※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーたん
子育て・グッズ

新生児の息子が昼間寝ない、泣き止まない。母乳とミルク混合で栄養は充分。おむつも交換済み。寝かしつけに苦労し、夫も抱っこしても泣く。どうしたら良いでしょうか?

新生児(12日目)の息子が昼間全く寝ないのと、何をしても泣き止みません。
深夜から朝方にかけては眠ってくれて、起きても欲求が満たされれば1人で勝手に寝ます。

母乳とミルク混合なのですが、両方あげても口をパクパク。
母乳はまだたくさん出ないので、左右ともミルクの前後に10分ずつ、ミルクは一回80-100mlという体重からしても充分な量を与えています。
が、2時間たたずに欲しがります。

おしっこもうんちも出ていてマメに変えていますので、問題ないはず。
室温も20-23度以内に調節し、加湿器も点けて服も暑過ぎないよう気をつけているつもりです。

それでも日中はダメです。
ひどい時はおっぱいを2時間ずっと咥えて離してを繰り返し、寝たと思ったら起きてミルク→またおっぱいとなり、自分のことが一切出来ません。

おっぱいを与えると大人しくなり眠る傾向にありますが、布団に置いたらギャン泣き、、
夫がずっと抱っこしてもダメなので2人してへとへとです。

どうしたら良いでしょうか?

コメント

おしゃぶり与えてみるのはどうですかね??

私の子も全然寝ない子で大変でした。寝不足で疲労やばかった時は逆に泣けば赤ちゃんは疲れて寝るので泣かせてましたよ!その間にせっせと洗濯物や洗い物してました笑

• むーたん

むーたん

ありがとうございます。
    私もそう思って泣かせておくんですけど、10分経っても全く泣き止まず、それ以上放置しても止む気配がなくて、しまいにはむせて息苦しそうになるので放っておけず、、なんです😭

おしゃぶりって新生児から使えるんですか?このくらいのうちは吸いたがるだけ吸わせてあげてと教わったのですが、それもアリですかね、、。

ご飯も食べれずで母乳が一時出なくなっちゃいました💦

• 11月17日

退会ユーザー

それはお母様にとってストレスになってしまいますよね🥲

私は生後2週間かな?くらいにおしゃぶりつけてる姿が見たくて加えさせてから使用しちゃってます😅出っ歯になるなど聞いてからは1歳なる頃辺りからお出かけの時に騒いだ際と夜、寝れなくてぐずった時だけ使うようにしてます!

あとは私の友達の赤ちゃんはミルクを少しガーゼにつけて渡してるみたいです!抱っこ癖が凄いもののガーゼを渡すとちゅぱちゅぱしてそのまま眠りにつくと言ってました笑

あとはミルクの量を少し足してもいいんじゃないですかね?私の場合、育児に手を抜いてるためあまりいいアドバイスにはならないんですけど😂私の子もよく腹を空かせる子だったので平均のミルクの量を超えてる時ありましたよ!お陰様で今平均よりも大きな体になりましたが😂😂

あとは私はミルク飲み過ぎな時は白湯を与えてました!何回もべ〜って吐いてたけど笑笑

• 11月17日
2児のママ🌈🧸

口が寂しいとかですね🥲🥲

• むーたん

むーたん

ありがとうございます!
    やっぱりそうなんですかね?おっぱいがいくつあっても足りません💦

• 11月17日
もずく

変な言い方ですけど、赤ちゃんってお口が性感帯で、モゴモゴしてると安心するんですって。なので、ずーっと吸ってますよね(^^;
お腹の中にいたときは常に包まれていた感覚だったのに、それが無くなって、とにかく不安なんです。だから、おくるみってありますよね。「眠る」という感覚も、大人は心地よくても赤ちゃんは恐怖らしいです。寝てる間は無防備になるから、本能的に怖い感じがするようになっているとか。だから眠くなると余計に泣く。
うちの娘はずーっと抱っこでしたねぇ。私は安心感を与えまくることに徹底していました。おくるみ、抱っこ、授乳、おしゃぶりを与える日々でしたね(^^;
生後3ヶ月頃から楽になってきて、6ヶ月頃には朝まで寝るようになりました。