない状態でいきなり陣痛がきたり、破水が起きる事があるのかどうか。

②子宮がまだ上に上がってる状態で、陣痛促進剤を投与することがあるのか、促進剤を使っても子宮口が開かない場合は緊急帝王切開になる可能性があるのかどうか。
是非よろしくお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ

①あります
②使用して、子宮口が開かない、開いても赤ちゃんが降りてこないなどあれば帝王切開大いにあります

• リカちゃん🔰

リカちゃん🔰

なるほど😰
    ありがとうございます😭

ちなみに赤ちゃんの頭の大きさに関してはエコーで、毎回、大きめとか、かなり大きめと診断されてたのにも関わらず、いきなり小さめと診断されたりすることってやはりあるんでしょうか⁉️💦
    10月に1回だけ、小さめと診断されましたが、そのまた2週間後の健診でかなり大きめと診断されたり。。

私は、なぜか10日前はかなり大きめで経膣分娩は難しそうでしたが、今週に入って小さめで経膣分娩いけそうという診断だったので、そんなに差があるのかなぁ?😖と戸惑いました😣
    結局、そのまま念のために帝王切開の方向でいくのか、とりあえず経膣分娩でいくのか正解が無いから未だに迷ってますね💦

• 11月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

エコーで大きめ、だけでは誤差もあるのであくまでも可能性があるって感じだと思います💦
    測定回によってはバラついたりもします😭
    あとは、内診でのママの骨盤と赤ちゃんの頭の関係性をみたり、より詳しくだとレントゲンで骨盤を撮って通れるか確認したりします💦
    しかし、レントゲンでとなると病院の規模にもよるでしょうし、しないとこもあるかな?
    ママが低身長ですと赤ちゃんが通れない可能性が高いので、レントゲンで詳しく調べるか、最初から帝王切開を選択する場合もあるかなと思います🥺

• 11月17日
  • リカちゃん🔰

リカちゃん🔰

ありがとうございます😊
    なるほど💦
    やはり誤差はあるんですね💦

わたしは、普通の個人クリニックで帝王切開予定です!

分娩手段として、
    普通分娩か和痛分娩かは自己選択できるとしても、経膣分娩か、帝王切開か、今の段階でどちらを選択するか、自分自身の希望で判断して良いのかハードルが高いように感じてしまってました😓

経膣分娩だと、促進剤が合う合わないとか、効く効かないでお産の進行が左右されると思いますし、実際にはやはり頭が大きめで産道が通りづらく結局、緊急帝王切開になることもあり得るだろうし、

最初から予定帝王切開になると、
    お腹に傷が残るし、術後の痛みもありますからねぇ。。
    どちらを選択してもデメリットはありますよね💦

• 11月18日