※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

海外在住者の医療・生命保険について相談です。海外で暮らすが、将来の予定が未定。海外移住時の保険について悩んでいます。海外保険会社を検討中。

海外在住者の医療保険、生命保険について
もし海外在住の方や、保険にお詳しい方がいらっしゃいましたらお伺いしたいです🙇‍♀️

国際結婚をして、現在は主人の母国に住んでいます。医療保険の見直しをしており、今後のことで迷っています💦
このまま、主人の母国に住み続けることは考えておらず、数年以内に日本に帰国予定です。しかしその後、日本に何年住み続けるかは不明で…主人の仕事柄、海外を転々とする可能性もあります。

老後は、漠然と日本で過ごしたいという思いはありますが、まだ未定です😓

そうなった際、医療保険などをどうするか迷っています。日本の会社のものは、もちろん国内での保障のみ。海外に移住した場合、どうしたものかと、、

周りの国際結婚をした友人に聞いてみると、日本で若いときに医療保険に入り、そのままにしているという話を多く聞きました。

海外の保険会社、プルデンシャル生命などは海外移住した場合でもそのまま保障が受けれるとあるのですが…そういった会社を検討した方がいいのか迷っています。

コメント

はじめてのママリ

コロナの影響で、海外移住が延期になりそのまま国内に残っています。

海外の保険はクレジットカードなどに付いている旅行者向けの保険が居住していても使えると聞きました。

その為、医療保険は現地では歯の任意保険に入る予定でした。

医療保険は一応私の入っている保険会社に聞いたら、海外でも適用になると言われました。
三井住友海上です。

なので、海外旅行保険がついたクレジットカードを持っていれば大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり失礼しました🙇‍♀️
    なるほど…クレジットカードの保険というのもありましたね🤔私も確認してみたいと思います!

そして、日本の保険会社でも海外適応できる場合もあるのですね!こちらも詳しく調べてみたいと思います。

ありがとうございました!

• 11月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夫の会社はクレカの保険推奨だったので、会社のコーポレーションカードで支払いお金を振り込みという形を取っているのだと思います。

国によっても対応が異なってくる可能性はありますが、探せば何かとあると思いますよ。

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

現在海外赴任帯同中です。

わたしの入っている日本の医療保険は、入院のみ海外でも適応でした。なので、通院特約は使えません。
海外赴任なので、海外旅行保険に会社が加入してくれているので、保険適用の範囲内の治療であれば旅行保険が使えるので、医療通訳サービスや代理請求もしてくれる病院に行けば窓口負担もないです。
クレカの旅行保険は、そのクレカを使ってフライトやホテルを取ってないと使えなかったりするので、海外居住での利用は現実的ではないかなと思います🙁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなり失礼しました🙇‍♀️

色々と情報をありがとうございます!参考になります!
    まずは日本の保険会社の医療保険がどこまで海外適応できるのが、もう一度調べてみたいと思います。

ありがとうございました!

• 11月19日