※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

4歳の男の子がママ嫌いになり、理由を話しても納得してくれず、日常生活がうまくいかない悩みを抱えています。どうすればいいかアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。

4歳の男の子がママ嫌いになってしまいました。
これまでは、イチャイチャ仲良しの親子でした。

ママ嫌い、ママとお風呂入りたくない、ママ保育園送りいやー、パパ家にいないのいやーの連発。
私のいうことなんて聞きません。。
嫌い嫌いいわれて、とても悲しいし、うまく進まなくて正直イライラします。

注意するのは最低限にしてます。
トイレ、お風呂、歯磨き、手洗いうがい、片付け、ごはんなど、ごく当たり前のことを約束事にして守っていこうねと話してます。

夫も含めて子供3人で話したところ、私が嫌な理由は下記の通りのようです。

お風呂で私が顔を洗うのが嫌(夫は適当ざざっと流す程度)
イチゴヨーグルトが食べたかったのにヨーグルトをだしてきた(イチゴがなかったので仕方なく)
おもちゃを片付けたのが嫌
(おもちゃボックスがいっぱいになってきたので、子供と相談しながら今すぐ使うおもちゃとそうじゃないのを分けた)

などなど致し方ないことだと思うのですが、息子はそれが引っ掛かってるみたいで。。
ちゃんと理由も説明しましたが、納得いってないようで、毎日同じことの繰り返しです。
出かけるときいってきます、もしません。

下の子供と二人でしばらく実家に帰って距離をあけた方がいいのかもと思ってしまってるくらい、精神的に参ってます。
優しくいっても、厳しくいってもダメ。
どうしたらいいんでしょう?

なにか優しいアドバイス頂けると助かります。
元の仲がいい親子に戻りたいです。

宜しくお願い致します。

コメント

うちはしたが6ヶ月、上が年中の男児です☺️
嫌いなんて言われたら悲しいですよね😭でもママの気を引きたいって感じがムンムンしますね☺️♥️
ママが大好きすぎるがゆえですよ🤗
毎日でいらっとしますが、彼の要望(わがまま)をのんであげる感じで様子をみてはどうでしょうか😂
2人を見るって大変ですよねー😂毎日お疲れ様です😌💓

まーみー

そういう時期ってあるんだと思います😂
うちは2歳くらいにパパが好き!パパじゃないと嫌!って時期が来ました。
そして今はママが好き!パパ嫌い!って時期です。
でも、本当に嫌いってわけじゃないし、嫌なことは嫌なのでこればかりは仕方ないと思います。

一番は親が気にしないこと!
わたしは嫌いって言われたら、悲しいな〜でもわたしは息子のこと大好きだよ😘って返してました😂

あとは、年齢的にちょっとした反抗期なのかもしれないですね。