※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

年長の息子が反抗的で、怒鳴り散らしたり嫌がらせをしてくる悩み。対応に困り、家族内での意見も分かれている。どうすればいいか。

こんなときの対応の仕方に悩みます💦
年長の息子が最近、反抗がひどいです。
私が注意したりしたら悔しいのかわかりませんが
物に八つ当たりしたり、言い返したりして反撃してきます。

多少ならまだわかるんですが
たとえば「お母さんなんて嫌い〜。死んでしまえばいい〜。くさい〜。どっか行って〜。僕この家いやだ〜」とかを大声で怒鳴るように言ってきます。
人の嫌がる言葉をふざけてわざと言ってる感じで。
死ぬの意味はたぶんまだはっきりわかってないようですが、、、


こんな言葉覚えたんだな成長したんだな、ってポジティブに思えばいいのかもしれませんが、イラっとします。。
しかしこのことに対してさらに注意したら、もっとエスカレートしてさらに反撃してくるしでキリないから流すようにはしてるものの
これでいいのか、、、


旦那はこの様子をみて息子がこのように反撃してきたら、倍になって怒鳴ってます。でもそれに対してまた反撃してるから終わらないというか。
人にそういうの言うのは絶対だめだ、と言って都度叱ってます。


しかし逆に実母はこの様子をみて、お母さんに甘えてると言っててわかってわざと言ってるだけだから落ち着くまで放って置く(聞き流す)ようにしたほうがいいと言います。


どんな対応するのがいいのでしょうか?
毎日ずっとこう反撃してくるわけではないけど、最近よくあるのと
本人が眠かったり疲れたら自分の思い通りできなかったときに八つ当たりしてくる感じもあります。

コメント

💜R.A💜

全く同じです🙄🙄🙄
現在年長、来年小学校入学です、、
イケないことは、言い聞かせて、質問形式にしてます、
何で怒られたかわかるかな?
物投げたらどうなるかな?って促します、
怒って話すと、反発して、八つ当たりしてきたりするので、明確に冷静に話します。

  • ママリ。

    ママリ。

     
    質問したらちゃんと答えてくれますか?

    聞いてもこうなってるときは息子の一方通行状態で😞

    • 11月16日
  • 💜R.A💜

    💜R.A💜

    何回か聞いて答えないのなら、少しほっときます😣
    イライラしますよね、💦
    怒ってる時は、息子も機嫌悪いし、お話ししません😣
    ほとぼりが少し冷めた時、お話ししてます。

    • 11月16日
まめごん

我が家も同じです。
年長の女の子がすぐママ嫌い。とか言ってきます
そしてマネして弟も言ってきて
私もダブルパンチで怒り爆発ですね🤯🤯💣

お互いひどい言葉が出たりするので、私が部屋から出て行きます。そして数分後
ごめんなさい。をして抱っこする。
これが一連流れです😂💧

頑張ってるのに
こんなこと言われたくないですよね(´;Д;`)お気持ち分かります。

  • ママリ。

    ママリ。


    ついこっちも言い返したくなりますよね💦
    うちの場合、私まで言ったらもっと息子はエスカレートしてしまうからぐっとこらえてるんですがイライラやばいです😅

    • 11月16日
はじめてのママリ

毎日お疲れ様です!!!
うちも大変な時期があったのでお気持ちわかります💦
多分、年長さんくらいだと最初はふざけてたり大人の反応(こんなこと言ったらどう反応するか)を伺ったり、安心できる人(親)だからこそ言ってしまってる気がします!
イライラもするんですが、お子さんも怒っている時はアドレナリンが出て親の言葉は入ってないと思うので、落ち着いた時にママとお子さんだけの二人だけの時間を作り、そこで「あの時、あんな風に言われてママは悲しかったよ」と伝えることを繰り返すのも一つの手だと思います😊👍
うちはこれでだいぶ聞き分けが良くなったように思います🥺