※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計簿の管理方法について、カードやPayPayを使用する方の具体的な方法を教えてください。

家計簿ってどうやってつければいいのでしょうか?

アプリなどダウンロードしたり、レシートを取っておくものの毎月うまく出来ずに、結局つけずに終わります。

原因としては、主人のPayPayで支払いをしたり、自分のカードから支払いをしたりと、支払い方法がまとまっていないので、アプリに主人のカードの引き落とし情報を入れたり、レシート集めても、訳分からなくなるからだと思います。その結果、億劫になり諦めてしまいます、、🤦‍♀️

家計簿つけている方は、ご主人の口座や支払い、ご自身での支払いなど、どう管理されているのでしょうか?

ちなみに主人が現金での支払いが嫌いなので、カードやPayPayなどを使用されている方の管理方法も教えていただければ嬉しいです。

コメント

そもそも、、、家計管理はどうされてるのですか?
私は夫から生活費もらって、その分だけで家計簿つけてますので、夫が何にいくら使おうが家計簿には入れませんけど、、、💦

rin

ザイムというアプリを夫婦でそれぞれのスマホからアクセスして共有できるので、その都度入力してます!続けられてますよー

はじめてのママリ

支払い方法を統一するのから始めると楽ですよ☺️
現金なら現金、カードならカード、など。
うちは基本カードしか使わないので、アプリと連携して、自動で家計簿作成されます✏️
マネーフォワード使ってます!

うー

うちは現金もカードもPayPayも使って旦那の分も自分の分も全部家計簿つけています⭐️

財布の中身の金額が合っているかの確認のためにアプリで現金や銀行口座別で記録をし、ノートに1ヶ月でどのくらい使っているかを記載しています

ノートの方は食費や日用品などの項目を分けて現金やカード、PayPayとかは分けずに使った日付で書いています⭐️

我が家もPayPay、クレジットカード、デビットカード、現金で支払いしています!

とりあえず使ったら家計簿に書いて、今どのくらい使っているのかを把握するようにしています!
…が、把握してるだけで予算オーバーで意味ないです🤢🤢

はじめてのママリ🔰

うちは何で支払っても必ずレシートを取っておき、アプリで記録してます!財布や口座の残高まで管理しようとするとハードル高いので…とりあえず支出だけでも確認した方がいいですよ!

ぽむ

家計簿つける目的にもよるとおもいます。

ざっくり支出を把握するなら、買い物したお店ごとに集計してもだいたいわかるので
まずはそこから始めたらいいとおもいます!

まるまま

電子マネーも含め、決済カードを絞り、引き落としもなるべく口座を統一して、毎月お給料入った頃に必ずカード明細チェック&通帳記入します。

何にどのくらいの支出……というのは仕分けが面倒で続かないので、しません。
月1回、明細アプリを眺めながら、固定費以外の変動費に注目して、無駄遣いはなかったかな〜と眺めてます。

収入から貯蓄と固定費をさっ引いた額をまとめて変動費の予算としていて、
カード払いの総額が固定費+変動費の○○円を越えなければOK!くらいのチェックはしてます。

h1r065

旦那の分は旦那はお小遣いで渡しているのでそれで終わりで還元うけたいときは旦那のもフルに使いPayPay決済したり。その分は送るでお金渡して決済だから私もわかります。
還元戻りは微々たるものだけど旦那にあげてます。
私はアプリでつけてますね。