※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
お金・保険

ひとり親家庭医療費助成制度について相談したいです。児童扶養手当を受けているけれども、医療費助成制度は使えるか不明で悩んでいます。申請するべきかどうか教えてください。

ひとり親家庭医療費助成制度についてお聞きしたいです

シングルになって1年経ちます。

現在児童扶養手当は一部支給(29000円)保育料は無料にはならず6000円ほど支払いしてます。(未満児クラス)

児童扶養手当を申請した際に、市役所の方から「社会保険料とか払ってるから医療費の助成制度は使えないかもね」とぼそっと言われたので、申請はしませんでした。

度々病院に行くことがあるのですが、そのたびに出費も重なり…

対象になるならないにせよ、申請してみた方が良いかなと思うのですが、やはり住民税非課税世帯では無い限り難しいのでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

元シングルです。
児童扶養手当は都道府県管轄
ひとり親家庭は市町村管轄でしたが、児童扶養手当と条件はほぼ同等なので
私も一部支給でしたが、ひとり親家庭医療は使えましたよ。ちなみにずっと社保加入です。私のとこは母子でも医療費は無料ではないので
別な子供医療助成が無料の町だったので、子供に関しては子供医療を優先に使ってくださいって通知がきてました。

先月まで児童扶養手当を一部支給されていました。社保加入で課税世帯ですが児童扶養手当が支給されていれば、ひとり親家庭医療費助成の対象だと説明を受けて受給者証を使っていましたよ。

退会ユーザー

市町村でそんなに条件が異なることに驚きました😧

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

対象だと思いますよ🤔?

ひま

みなさんコメントありがとうございました!

今日市役所に行って申請をしましたがやはり対象外でした😭😭💦