※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供がいじめる側といじめられる側、どちらが望ましいかについて質問があります。保育参観で気になる状況があり、理由も知りたいそうです。

自分の子供が
・いじめている側(口調が強い・手が出る等も含む)
・いじめられている側(友達がいない等も含む)
のどちらかだとしたら
どちらの方がいい(マシ)ですか?

今日保育参観があったのですが
仲間に入れない子供
お友達をたたく子供
一人ぼっちで遊ぶ子供
色んな子供がいて親同士で謝っている姿が
ちらほらあり気になったので
質問してみました!
よろしければ理由も教えてください☺️

コメント

mi

自分はいじめられていた側です。
特に中学は強い口調で傷つけられることも多くて、何度もしにたいと思ったしいまだに夢に出てくることも多いです。
成人式にも行きたくなくて、着物も着ませんでした。
いじめる側にはなってほしくないです。

かといって、いじめられる側になるとしにたいとか負の感情がたくさん心に残ってしまうので…。

ひとりぼっちの子がいたら優しくさり気なく誘うような子になってほしいです。本当に救われます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もいじめられていた側です
    大人になってからも
    トラウマで当時の通学路を通るだけでもいまだに動悸がします😭
    さりげなく助けてあげれる子に
    なってくれるといいですね☺️
    回答ありがとうございました♡

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰

極端な質問ですが、いじめられる側の方がいいです。
加害者より、被害者になってほしいです。
子どもの言動や行動は親の責任なので、いじめたりするとこちらが謝らないといけないし、周囲からいじめっ子って言われるのつらいです😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    表現の仕方がわからず
    極端ですみません😅😅
    わたしも
    加害者よりは被害者の方がいいです
    回答ありがとうございました♡

    • 11月16日
ママ

どちらにもなってほしくないですが、いじめる側にはなってほしくないですね。
いじめる子って何なんですかね?自分がされたらどうなの?って自分の子が誰かをいじめてたら言います。
そういう人の痛みが分からない子にはなってほしくないです。
いじめたり、いじめられないような世渡り上手な子になってほしいなって思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごくわかります🥺
    いじめてる姿をみてしまったら
    ショックなのと申し訳なさと
    育て方のせいなのかとか
    悩んでしまいそうです😭
    回答ありがとうございました♡

    • 11月16日