※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

離乳食時にハイローラックに座ることを嫌がる子供について相談しています。座らせるべきか、離乳食を終わらせるべきか、膝に座らせるべきか悩んでいます。

離乳食時、ハイローラックに座ることを嫌がるようになりました。
後追いが始まる少し前からラックに座ると
んーー!!と言ってのけ反ります。
最近は本格的に後追いが始まり
途中まではラックに座ってくれるのですが
何が嫌なのか泣いたり手をブンブン上下に動かしてイヤイヤします😣
本当は最後までラックに座って欲しいので
歌ったり好きな果物を与えたりしてみますが
不機嫌が続くとこっちもイライラしてしまうので
膝に座らせてしまうことも…。
膝に座ると気持ちが切り替わるのか完食します。

ただ、これが癖付いたら椅子に座らなくなるのかなーと思うと、このやり方が正しいと思えなくて悩んでいます。

保育士として働いてきたのに
その知恵も知識も役に立ちません😇
親としてではなく保育者として見てしまってる部分もあるんだと思います。
そこは私の悪いところです…。反省です。

不機嫌になったり泣いたりしても座らせるべきか
離乳食を終わらせるべきか
今はこういう時期と割り切って膝に座らせてもいいのか💦

みなさんの経験談、聞かせてください🥲

コメント

ママリ

そろそろ腰も座ってくるだろうし、ハイローチェアの姿勢が嫌なのかも?

膝に座らせてもいいんじゃないでしょうか?😊

食事=楽しいという気持ちをつける期間だと思うので、ママとのスキンシップしながら食べてくれるならそれでいいかもしれませんよね☺️

うちも5、6ヶ月のころは食べたり食べなかったりでしたが、7ヶ月ごろにハイチェア購入したら格段に食べ方が変わってすごく食べるようになりました。

この時期の癖ってそんなに長くは続かないような気がしてて、毎日赤ちゃん成長してるので、ある日突然「もともと椅子座れますけど🙂?」みたいな日が来ると思います☺️

  • にゃん

    にゃん


    お返事遅くなり、すいません💦

    確かにそうですよね。
    完食してもらうこと、座らせておくことばかり考えてしまい
    楽しいと感じられるようにできていませんでした🥲

    ハイチェアかローチェアを購入してみます🥰

    甘えたい、くっつきたい時期というのもあるのだと思うので
    様子見ながら膝にも座らせてみます♡

    ありがとうございます😊

    • 11月19日
はじめてママリ

うちは嫌がって立って食べさせてます😅
そうしないと食べません😭
保育園入ってみんなが座ってるの見たら、座るかなーと思って諦めてます🥲

  • にゃん

    にゃん

    お返事遅くなり、すいません💦
    思い返せば保育園に来ると
    みんな賢くてちゃんと座るんですよねー😂💕
    家では立つのになんでー?!と
    保護者の方がよく言われていました笑

    今はそういう時期か!と
    この月齢のときは開き直って
    楽しい食事時間になることを大切にします❤️

    ありがとうございます😊

    • 11月19日