※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやな
家族・旦那

義両親へのモヤモヤ私は北海道から東北に嫁いできたので、実家は遠いで…

義両親へのモヤモヤ

私は北海道から東北に嫁いできたので、実家は遠いですが義実家は近い距離です。息子がうまれてから2年の間、うちの両親はうちの息子にお金やおもちゃをくれたりするのですが、義両親からは何も買ってもらったことがありません。 (出産の時のお祝いはいただいてます)
まぁそれは家庭それぞれの考え方もあるので気にしないようにしてたのですが、孫に対して誕生日もクリスマスもお正月も何もないのですが、こんなものですか…?笑
義両親と同居している義祖母はお金をくれたりします😂義祖母があげてるからいいと思ってるのかな…😅

義父はなぜか私を気に入って(?)いて、何かわからないことがあると自分の息子や娘(旦那と義妹)ではなく私に電話をかけてきたり、うちに来たりします。最近はヤフオクで間違って落札してしまった!と連絡がありました。スマホやネットをろくに使えもしないのに色々やってみて、変にしてすぐ私に電話をかけてきたりします。ヤフオクの件は、「まぁ8000円で大した金額じゃないから、買ってもいいんだけどね!」って言われたのですが、必要でもないものにお金かける余裕があるなら息子に何か買ってくれないかなとモヤモヤしてしまいました。

旦那の実家にいくと、旦那が子供の時に使ってたおもちゃ(もうかなりボロボロ、原型がわからないものもある)やお手玉などを出してきます…。別にいいのですが何か一つくらい新しいもの買っておいてくれてもとかも思っちゃいます。

長々と読んでいただきありがとうございます。
心狭いですかね私😂

コメント

はじめてのママリ🔰

すごくわかります(笑)
うちは実家も義実家も遠い(車で5〜6時間位)ですが、両親はおもちゃや服をたくさん買ってくれたり、帰省するとガソリン代と現金を渡され、お正月のお年玉は私にも旦那にもくれます😂

義実家からは出産時のお祝いはいただきましたが、おもちゃやお金をもらったことはありません。
帰省時に野菜や果物、お米を持たせてくれます。農家ではありません。笑
そして、義実家で息子が游ぶようにと、30年ほど前に旦那が使っていたレゴを出してきました😂😂

安くてもいいので、せめて誕生日におもちゃの一つでも買ってくれてたらいいんですけどね😅
主さん心狭くないですよ!でも、世の中には相容れない考えの方もいると思うことにします(笑)

こけこっこー

なにかもらうというのは相手の気持ち次第なので、期待するほうがちょっと図々しい気がします💦うちもほぼもらいませんよ✌️孫だからって自動的に可愛く思うわけでもないと思いますし😊

もち

義実家からは何も買ってもらったことありませんし、実家からは母親にたまに服を買ってもらうくらいですが特に何も思ったことなかったです。
ネットを見ると義実家から買ってもらえないというコメントを時々見るので、そう言うふうに思う人もいるんだ!と逆に思っていました。
こればっかりは考え方の違いでしょうねぇ〜😅
ちなみに夫自身義両親からクリスマスや誕生日プレゼントはあまりもらったことないらしいです笑

私は、逆にもらってもお返しや捨てるときに気を使うので特になくてもいいかなぁって感じです。もちろんくれるならありがたくいただきます😁

s

出産祝いはチャイルドシートをもらいましたが、誕生日クリスマスはきっとスルーですね😹去年の今ごろうちの両親と同居するかもという話をした直後のお正月は息子にお年玉くれました😂去年は何もなかったのに(笑)
そしてこの前帰省した時、お土産に車でつぶされたかぼちゃもらいました(笑)
でも義両親すごく良い方たちですし、いろいろもらって気を使うのも嫌なのでそれでokってことにしてます😊
おもちゃとか欲しいものがあるときは自分の両親に買ってもらってます!✨

あと友達と話すときのネタになるのでおいしいです😹😹

🐰

ゆりさんからは言いづらいと思うので、
旦那さんからお願いしてみてはどうでしょうか?
上の子は、アンパンマンのコンビカー(0歳のときのクリスマス)とストライダー(1歳のときのクリスマスと2歳の誕生日)を旦那経由でお願いしましたよ!

かなりボロボロのおもちゃはいらないですね🤣
私は絵本なら嬉しいですけど……

わたしも同じような感じで、
実家はあまり会えないから会えた時やイベント時に奮発してくれるのかなって思ってます。
義実家もお菓子くれたり、フルーツくれたり、預かってくれたりしてくれてるので、
金額は違うけど、気持ちが大切だと思うようにしてます😊

ママリ

義実家からすると嫁いで近くにいるから、内の孫!感があってあまり何も出さないのかもしれませんね😊
でも誕生日くらいは何か欲しいですよねw正直w

はじめてのママリ🔰

分かりますよ!義実家旦那のおもちゃとっておいてます😂うちは昔の物はもらいません!お年玉やプレゼントも3歳位まで無しでした‼︎覚えてないからだそうです😂今は分かるのでお金は2.3千円ですが行けばちょこちょこくれます。おもちゃは買ってくれませんね🤔結構年配なので本当に昭和のおじいちゃん、おばあちゃんって感じなので話は通じないと思ってもらえるものだけもらって貯金してます!実家はお金やプレゼントなどよくくれますが年代の差だと思うことにしています😂

はじめてのママリ🔰

わかります、わかります!笑
うちも義両親からはほぼ何もないです…
なのに泊まりに来て来てってうるさくて、コロナのおかげで行かずに済んでて助かってます🤣笑
孫には何にもしてくれないのに、こっちは義両親の誕生日や父の日、母の日にいろいろプレゼントしなきゃいけなくて正直うんざりしてます😅
別にくれなくていいから、こっちも何もあげたくないですー!!笑

ままり

うちも何もないですがむしろ欲しくないです😅
最初の頃は貰ったりありましたが、こちらの好み一切聞かず義母のセンスで(正直趣味合わないです)
〜してやったとか、〜買ってやったとか恩着せがましくクドクド言う義母なので💧

しかも大体渡してくるのなんかのノベルティのぬいぐるみとか賞味期限切れた食べ物とかばかり。

毎年お互いの誕生日プレゼント送り合うのも嫌になったのであげるのやめてから来なくなりました笑

こんなものというか仰る通り家庭それぞれだと思います!
お年玉は子供生まれてから一度ももらった事ないですよ〜!

aya

モヤモヤわかります。義両親なら夫を通じて、嫁さんの実家から子供への誕生日プレゼント貰ったとか、ひっそりアピールしてもらうのはどうでしょう?🎁

でも、相互に気遣うものなので、孫がプレゼントもらうなら、こっちも義両親の誕生日プレゼント考えるべきなので、孫が貰えない分、義両親へのプレゼント無しで気楽なのもありですよね♬