※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

女性が子供の目の問題について不安を抱えています。遠視や乱視が見つかり、早めの検査を受けるべきだったと後悔しています。新しい眼科医で診察を受け、弱視や遠視が確認されました。前の病院に不信感を持っており、今後はそちらには行かないと決めています。

辛いです。
まだ大丈夫でしょうか?間に合いますか?
私自身が強度の遠視があり1歳半からメガネをかけていました。
そのため目が心配だったので我が子は生後6ヶ月から出来る検査をしました。
その後も横目でテレビを見るのが気になり何度か病院に行きましたが軽度の乱視があるだけで問題ないと遠視もないと言われていました。
しかし3歳児検診で引っかかり再度病院へ。
やはり乱視のためメガネはいずれ必要になるがまだしっかり検査ができないから定期的に来るように言われました。
不信感がどんどん募り、本日小児も診れる眼科を調べて受診すると既に弱視になっていました。そして案の定、遠視もありました。
左0.7→1.0
右0.4→0.7でメガネで矯正しても1.0いきませんでした。
もっと早く行けばよかった。
病院では横目で見るのは左右で見え方に差がある証拠と言われました・・・
もう最悪すぎます。
前の病院は2度と行きません(涙)

コメント

こまき

私が弱視で、乱視+遠視でした。
3歳検診で見つかり、
そこから瓶底みたいな眼鏡+アイパッチで過ごしていました。

6歳までに目は出来上がるので、
大抵3歳で見つかって小学校上がるまでに治して行く感じだと思います。
弱視の段階で眼鏡で矯正してそれだけ見れていれば十分ですよ!
見る力は鍛えられますから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    我が子を信じてみます!!

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

3歳の息子が弱視で矯正眼鏡で治療中です。

うちも作成までしばらく通って(週1で眼鏡作成まで6回くらい行って6月中頃から7月末くらいまでかかりました)
3回目くらいにはそろそろ眼鏡って言われるのかな?と思ってたらまだ検査のみでこんなに通う必要ある⁈って感じでした💦慎重派?だったのか検査の後眼鏡をかける話の時にも今かけるのが難しかったらもうちょっと大きくなってからでもと勧められました😅

先生としては小学生くらいになってしまうともう厳しいけど 、3歳からなら早い方だそうで、早くてよかったねと言われました💡

それだけ注意してきたのにショックだと思いますが、まだ発達途上だと思いますし、うちの子よりよく見えてるので大丈夫だと思いますよ😊たまたまかも知れませんが、うちの子は眼鏡治療2カ月で少しだけ視力上がりました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    自分が何十年も前に1歳半からメガネ治療したので3歳(もうすぐ4歳)での治療って遅い!と思ってました(汗)
    そんなにすぐに少しでも良くなったんですね!
    希望が持てます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月17日