※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
お仕事

現在の働き方に不満があり、正社員かパートか悩んでいます。育児と仕事の両立が難しく、将来のことも考えています。復帰後の選択についてアドバイスを求めています。

正社員かパートか

現在正社員の時短で9-17時で働いています。
管理職のため、業務が忙しく、繁忙期は休みも少なくなります。
時短で年収450万ぐらいなのですが、パートになるのはもったいないですかね?

シフト制で無理いって土日休ませてもらっていますが、年休105日、有給20日しかないので、今後子どもが習い事をしたかったり、小学生になったときにきついんじゃないかと思ってます…

ちなみに年休105日のため、土日の休みが足りなければそこで有給を消化せざるを得ない状況です。
今の会社でパートになって、また正社員に戻ることもできるようです。
任されるとやらなきゃ!となる性格なので、それが時間内に終わらず常に追われているプレッシャーと育児の忙しさで体力的、精神的にいっぱいいっぱいです。
客観的に見てにみてどうするのが一番いいと思いますか?

現在妊娠中のため、一旦産休に入りますが復帰後どうするか悩んでいます。
旦那も同じ職場のため、休みの状況は同じです。

コメント

娘のママ

年収も時短9-17時、管理職も同じです。
私はもったいないと感じます😭!
がっつり働けるのは保育園のときと聞きますし、どうせパートにするなら小1〜低学年の間がいいですね。
でもそれよりもやはり正社員でできれば、続けたいとおもってます😭

パートになって年収激減するのも我が家的には困りますし貯金のペースもあげていきたいとおもってます!
そのあたりの計画が問題ないならパートになるのもありなのかな…とはおもいますが🤔

• ママリん

ママリん

すごい!まったく同じなんですね。
    やっぱりお金の問題ですよねー😩
    小学生まで一旦頑張ってみるしかないのかな😭
    この小さい時のお世話が大変で…😞
    今は貯金もできていますが、贅沢してるなと思う部分もあり、それを我慢すればいけないことがないのか、全然いけないのかあまり予測ができない状況です。
    FPさんに相談したらいいのかもですが😅
    もし差し支えなければですが、旦那さんの年収どのぐらいですか?

• 11月17日
  • 娘のママ

娘のママ

夫は年収500くらいです
    プラス副業があり、100-200(安定してないので当てにできない笑)の収入もあります!

今年家を買ったので貯金もかなり減ってしまい😭笑
    我が家は無駄遣いも多く節約も下手くそです😭笑

• 11月17日
  • ママリん

ママリん

うちも似たようなかんじです!
    頭金結構出されたんですか?
    貯金減ると心の余裕がなくなりますよね😅
    やっぱり余裕あるとそれなりに使っちゃいますし、外食も頻繁にいっちゃいますね😅

• 11月17日
  • 娘のママ

娘のママ

頭金はいれてませんが、保証料やウッドショックの影響での値上がり、家具家電などなどで割と使いました(笑)

使っちゃいますね😭
    お金持ちではありませんが、カツカツに使わないといけないわけじゃないのが一番無駄遣いしちゃう気がしますね😭(笑)

• 11月17日
  • ママリん

ママリん

諸経費かかりますよねー😂
    やっぱりボーナスが大きいので、なんとか時短で頑張るしかないのかな😖
    産休明けて復帰して限界ならまた考えようと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月17日