※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょモ
子育て・グッズ

4ヵ月の赤ちゃんが便秘で困っています。病院受診が必要か悩んでいます。便秘解消の方法を知りたいです。

いつもお世話になってます♪♪
もうすあ4ヵ月の女の子のママです❤
ここ4~5日うんちがでていません💦
お腹マッサージしてみたりお風呂上がりに白湯をのましたり綿棒マッサージしてるのですがでていません・・・
病院を受診した方がいいのか迷っていて・・・
こんな事したらうんちがでたとか色々知りたいです!!
ご存知の方いれば教えて下さい❤

コメント

さき

3日以上でないと便秘って言いますよね。
うちは仰向けに寝かせて両足を持ち、抱え込ませてり伸ばしたり(伸ばしすぎたら関節脱臼するので注意)
のの字のマッサージしたり
お腹あっためたりとかしてましたよ!

• ちょモ

ちょモ

コメントありがとうございます✨
    お腹を温めるのはしてなかったので早速やってみます♪♪

• 10月14日
りゅうゆみ

ちょうどその頃うんちが1週間でなくて心配になった時期でした。ママリで相談させてもらい、色々アドバイスいただきました。
母乳育児でしたら、
お母さんが水分を沢山摂るようにする、オリゴ糖を摂ってみる。
赤ちゃんに対しては、砂糖水を飲ませてみる、お風呂で肛門を優しく刺激してあげる、などアドバイスいただきました。
うちは綿棒浣腸をして黄色く付いてきたので、その2日後にやっと出ました。

• ちょモ

ちょモ

コメントありがとうございます☆
    完母です!最近涼しくなってきたのもあり自分自身の水分補給ほとんどしてなかったですΣ(゚д゚lll)
    砂糖水もいいんですね😳やってみます♪♪
    綿棒浣腸しても2日後だったんですね👌
    様子見てみます☆

• 10月14日
  • りゅうゆみ

りゅうゆみ

今は完ミになったのですが、その頃は混合でやってまして、私自身も、気付くと水分を何時間も摂っていないってことがあるので意識的に摂るようにしています。
    もしお子さんがおっぱいの飲みが悪かったり、お腹がはっていたり機嫌が悪かったりしたら、医者で浣腸をしてもらうのも良いかもしれませんね(^^ゞ

• 10月14日
  • ちょモ

ちょモ

自分の水分補給も大切ですね💦

そうですね様子みて機嫌悪そうだったり飲みが悪くなったら病院行ってみます💧

• 10月14日