※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
妊娠・出産

13年ぶりの出産で初産と同じ?産道は広がったまま?2人目は早かったけど、3人目は予定通り?経験者の体験を聞きたいです。

何年も空いて妊娠出産した方に質問したいです。
私は15歳と13歳の子がいて妊娠中ですが、13年ぶりの出産だから初産と変わらない?って思うんですけど、先生に聞いたら一回通ってるから初産ではないって言われて話しは終わっちゃって。。産道って一回通ったら何年経っても広がったまま?なんでしょうか、
2人目は予定日より早まってすぐ生まれましたが、その流れで3人目で予定日より早まったりするのかな?それとも初産の時みたいに予定日より遅れて?って、分かりづらくてすみません。
年月空いて出産した方、予定日より早かったか遅かったかとか教えていただきたいです!

コメント

あすちゃん♡

13年も離れていたら
もももさんがおっしゃるように
私も初産とほぼ変わらないと思いますよ👍

• ももこ

ももこ

やっぱりそうなんですかね!身体の中は戻ってるんじゃないかな?と思うんですけど不思議です…

• 10月14日
えぶ

私の母が昔12年あけて出産しました。
弟が二人いるのですが、下の弟と上の弟の年齢差が12あります。
母いわく、三番目は自分も年を取って体力も落ちているからか一番辛いお産だったと言っていました💦
でも人それぞれなので何とも言えないですが(>_<)
安産だと良いですね♥

• ももこ

ももこ

確かに年齢はありますよね^^;
    もっと楽だった記憶なのに妊婦ってこんなに辛かったっけなーって度々思います。笑
    個人差あるとは思いますけど、初産の時みたいに遅れたりしたら正月になっちゃう!とか思って気になりました…
    ありがとうございます^ ^

• 10月14日
  • えぶ

えぶ

当時私は中学生だったのですが、母もよく同じようなことを言っておりました(^_^;)💦
    でも確か予定日より2日早く出産していたような。。
    ちなみに母は私と上の弟のことも予定日より2,3日早く出産しているので、そういう体質?なのかもしれません。
    お正月出産、端から聞くとかなりおめでたいですが当人はバタバタしちゃいますもんね💦
    タイミング良く産まれると良いですね♥

• 10月14日
  • ももこ

ももこ

そうなんですね!!
    でも3人目で2日早くだとそこまでは早くないですよね…
    やっぱりそこは人によりますね>_<
    お正月だとちょっと💦できれば年内に産みたいです笑
    ありがとうございます♡

• 10月15日
あーみ

先日12年ぶりに出産しました!
私も何年も空いてるので初産と変わらないかと思っていたので担当の助産師さんに聞いた所、何年たっても体は覚えていて産道も広がっているみたいですよ(^_^)
予定日は何人目、初産経産婦関係なく個人差の用です。
私は予定日より10日早く産まれました。
ただ、経産婦さん後陣痛は一人目より痛いかもしれません(>_<)

• ももこ

ももこ

10日も早かったんですね!!
    後陣痛も出産人数増える程痛いみたいですけど、それも3人目となるのかなー?とか思いました!あーみさんは痛かったんですね>_<

• 10月14日
  • ももこ

ももこ

あ、身体は覚えてるんですね!広がったのは戻らないんですね!
    ありがとうございます^ ^

• 10月14日
  • あーみ

あーみ

人数増えると子宮のの戻りがはやい分、痛いみたいです(>_<)
    今しかない妊婦生活楽しんで、安産で産まれますように(⌒‐⌒)

• 10月14日
  • ももこ

ももこ

ありがとうございます♡

• 10月16日