※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

乳頭が短く、赤ちゃんが上手く吸えない悩み。マッサージや搾乳を試みたが、上手くいかず困っている。コツやアドバイスが欲しい。完ミに移行するか迷っている。

ラッチオンが上手く出来ません。コツはありますでしょうか?

乳頭が短く丸い形で、赤ちゃんが上手く咥えられずに産後すぐニップル(乳頭保護器)を使っておりましたが、ここ最近ニップル拒否が始まりました。おそらく母乳が出るまでに時間がかかるのですぐ疲れてしまうんです。片方5分だけ飲んで辞められてしまいます(ほとんど飲めていません)先に絞って溜めたりするのですが、その分を軽く吸うだけでその後吸い付いてくれません。

完母で頑張りたかったのでマッサージや頻回授乳も頑張ってきており、左右10分ずつで100程は出るようになりました。量は軌道に乗りそうです。
悩みに悩んで直母に挑戦したところ1度だけ左右どちらも成功したのですが、その後は全く上手く咥えさせられません。
口を開けた瞬間にエイッとねじ込むのですが乳頭が短いため直ぐに出されてしまいます…
1度上手くいったので、やれば出来るんだとは思いますが、コツなどありますでしょうか?授乳前に乳頭のマッサージ(柔らかくする、伸ばす等)と、少し搾ってミルクの匂いをさせておく等は実践しています。
同じような悲しい乳頭の先輩の方、アドバイス頂ければと思います。

ニップルも直母も出来ないともなると完ミに移行するしかないのかな…と悩んでおります。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の場合は、陥没タイプで最初絶対
無理だろうなと諦めていたのですが
咥えさせるときに、自分の乳輪からおっぱい潰して咥えさせると飲める
様になりました。初めは中々上手くいかないですが、慣れるとお母さんも赤ちゃんもスムーズにいくと思います。根気は必要になると思いますが😂ただ、形が違うのであくまでも
参考程度になればって感じですが
すいません💦

  • はち

    はち

    難しいだろうなと思われた状況から直母かできたとの事、大変励みになりました😭
    おっぱい潰して口に入れやすくするのもやってみます💦
    本当に本当に本当に根気強くやらないとダメですね…飲めなくて泣いてるのが可哀想でついつい哺乳瓶咥えさせてしまいます…😔どうにかこのまま母乳で育てられるように頑張りたいです…!

    • 11月17日
  • はち

    はち

    本当にありがとうございました!

    • 11月17日
はじめてのママリ🔰

私は左が陥没、右は大きすぎるで入院中ニップル買いましたがギャン泣きされ直母しかできず助産師さんに抱き方変えてみたらとアドバイスもらいました!
今はお互い上手になったので横抱きが主流ですが慣れるまでは縦抱きがラッチオンしやすかったです!!
ずっと支えてないと行けないので授乳時間なが〜、、って感じでしたが笑
YouTubeに色んな授乳姿勢教えてくれるのあるので試されてはいかがでしょう
量が出てるなら完母諦めたくないですよね🥺✨めっちゃわかります!

  • はち

    はち

    そうなんですよね、出なければ出ないで諦めがついたのですが、搾乳でも片方60出ていて、しっかり飲んで貰えたら満足してもらえる量が出てるようなので中々諦めがつかなくて…おっぱい吸ってる赤ちゃんも可愛くて寂しくなってしまって…
    抱き方、ずっと横抱きで時々縦抱きにしていたのですが、参考に色々調べてみた結果、フットボール抱きでもう1回直母に成功しました…!嬉しい~!これでしばらくご機嫌な時に練習してみたいと思います!

    • 11月17日
  • はち

    はち

    アドバイス参考にします、ありがとうございました!

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少しでもお力になれてよかったです😊
    片方で60もとれるなんてすごい!!
    私は両方で80いかないくらいしか搾乳できません😂
    でも子どもは1日70gぐらい体重増えてるのでもうちょっと吸えてるのかな?
    おっぱい吸ってる姿かわいいですよね🥰
    そのまま上手くいくことを願ってます😣

    • 11月17日
  • はち

    はち

    出るのに吸ってくれないのがすごく残念で😭
    でもそんなに体重増えてらっしゃるんですね!なんだか大丈夫なのかな?って思って勇気出ました…!
    おっぱい中々諦められなくてグズグズしちゃいます😔ありがとうございます!

    • 11月19日
non

私も扁平&陥没で苦労しました!
ひとり目は直母できるまで3ヶ月かかりました😅
ふたり目は上の子が乳首柔らかくしてくれたおかげか、生後50日から直母のみになりました😊

私の場合は、まず、哺乳瓶の乳首は母乳相談室を使って顎の使い方を正しく覚えてもらいました。
哺乳瓶でも口を大きく開けた時のみ飲ませる、唇巻き込んでいる時は手で直すなどします。

あとは、上の方のように、抱き方ですね。ふたり目は抱き方変えたらすぐでした。私はフットボールから横抱きにしたので逆ですが笑
一般的に扁平にはフットボールが良いらしいですが、助産師さんは赤ちゃんも好みやこだわりがあるので色々変えてみてと言ってました🙆

おっぱいの出が良ければ、必ず直母できるらしいです。ひとり目の時は長くて不安でしたが、実際うちもふたりとも急に上手にできるようになったので、きっと大丈夫だと思います✨
気楽にやっていれば急に出来ると思いますよ😊

  • はち

    はち

    ありがとうございます!すごく勇気が出ました!諦めずに粘ってみたいと思います!!
    扁平乳首なので上手く加えられずに血まみれです😭でも時間かかっても直母出来るようになるんですね✨

    悩みに悩んで母乳相談室予約してみました…!おそらくピジョンの母乳相談室用の物を購入することになると思うので頑張ってみたいと思います💦

    あんまり口も大きく開けないまま哺乳瓶ねじ込んじゃったり唇巻き込んだりしてるので全部当てはまってました😂

    赤ちゃんによって好きな体勢あるんですね…!保護器使ってる時は横抱きしてたんですけど直母横抱きで上手く出来なくて…それも見てもらおうと思います!
    励ましていただいてありがとうございます!ある程度出ることには出る感じなので気長に頑張りたいと思います…!

    • 11月19日
  • non

    non

    気持ちものすごくわかります。私も幸い捨てるほど出るのに吸えないという…😅ずっと搾乳もなあ、と思いますよね💦

    予約は桶谷の母乳外来ですかね☺️?乳首だけならネットで買えますが、初めてなら使い方も聞いてみるといいかもしれません😊
    ただ、時々厳しい人もいるので、そういう時は自分が都合の良い意見だけ聞いてくることをおすすめします!全部やろうとすると疲れちゃうので💦

    赤ちゃんも賢いから楽に飲める哺乳瓶に慣れちゃうんですよね。なのであえて飲みにくい母乳相談室の乳首で、口開けるまで焦らして飲ませてました。そのおかげか、吸えるようになったばっかりでも、とても上手です☺️

    ふたり目はフットボールにしただけでギャン泣きで、全然練習出来ずで…赤ちゃんに合わせて私も斜めにしたら急にやる気出して、今では普通に横抱きで大人しく飲んでくれてます笑

    ちなみに私の練習方法は、ギャン泣きされたら即終了というゆるいものでした笑 なので、ほんと気負わずやってみてください🙋

    • 11月19日
  • はち

    はち

    ありがとうございます😭すごく励みになります…!出るのに…出るのに…なんです…💦
    ご機嫌な時だけ吸ってくれてるのですが、搾乳器使うの前提になってしまっています…

    そうです!桶谷式の所です…すごく厳しいところがあるそうなのでそうじゃないといいなって思います(電話ではキツそうでした…笑)それも不安だったのでハイハイ!って聞いて出来ることだけ実験しようと思います、予約明日なんです☺️アドバイスありがとうございます!

    赤ちゃん賢いですよね~!母としてはそういう学習はして欲しくなかったです…😇
    専用の乳首使って大きくアーンまで焦らすんですね!?勉強になります~!ギャン泣きずっと付き合っちゃうのでダメなのかもです😔
    色々相談してきたいと思います!すごくためになりました!本当にありがとうございます!

    • 11月21日
  • non

    non

    桶谷どうでしたか?

    ご機嫌な時だけでも吸ってくれているのであれば絶対軌道に乗りますよ😁私の場合、上の子は3ヶ月まで桶谷施術後の1回しか吸えなかったです😂

    ギャン泣きは初めてのママリさんが辛くなければ続けて良いと思います。私は自分がしんどかったので😅
    ただ、回数をこなす以外にも、赤ちゃんが大きくなって口が大きくなる、飲むのが上手くなるなどの要因もあるので、気楽にやっても大丈夫かと思います🙆✨

    • 11月23日
  • はち

    はち

    遅くなってしまってすみません!桶谷行ってみて本当に良かったです!すごく参考になるお話ばかりで通い続けよう~!と思いました✨励ましていただいてありがとうございました😊

    何回かに1度直母にチャレンジするって感じで徐々にニップルから移行したいと思います!
    そうですよね💦まだ大きく口開けられなくて…とか吸うの疲れちゃって…とかがあるので、気長にやっていこうと思います🥰

    本当に本当にありがとうございました!頑張れそうです~!

    • 11月25日
  • non

    non

    当たりのところだったようで良かったです😊
    話聞ける人がいるのは心強いですよね🌼私も陰ながら応援してます!!
    絶対大丈夫なので、適度にがんばってください😁♪

    • 11月25日