※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

札幌に住んでいる方それぞれ区の住みやすさなど教えてください🙏今家を建…

札幌に住んでいる方それぞれ区の住みやすさなど教えてください🙏
今家を建てる計画をしています。夫婦共に南区、豊平区内の土地が高いところで育ちました。自分たちの収入ではさすがに買えない。南区も安いのが藤野とか石山で😂
豊平区南区から出て住んだことがないので未知で怖いです。
なので良さを教えていただきたいです🙏

コメント

ぽむ

お住まいの南区のことで、恐縮ですが
西区→東区→南区 と住んできましたが、車乗るなら南区なんの不便もないですよ!
西区はお店たくさんありますが、どうせ徒歩で行けるのなんて限られてますし‥

南区、みんなにいったらビックリするくらい土地安いですよね💦
その浮いたお金で、高齢になったら駅近マンションか老人ホームに入る予定です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    南区の石山とか藤野とかすごく土地が安くて😂
    西区も今考えています!!
    その間分で車もう一台買えば問題ないなと思い始めています🤨

• 11月17日
ママリ

区の中でも地域による気がします😌
地元は福住月寒澄川辺りでしょうか?🤔
私もわりとその辺が地元で、豊平区白石区東区と引っ越して現在中央区(マイホーム)に住んでいますが、子育てをする上での住みやすさはダントツで今のところです。公園や学校も近く、わりと文教地区なので近所の子もしっかりした雰囲気のご家庭が多いように感じます。

マイホームとなると引っ越しも簡単に出来ませんし、公共交通機関の利便性を求めるのか、教育環境を求めるのか…で人によって基準が変わってしまいます。

西区や厚別区も便利そうだな〜、とは思いますが、今とにかく市内は土地が少なくて高いです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

地元は平岸です!
    全く知らない土地の全く知らない学校に通わせるのが怖くて😅
    厚別になると職場が遠すぎるので西区今検討しています😩
    そうなんです少ないから土地高いしもう探すだけで嫌になります😭

• 11月17日
ままりぃ

厚別区に学生時代一人暮らししてました💫新札幌のあたりはお店も色々あって便利です✨でも正直、歩きタバコしてるサラリーマンや大学生が多く、民度低めな気がしました😅友達はひったくりにあったり、大規模な団地も多いため治安も案外悪いのかな?と思いました🥲
あと、札幌の端なので大通や札駅までが遠く感じます😂
大きめの公園があったり、そういうところはよかったです💕

そのあとは中央区の円山近辺に10年ほど住んでました!円山公園駅で病院も買い物も済むし、円山公園や動物園も近く、厚別に比べると変な人も少なく、大通や札駅にも行きやすくてお金があったら円山に家を建てて住みたかったです💖笑
両親の家があるので今もよく行きますが、やっぱり便利でいいなーって思います❣️

でも予算もあるので、最終的に西区に家を建てました☺️円山に比べると田舎になりましたが、自然が多い分子育ての面では子どもものびのび過ごせるし、今のご時世なのでスーパーが空いてるのが助かります😂笑
高速の入り口も車ですぐなので市外へ行く時も便利です🎵
あとはコストコが石狩にできて、清田よりも行きやすく駐車場も入れやすいのが個人的に嬉しいです❣️笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

円山に住めるの羨ましいです😊
    お金あれば住んでました🤣
    西区今検討していて、あまり詳しくないのですが西区だとどこらへんが子供を育てる上でも普通に生活する上でも大丈夫かが全くわからなくて、西野とかその辺ですかね?

• 11月17日
  • ままりぃ

ままりぃ

遅くなっちゃってすみません🥺💦
    私が西区で探していたのは、山の手、西野、宮の沢、発寒あたりです☺️地下鉄まで近く、スーパーなども充実している地域で探しました✨✨山の手は宮の森のお隣で結構よかったですがお値段が高かったです〜💦JRのみになるJR琴似のあたりや八軒は候補にいれませんでした!地下鉄が便利なので💡
    平和まで行くと遠すぎるので、そちらも候補には入れませんでした💦
    土砂崩れなども心配なので、西野や山の手でも傾斜地はやめておきました☺️

• 11月19日
  • ままりぃ

ままりぃ

平和と、福井もでした!かなり地下鉄までは遠いですが、土地は安かったです😂

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

厚別区、西区、手稲区に住んでいましたが、
厚別区(新札幌付近)と西区は車がなくても便利です。
交通の便もいいですし、ファミリー層が多いので、とても住みやすいです。
ただ、地下鉄琴似駅付近になると飲み屋さんとかも多いので、住むならJR琴似の方が子供にはいいのかな〜と思います💡
手稲区も駅付近ならスーパー直結で安い店もありますし、不便なことはないです😌
ただよく車の取り締まりをしています笑

はじめてのママリ🔰

円山小学校区や宮の森小学校区、啓明中近辺が安定感あるイメージです✨
塾も徒歩圏内にたくさんありますし、教育熱心な家庭も多いので!👍

ままちゃん👶🏻

交通の便をとるのか、教育をとるのか、利便性なのかで色々変わると思います😭
私自身、中央区、東区、西区と住んできましたがやはりスーパーなどいっても東区はちょっと治安悪い?人が多かったイメージです😂(笑)中央区、西区はママ友でも住んでる人が多いです🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️

さき

東区育ちですが絶対子育て東区ではしたくないです😅
西区は坂が多く自転車しようが多いと大変と聞きました!

pipi

中央区住んでいて、今東区に家建てて住んでます。(地下鉄徒歩20分圏内)
治安はぶっちゃけ中央区に比べたら人が輩みたいな人多いです😂
でも何かされたとかはないです!笑

全然住めます😊