※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunyun
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが汗疹や湿疹がちょくちょく出ていて、保湿剤をもらいに小児科に行っています。先生はすぐステロイドを出してくれますが、知り合いには保湿で治ると言われています。ステロイドを使うと2日で治りますが、保湿だけで1週間で治るか悩んでいます。試しにステロイドを使わずに経過を見ている状況です。

汗疹、湿疹、どの程度だったらステロイド塗りますか?

生後1ヶ月から乳児湿疹があり、今10ヶ月ですがちょくちょく汗疹のような湿疹のようなものがでます💦
7ヶ月くらいまではほぼ毎日塗ってて、10ヶ月になった今はだいぶ落ち着いてきましたが、月に2、3回くらいポツポツでます🥺
顔はあまりでなくて、お腹と背中が主です。

保湿剤をもらいに毎月小児科行ってるんですが、先生はあまり患部をみることもなく、ポツポツでたらすぐ塗ってあげてねー、お薬足りてるー?って感じで、私が欲しいというだけステロイド出してくれます。

最初はステロイド塗ることにちょっと抵抗あったんですが、今では結構気軽に塗っちゃってる自分がいて😅

先日同じくらいの子供がいる知り合いに会った時「汗疹はよくなるけど、保湿クリーム塗ってたらすぐ治るよねー」と言ってて、みんなどのくらいだったら薬塗るのかなーと💦

ステロイド塗ると2日くらいで治るんですけど、ステロイド塗らなくても保湿だけで1週間くらいで治るんですかね?🥺

ちなみに、湿疹?汗疹?でてから3日目、試しにステロイド塗らずに経過見てて、今お腹が写真みたいな感じです💦
ヒルドイドとプロペトで保湿してます😌
良ければみなさんのご意見お願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

うちの子も顔はほとんど出ず胸~お腹に時々出ます💦
保湿のみで様子を見ていますが毎回悪化することなく治っています😊
うちの子はヒルドイドで赤味が悪化しちゃったので市販のローション+プロペトで保湿しています👶🏻
痒みが出たりジュクジュクするようならステロイドを使おうと思っていましたが今のところ保湿のみで治るので使ってないです🙆🏼‍♀️

• yunyun

yunyun

コメントありがとうございます❤️
    大体何日くらいで治っていきますか?🥺

• 11月16日
はじめてのママリ

すぐ良くなる時と少し日数かかる時がありますが大体1週間前後くらいで目立たたなくなってる感じです😃!
弱いステロイドなので塗っても大丈夫だとは思いつつ今のところ使わないまま何とかなってます🤣
ポツポツ出ててるとかわいそうだし心配になりますよね😭😭

• yunyun

yunyun

1週間くらいなんですね‼️
    いっつもステロイドですぐ治すので、2.3日治らないだけでもモヤモヤしちゃってたんですけど、痒くはなさそうなので1週間塗らずに様子見てみます😊
    すごく参考になりました✨
    ありがとうございます☺️

• 11月16日
はな

うちは赤ちゃんの頃から今もずーっとステロイドが手放せないです。
保湿だけじゃ全然治らなくてすぐ広がったり悪化するので、少し赤くなってるくらいのうちからステロイド塗り始めてます。

• yunyun

yunyun

コメントありがとうございます❣️
    保湿だけじゃ治らないパターンもありますよね😭
    保湿だけで様子見た経験がないので、今回1週間で良くなりそうになければ今まで通りステロイド塗るつもりでいます😌
    よく動くようになって塗るのも大変です🤣

• 11月17日