※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お仕事

教員免許更新について、就職先を見つけてから講習を受ける必要がある状況。紹介してもらった学校は、更新前提とのことで、どう進めるか迷っている。

教員免許更新についてご相談です。

平成18年に中高の1種免許状を取得しました。今まで教員は1度もなる事はなく個人でピアノのレッスンをしてきました。何年も経つ途中で免許は更新しないといけないという仕組みになった事さえ知りませんでした。
子供も生まれ保育園に預けて教師になりたいと思うようになりまして、更新について教育委員会に問い合せた所、『先に就職先を見つけてから更新の為の講習を受けて下さい』と言われました。
就職先の学校については、いま現役で教師をしている知り合いの方が私に学校を紹介してくれると言ってくれているのですが、その方は先に免許更新してないと紹介出来ないよ!と言います。前にも私と同じような方がいて学校を紹介したのにも関わらず更新が間に遭わず断ったそうで、またそうなっては困るとの事です。

どこから始めたら良いのか頭の中でごちゃごちゃになってしまい困っております。。
相談に乗ってくださる方いましたらコメントの方宜しくお願い致します。

コメント

えり

平成18年に取得したなら、更新はまだ先ですよね???
更新は10年に1度のはずなので…しかも来年度末にはその更新制度廃止される予定なので…

ちょっと答えになってなくてすみません●┓''
18年卒業なら、まだ更新しなくてもいいと思うんですけど…曖昧ですみません😢

• あい

あい

コメントありがとうございます🥲
    平成18年取得という事は2006年なので15年前ですが、更新はまだ先なのでしょうか??💦💦

• 11月17日
283

今年、更新しました。
更新講習を受けるために、勤務先または以前勤務していた所、もしくはこれから勤務する所の代表の署名が必要でした。なので、先に勤務する所を見つけないといけないと思います。
知り合いの方の立場上のことは理解できますが、制度的に先に更新講習は受けられないので、それを説明してお願いするしか無いと思います。
文科省のホームページなどで更新の手順が説明してあるページがあると思うので、もう一度ご自分でも調べて、印刷するなどしてお知り合いに相談してみてください。

• あい

あい

コメントありがとうございます😭
    やはりそうなのですね…。。つまり、例えると、もし4月から就職先学校に勤務する場合、今から急いで30時間の講習を受けて4月までに更新の手続きを済ませないといけないということでしょうか?
    283様は更新するのに全部で何日の期間が必要でしたか?

来年度末に更新制度廃止とありますが、それまでは待った方が良いのでしょうか?

• 11月17日
  • 283

283

私は、オンラインで講習を受けました。夜子どもが寝た後にこそこそ動画見て、試験受けて、、、という感じです。今年の5月に申し込んで、8月には試験まで終わりました。そこから書類を郵送して1ヶ月程で新しい免許が届きました。私はまだ復職の予定が無いのでのんびりやりましたが、てきぱき動けば、3ヶ月~4ヶ月くらいで更新できると思います。動き出すなら、今!って感じですね!

更新制度廃止の話は、私は詳しくは知らないのですが、その方向のようですね。実際にいつから廃止なのかとか、具体的なことは決まってないのではないですかね?まだ働かなくて良い、ということなら様子を見ても良いのかもしれないです。講習にお金もかかるので😅でも、なるべく早く働きたいなら、更新しちゃった方が安心というか、スムーズかな、と思います。あと、単純に、講習受けると勉強になります!学生時代とは子どもも産まれて、感じ方とか考え方とか変わっていて、ためになることも多かったです😆ブランクがあるということなので、余計に講習受けた方が自信をもって働けるのではないかな?と思いますよ😊

• 11月17日
  • あい

あい

貴重な意見、誠にありがとうございます!
    そうなのですね〜。確かにお勉強になるのはとても良いですね😊
    オンラインで講習というと、放送大学などでしょうか??Eランニング??とかいうのも聞いた事ありますが、、。

別の方の記事に、初めて教員になる人は更新しなくても休眠扱いになって、教員になる意思があれば大学で回復講習を受ければいいと書いてありました!🙄
    どうなのでしょうかね。。。

• 11月17日
  • 283

283

Eラーニングてやつです、たぶん😂私は、幼稚園がメインなので、幼稚園教諭向けの講座が多い「才能開発教育研究財団」という所の講習を受けました。私は、オンラインで動画を見て、、、でしたが、母(小学校教諭)は送られてきたテキストを読んで講習の替わりになる方法で受けてました。

回復講習というものはよくわからないです😅

• 11月17日
なのは

今年免許更新講習を受けました!
283さんも言われていますが、更新講習を受けるために「受講対象者証明書」が必要になります。
そもそも受講対象者に該当していないと、講習自体受けられないと思います。
文部省のホームページを確認するか、自治体の教育委員会に問い合わせると教えてくれると思います!