※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
産婦人科・小児科

初診時に医療580円、歯科510円の一部負担があるが、1か月間は何回行ってもその金額で済む。同病院で再受診しても追加料金は不要。3歳未満は医療費無料。

北海道恵庭市の方に質問です

子ども医療費需給者証に初診時に限り一部負担として①医療580円 ②歯科510円と書いてあるのですが…

1か月医療費580円払えば何回行ってもお金がかからないのか?
それとも
一回病院に580円でかかりその後も同じ病院を受診したらお金がかかることがないのでしょうか?

福岡から引っ越してきており、子どもは3歳未満だと医療費無料だったのでよく分からず教えて頂けると助かります

コメント

ママリ

札幌市ですが、同じ制度かと思います😊
1ヶ月に580円払えばその後かからないのではなく、1つの病気に対して580円だと説明されました。

例えば
今月に中耳炎で受診。
最初580円支払う。
今回の中耳炎が完治するまでは医療費はかからない。あまり無いですが、この中耳炎が来月になっても継続して治っていない場合はかからないそうです😊

息子は持病があり定期的に大学病院に通っていますが、最初580円かかりましたが、その後3年間通っていますがずっと無料のままです😊

みねか

同じく札幌市ですが、私も上記の方と同じ1つの病気に対してと聞きました。
ただ、その病気の完治やどこまでを一つの治療と捉えるかは病院次第のようです。
また経過観察も指定より期間を空けすぎるとまた新規扱いになることがあるようです。

うちの子の場合(耳鼻科)
中耳炎で受診(鼻水が一因)→
完治後も鼻水は治り切らず、中耳炎の原因になるからとひと月に一度程度定期検診として見せて欲しいと言われる→
仕事が忙しかったり、耳鼻科が混みすぎで2ヶ月に一度程度の定期検診でも行っているうちは診察無料継続→
風邪などでタイミングを逃し3ヶ月以上空けた時は有料の時もありました(別な新しい風邪での症状と判断されたのだと思います)

小児科だと月毎に580円。
乾燥や皮膚疾患と風邪で一度ずつかかった時と、風邪で二回かかった月、共に580円。月を跨ぐと基本初診になりました。
ただ今回は鼻水が長引いてて、月跨ぎですが、なんだか治りきりませんーと言って2週間〜3週間に一度行っていますが10月に支払ったきり、11月は支払いしてないですね。

判断、難しいです😅

はじめてのママ🔰

1医療機関、1窓口という意味もあります。
なので、同一日に別の病院にかかれば、それぞれ580円かかってしまいます!

風邪等は一応1週間で病名を終了してしまうので、1ヶ月以内でも新な風邪っぽかったら同じ病院でも再度580円かかってしまう事もあります!(事務と先生のカルテの内容次第で)

同じ病気(治らない様なアトピー、喘息等)であれば継続して定期的に受診していれば最初の580円だけです!
が、個人の都合で一定の期間行かなかったり、間が開いてしまうとまた初診とみなされ580円かかってしまいます!

病院の会計担当なので、また疑問等あればお答えできます🙌