※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
子育て・グッズ

離乳食を食べさせる前に母乳やミルクを飲ませるか悩んでいます。先生は食べる練習のために飲ませるようアドバイスしましたが、本には逆の方法が書かれていて迷っています。ご意見をいただきたいです。

体重増加の為に
母乳もしくはミルクを飲ませてから
離乳食を食べさせてる方いますか?

我が子は低体重児で
昨日で6ヶ月迎えましたが体重は平均より下😣
毎月、nicuでお世話になった病院で
身体計測をしてもらってて
先週から離乳食を開始。
昨日、身体計測してもらうのと同時に
離乳食の進み具合について相談すると
先生より「今は食べる練習を目的とする
離乳食だし、体重増えてるけどもう少し
増えないと平均いかないから今は母乳やミルク
メインで飲ませてから食べさせてみて」と
言われました。

でも離乳食の本には
先に飲ますと満腹状態になっちゃって
食べないかもだから食べさせてから飲ませてと
書いてあったのでその通りに始めて
昨日で1週間経ったし我が子も今のところ
おかゆも人参も食べてくれる。
せっかく食べてから飲むというリズムが
ついてきた気がするのに
飲ませてから食べさせるとリズムが崩れて
食べなくなるのではと心配です💔

でも、先生の言い分も分かるし
先生の言うとおりにしたら
もしかしたら本当に体重増えるかもしれん。
旦那も先生がそういうならそうした方がと
言ってくるし💔
現に離乳食はじめてから
母乳またはミルクの飲みが
悪くなってきているので
飲ませてから食べさせたら飲みが
良くなると良いけどリズムが
崩れると思うと考え込むだけでモヤモヤして
疲れるし💔

ご意見いただけたら幸いです。

コメント

けろけろけろっぴ

とりあえずいまは体重を増やすのを
優先していいとおもいますよ😊
いまは食べさせる量も少ないですし😊

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    じゃあ飲ませてから
    食べさせても良いですかね?

    • 11月17日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    それで大丈夫です🙆‍♀️❤️

    • 11月17日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    先週から食べさせてから
    飲ませてたのに
    飲ませてから食べさせたら
    混乱しませんかね?
    大丈夫ですかね?

    • 11月17日
まーみー

体重増えないなら離乳食はミルクメインがいいですよ。
離乳食はまだ消化吸収がうまくできないので、体重が増えにくくなります。
特に小さめならミルクや母乳メインで、離乳食はアレルギーチェックやそれこそ食べる練習だと思ってください。

本はあくまで平均的な子供をメインにしています。
病院は個人を診てくれてます。わたしなら後者の方が安心です。

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    授乳はまだ1日6回だし
    飲むメインになってると
    思ってたのですが
    消化吸収が上手くできて
    いないから飲みが悪く
    なってきてるんですかね?

    • 11月17日
  • まーみー

    まーみー


    いえ、消化吸収は離乳食だけの話です。
    1日6回で増えが悪いなら、もしかすると母乳量が減ってるのかもしれません。
    ミルクを飲める子ならミルクを足す。飲めなければ授乳回数を増やしてみるですかね。
    離乳食は本当に気持ち程度でいいと思います🤔

    • 11月17日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    母乳は母乳でも
    我が子は搾乳器で絞った
    母乳を哺乳瓶で
    飲ませているし
    搾乳した母乳も
    毎回同じ量、出てるので
    減ってはない思います🤔

    今のところ1日6回授乳で
    そのうち1回はミルクです。

    • 11月17日
  • まーみー

    まーみー


    全体でどれくらい量飲まれてますか?

    • 11月17日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    1日700〜800です。
    前なんか600ぐらいだったし
    増えてきてはいます🤔

    • 11月17日
  • まーみー

    まーみー

    少なめですね。
    できれば6ヶ月で体重少なめなら最低でも1000は飲ませてあげてほしいです。

    • 11月17日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    飲まない時は頻回授乳も
    してるので1日9回ほど
    授乳してる時もありますが
    なかなか飲みが悪くて💔

    最初はスイスイ飲みますが
    途中からオエッと言って
    吐く真似をして
    飲まなくなります💔
    それでも飲むよう
    声掛けながら飲ませて
    700〜800いかせてる
    かんじです😣

    • 11月17日
はじめてのママリ🔰

そのくらいの頃って離乳食の量も栄養もたかが知れてるので、増えが心配という医師の指導なら従って良いと思います😊
離乳食だけだとやっぱり相当食べないと増えないのかなと。
下の子が結構食べますがその分母乳飲まないので、体重が4ヶ月半からほぼ横這い🙈
それに離乳食なんて正直食べなくても育ちますし笑。
上の子が低体重で生まれ、曲線ギリギリか下回るような子でしたが離乳食拒否で母乳だけで育ったし今は大きいです😊

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    そうなんですね😣💦
    貴重な意見
    ありがとうございます。

    我が子、母乳は母乳でも
    搾乳器で絞った母乳を
    哺乳瓶で飲んでて
    nicuにいたし
    最初から哺乳瓶が
    多かったせいか
    哺乳瓶大好きなんです😣
    本来なら、おっぱいから
    哺乳瓶なのに
    おっぱい見せると
    ギャン泣きで哺乳瓶から
    おっぱいにしてたら
    見事に哺乳瓶好きに。
    なので離乳食も
    食べてから飲むにしてたのに
    飲むから食べるにしたら
    今食べてるのに
    食べなくなるのではと心配で
    ここに相談させてもらいました。

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先々のどうなるか分からないことを不安に思うよりも、今は先ずは体が大きくなる方が先だと思います。
    小さいからこそ、しっかり飲ませて大きくしてあげて、離乳食はその次で良いと思います😊
    今食べててそのまま進めても、離乳食拒否になる子はなりますしね。

    • 11月17日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    飲ませてるつもりでしたが
    いつのまにか食べてほしい
    気持ちの方が
    強くなってたのかも
    しれないですね😣

    飲ませてても途中から
    吐く真似をして
    飲みが悪いので
    何で飲まないのか
    ずっと悩みのタネに
    なってます。

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつかは離乳食メインになりますから、6ヶ月なら焦らなくて良いと思いますよ😊
    離乳食まだ始めたばっか、始めてない子もいる月齢だし。


    そこのとこはお医者さんに相談されてないんですか?

    • 11月17日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    とりあえず明日から
    飲ませてから
    食べさせてみよう思います。

    貴重な意見
    ありがとうございました。

    • 11月17日