※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
家族・旦那

義実家で義父や義兄がたばこを吸うことについて。みなさんはたまにの帰…

義実家で義父や義兄がたばこを吸うことについて。

みなさんはたまにの帰省なら子供の前でたばこを吸うことに目をつむれますか?ちなみに2、3日連泊滞在です。
換気扇下なら大丈夫ですか?

私は、細かいことを言えば子供がいるときは外で吸ってほしいし、たばこを吸った後は手を洗ってほしいし、30分は近づかないでほしいです。
でも他人の家でそこまでは求められないので、せめて外で吸ってほしい。換気扇下は意味ないと思っています。

旦那は、「そんなに潔癖だったらこれから先、たばこを吸う人と付き合えないよ」とキレられましたが、小さい子供の目の前でたばこを平気で吸えるような人とはどっちにしろ付き合いたくありません。

今までは義母の家(義両親は離婚している)に滞在していてそんな心配なかったのに、急に今年は義父の家にしかも連泊するとか言われてめちゃくちゃ困っています。

私がわがままですかね?

コメント

♡5kids mama♡

さすがに子供の前では無理ですね。
私なら数泊なら換気扇の下でなら妥協ラインかなと思います。

外で吸ってくれるのが一番ですがそこは相手の好意次第ですよね。

• ねこ

ねこ

換気扇下、妥協ラインですかねー。相手がどのくらい子供(孫)のこと考えてくれるかですよね。

お返事ありがとうございました!

• 11月17日
Yu-mama

うちは、義兄が煙草吸います。
子供の前で吸われるのは私は、嫌なので義実家に行きません。喫煙者で子供に対して配慮してくれない人とは付き合いもしません。
私自身、煙草が大嫌いなので旦那もそのこと知ってます!

• ねこ

ねこ

旦那さんは味方してくれますか?うちは旦那自身が理解してくれないので困ります。行かないでいいですかねー?

• 11月17日
  • Yu-mama

Yu-mama

行かなくていいと思います!
    子供の健康を犠牲にしてまで会う必要性が全くないからです。
    うちの旦那には、煙草の副流煙・受動喫煙は部屋のドアノブとかでも影響があること・煙草のアレルギーもあることなど説明しました。また、私は煙草の匂いに敏感で旦那が喫煙所などに寄ってきたらすぐわかるので旦那からしたら相当めんどくさい嫁だと思います。笑
    味方してくれてます。旦那の友達に喫煙者いますが私の前で吸うことないです。

• 11月17日
  • ねこ

ねこ

味方してくれるんですね!それだけでとっても羨ましいです。
    うちはいくら説明しても、結局自分の意見しか通したくないのか、いつも「頭硬いババアだな」とかキレられます。私、あなたの12個下なんですけどって感じです(笑)
    子供のこと思いすぎくらい思うのが親ですよねー。旦那様、とても素敵ですね☆お返事ありがとうございました!

• 11月17日
🐰

義父の家に泊まるのは旦那さんの要望ですか?
であれば、帰らないです!

タバコは副流煙が体に良くないというのは言われてますし、
子どもの健康を犠牲にしてまで会わせなくてもいいかなと
会いたかったら、外(カフェとか)で会えばいいですし……

• ねこ

ねこ

はい、旦那の要望です。私も外で会うのは全然いいんですけどね(>_<)家は行かなくてもいいですよね!安心しました。ありがとうございました!

• 11月17日
ままり

タバコ吸わない人からすると匂いとかめちゃくちゃ気になりますよね...
うちも義父だけ吸うのですが
吸ったら近寄らないで欲しいです😅
子供の前で吸うとか私の中では言語道断です。
絶対に許せないですね、、

• ねこ

ねこ

普通の感覚はそうですよねー!なんか、旦那と話してたら私がおかしいのかと錯覚してきます(T0T)
    ありがとうございます!

• 11月17日